2024-01-01から1年間の記事一覧

かんたんな、お料理教室―4・・・

「火を使わない5分おかず」が重宝する! 暑い日のレスキューレシピ 🧿 簡単!おつまみきゅうり 細切りにしたきゅうりをごま油やしょうゆ、砂糖などで和えるだけ! ほんの少し入れるおろしにんにくが、味の決め手です。 <材料> きゅうり A酢・・・・大さじ1…

【真夏でも涼しい滝】旅行のプロおすすめ・・・

旅行のプロおすすめの夏に行きたい日本の水辺3選 猛暑をつかの間忘れられる、澄んだ空気や清らかな水の待つ場所へ 足を運んでみませんか。ひんやりとした自然の涼しさに包まれれば、 心身ともに癒やされる至福の時間を過ごせるはず。ここでは 旅行ジャーナリ…

【2024年版】 今こそ行きたい!夏の絶景―2・・・

【特別篇】 今こそ行きたい! 日本の夏の絶景 ~中部・北陸篇~ この季節、この場所でしか見ることが出来ない景色を見に、 出かけてみませんか。 青い海と空が眩しい夏らしさ全開のビーチ、 気持ちのいい風が吹く避暑地、そしてお祭りや花火など夏ならではの…

【2024年版】 今こそ行きたい、夏の絶景ー1・・・

【特別篇】 今こそ行きたい、夏の絶景 ~近畿編~ この季節、この場所でしか見ることが出来ない景色を見に、出かけてみませんか。 青い海と空が眩しい夏らしさ全開のビーチ、気持ちのいい風が吹く避暑地、 そしてお祭りや花火など夏ならではのイベント……。日…

【高知県 2024年版】 夏の絶景・風物詩・・・

️ 中津渓谷。 夏の絶景・風物詩10選「中津渓谷」仁淀ブルーと 雨竜の滝で感じる夏の涼 この季節、この場所でしか見ることが出来ない景色を見に、出かけて みませんか。 青い海と空が眩しい夏らしさ全開のビーチ、 気持ちのいい風が吹く避暑地、そしてお祭り…

名古屋の都心で花と緑に囲まれる・・・

「久屋大通庭園フラリエ」は、 カフェやレストランも魅力♪ 名古屋市中心部にある「久屋大通庭園フラリエ」は、四季折々の花々や緑に 出合えるスポット。繁華街のにぎわいを忘れてくつろげる癒しの空間です。 園内にはひと休みできる庭園を眺めながら過ごせる…

可愛いネコちゃんシリーズー4・・・

【特別篇】 ほっこり 初めて子猫達に会った父猫。 戸惑いながらも徐々に距離を縮めていく様子が可愛い♡ この日初めて子猫達に会った父猫。ちょっと緊張気味の父猫は、 オモチャで遊んだり寝床でまったりしている子猫達の姿を少し離れた 場所から観察します…

【ガーデニング】育てて楽しい多年草ハーブ・・・

【サフラン】の栽培方法と活用アイデア3選 「ハーブは暮らしに役立ててこそ、楽しい!」と話すのは、??? 古くから珍重されてきた【サフラン】 貴重なスパイスの原料となるサフラン。名前は知っていても、特徴や利用法を 知らない人も多いのでは? 古くか…

かんたんな、お料理教室―3・・・

【特別篇】 おかずもスイーツも簡単!「トースター」 活用朝ごはんレシピ4選 時間に追われっぱなしの、忙しい朝。朝ごはんやお弁当のおかずを作るなら、 ずっとそばについていなくても調理できる、トースターや オーブンを活用するのがオススメ! トースター…

かんたんな、お料理教室―2・・・

“具材多め”が嬉しい!簡単「蒸しパン」レシピ5つ レンジや蒸し器で手軽に作れるふわふわの蒸しパンは、朝食やおやつに ぴったり。中に入れる具材をアレンジすれば、ボリュームも食べごたえも アップします。今日は、具材多めが嬉しい、簡単「蒸しパン」レシ…

2024年夏に開催される千葉の花火大会4選!?

