2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和子の彼とお友達-3

和子は幼い頃から難病を患い、田舎に嫁いで田んぼや畑を遣ったり 山に行って仕事をすると言う事は、和子には到底、考えられない事 でしたが、都会に・・・せめて京都辺りに嫁ぎたいなあ~と言うのが 和子の夢でしたが、両親の言う事を聞いて居たら都会なんて…

和子の彼とお友達-2

四国から大阪に出て来て床屋さんに勤めて居る彼と、結婚を前提に お付き合いをしましたが、今から約50年程昔、年老いた両親は素性の 分からない人とは絶対に許して貰えず、頑固に猛反対をされました。 其れでも、和子は子供の頃から難病を患い、出来たら都会…

和子の彼とお友達-1

和子は山中さんのお宅に来る前は工場女工として織物工場に就職をして 800人からの従業員の居る会社に入社して2部制の仕事で社員寮で6年 生活しました。皆さん寮生は恋人が居てお休みに成ると色んな所に行って楽しんで 居る様でしたが、和子はお友達の紹介で…

アトラキシン・・・

病院に親奥様のお見舞いに行って本宅に帰って来た旦那様は何時もと 変わらない様子でした。大津の赤十字病院に一旦検査入院をされて 1週間か10日ほどして退院されて本宅には戻らず三男のお宅でお世話に成って居た頃に親奥様は手帳にびっしりと若奥様の悪口を…

若奥様の胸の内は???

ある日親奥様は体調を崩し大津の赤十字病院で診察を受けられました。 その結果検査入院とかで暫く入院されてその後、数ヶ月三男の息子さんの お宅にお世話に成って其処から病院通いをされて居ました。 三男のお宅では菊のお世話をする事も無いし・・・お宅で…

賽銭ドロボウ・・・

親奥様の丹精込めた菊は大輪の花が咲いて見事です。その菊を玄関から 門の間に両脇に三列・・・段飾りにして飾られます。 有る時正英ちゃん(2歳)をおんぶしてその見事な菊を眺めて居ると一人の男性が「見事ですね?見せて貰っても良いですか?」と??? …

植木職人の中に・・・

山中様のお宅は立派な豪邸だけにお庭も数ヶ所あって年に2回ばかり 植木職人さんが入ってお庭の手入れをされます。 この職人さんは若奥様のご実家の近所で長浜から数名の方が・・・ 何時も10時と3時にはお茶とお菓子を用意しておもてなしをします。 その…

和さんの実家に柿を送ったよ~

山中さんのお宅には本家の前、道路を隔てて向かい側にも親奥様の 旦那様のお兄さんのお宅が有って今や亡き空き家状態で、畑専門の オジサンは、この空き家で寝泊まりをして居ます。 この屋敷の奥の畑には富有柿の木が何本も有って、 食べ切れない程柿が取れ…

アレッ?此れはな~に?

朝食を済ませて仏間から順にハタキを掛けて箒で履いて廊下は拭き掃除・・・ 50年昔は掃除機も無いし・・・洗濯機は脱水機は無くローラーを ハンドルで廻して絞る。立派な豪邸にも掃除機は有りませんでしたね? ある朝、若夫婦のお部屋の布団を上げて掃除を…

菊作りが大好き・・・

親奥様は菊作りが大好きで春に成ると魚屋さんから木枠の岡持ちを 頂いて何枚も苗床を・・・「黒土・肥料・鹿沼土」とで作って菊の挿し木を・・・ 朝は5時頃に起きて裏の畑に行ってオジサンを起こして頑張って居ます。 偶にはオジサンを大声で怒鳴って文句を…

親奥様・・・

和子が子供の頃の父親は亭主関白で家の茶の間でも正座に座り