【特別篇】 最新情報と見どころをチェック 千葉で一度は見たい花火大会は? 日本の夏の風物詩といえば花火大会。2024年の夏はどこに行こうかと 考えている人も多いのではないでしょうか。 今回は、千葉で開催される花火大会の最新情報と見どころをまとめまし…

【熊本県 2024年版】 夏の絶景・風物詩・・・

️ 菊池渓谷。 夏の絶景・風物詩10選 菊池渓谷 多くの写真家が訪れる究極の渓谷美 この季節、この場所でしか見ることが出来ない景色を見に、 出かけてみませんか。 青い海と空が眩しい夏らしさ全開のビーチ、 気持ちのいい風が吹く避暑地、そしてお祭りや花火…

可愛いネコちゃんシリーズー3・・・

【特別篇】 かわいい 母猫や兄猫が自分にしたように、赤ちゃん猫と 接する子猫の姿がとっても可愛い♪ 母猫や兄猫が自分にしたように、赤ちゃん猫と接する子猫の『チョコちゃん』。 どうやら赤ちゃん猫もいっぱいかまってくれるチョコちゃんのことが 大好き…

「タダなんだから…」高齢母の“タクシー感覚で

《和子は又々こんな記事を見た~》 タクシー感覚で救急車を呼ぶ”クセを治した 「もっと早くすれば良かった」 緊急通報ボタンを押しただけ 玄関が開き、救急隊員が家の中に入ってきた。 「大丈夫ですか⁉ どうしましたか⁉」 「うう~胸が痛い~……」 冨美子は…

「突然視界がぐるぐると…」高齢者の熱中症・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 夫を亡くした70代女性が入院中に考えた “はた迷惑な”行為 冨美子は毎朝目が覚めるとまず、仏壇に手を合わせる。仏壇には爽やかな 笑顔を見せる夫の写真が置かれている。夫が亡くなったのは1年前。 冨美子が74歳のときだっ…

可愛いネコちゃんシリーズー2・・・

【特別篇】 かわいい 子猫を母親だと勘違いしている甘えん坊な 赤ちゃん猫にキュンとする ( *´艸`)♡ 子猫の『チョコちゃん』にピッタリとくっついて眠る赤ちゃん猫。 どうやらチョコちゃんのことを母親だと勘違いしているようです♡ その後、ミルクを飲んで…

かんたんな、お料理教室―1・・・

白いご飯に合う!簡単 「夏の作り置き」おかずレシピ5選 みずみずしい夏野菜がおいしい季節ですね! 今日は、暑い日の食卓にも白いご飯にもよく合う、簡単「夏の作り置き」 おかずをご紹介します。忙しい朝にあると助かる優秀レシピをお試しあれ♪ 大量消費…

特集「キャッチ」2万人に1人「アルビノ・・・

【特別篇】 小村律月くん 《和子は又々こんな記事を見た~》 「アルビノを知ってほしい」小学1年生の 「りっくん」の日常 生まれつき色素が少ないアルビノという難病の男の子が北九州市にいます。 肌や髪の色が周りと違っていても自分らしく歩んでほしいと…

【多肉ガーデニング】小さな花を咲かせる・・・

【特別・番外篇】 多肉植物3選。寄せ植えにしたらまるで宝石箱! キュートな個性派ぞろいのぷっくり多肉は 「どことなくミステリアス」 ぷっくりとしたフォルムが可愛らしい多肉植物。ツヤツヤとしたカラフルな 葉は、寄せ植えにするとまるで宝石箱のような…

【ガーデニング薔薇だより】切り花向きのバラ・・・

<おすすめ5品種> お庭で育てたバラをお部屋でも楽しみたい! ほんのひと手間で切りバラ長持ち。 美しいインドアローズガーデンのコツ 【バラのある暮らし】 自分の庭に咲いているバラを切り花にして、部屋で インドアローズガーデンを楽しんでみませんか。…

苦労して開いた同窓会が “大修羅場”に・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 すべての負担を押し付けられた幹事女性の「怒りと後悔」 前日キャンセルが多発するも、予定通り開催することに しかし、本当の修羅場はそれからでした。 同窓会は土曜日でしたが、私は実家の母から頼まれごとがあり休暇を…

「私ははめられたんです」しぶしぶ引き受けた!?

《和子は又々こんな記事を見た~》 同窓会幹事で、マウント女性との間に起きた“大波乱” 久々の人出でにぎわった2024年のゴールデンウイーク(GW)。 中には、連休を利用した郷里でのクラス会に参加された方もいるのでは ないでしょうか?「クラス会と聞くだ…

可愛いネコちゃんシリーズー1・・・

【特別篇】 かわいい プールに次々と飛び込んでいくアヒルのヒナが 気になってしょうがない猫が可愛い♪ ある日、アヒルのヒナを連れて帰ってきた猫の姿を見た飼い主さんが、 ヒナのためにプールを用意しました。するとさっそくヒナが嬉しそうに 水の中へと…

運気をグンと高める『観葉植物』5選!?

【特別篇】 邪気を払い、幸運を呼び込む風水術 風水における観葉植物の役割 風水での観葉植物は、自然のエネルギーを活用し運気をアップする アイテムとされています。観葉植物を設置することで、運気だけでなく 空気の清浄化などの効果も期待できます。そ…

【多年草ガーデニング】湿気に強い梅雨の花!?

【特別・番外篇】 植えっぱなしで毎年梅雨に美しい花が咲く多年草3選 植物の梅雨越しの3つのコツ【ガーデニング豆知識】 ジメジメした梅雨がやってきましたね? 「梅雨の時期になると毎年植物が枯れてしまう」とお悩みの方も 多いのではないでしょうか。 そ…

【多肉ガーデニング】ユニークなフォルムに!?

【特別篇】 ユニークなフォルムに魅せられて… 《癒される多肉植物》おすすめ3選 寄せ植えにしたり、増やしたり…。楽しみ方色々! ユニークなフォルムが楽しめる多肉植物は、多くの愛好家を魅了する 人気の観葉植物です。多肉植物のなかには、トゲを持つゴツ…

可愛いネコちゃんシリーズー3・・・

【特別篇】 かわいい 真夜中のやんのかステップで、 可愛い戦いを繰り広げる子猫達が激しかった♪ 養育主さんの元で成長を続け、家の中で活発に遊び回るようになった子猫達。 この日もエネルギー全開の子猫達は、真夜中の『やんのかステップ』で 可愛い戦い…

レモン色の花姿♡夕暮れ~夜に時間の移ろい!?

【特別・番外篇】 夜に時間の移ろいとともに彩られる自然の魔法♡ コマツヨイグサの美しい開花ショー 日没後に咲く『レモンイエロー』の可愛らしい雑草の花を、見かけたことが ありますか?この雑草は、「コマツヨイグサ」と呼ばれる植物です。 今回はその開…

かんたんな、お料理教室―4・・・

【特別篇】 【見てるだけでヨダレが出てきそう】 夏バテ気味の体にうれしい♪ 「梅干し」を使った簡単人気レシピ3選+1 【さっぱりと夏バテ知らず!】豚しゃぶの梅ぽんだれ さっぱりとした梅の風味が絶品アクセント!豚しゃぶの梅ぽんだれの レシピです♪梅干…

かんたんな、お料理教室―3・・・

【特別篇】 【ズッキーニはもう焼かなくていい!?】 意外な調理法だけど反則級のウマさ! 秒でなくなるやみつきレシピ ズッキーニは焼くより生がウマい!?今年の夏に流行りそうな サラダレシピ「ズッキーニとツナのサラダ」ですす♪薄くスライスした ズッキ…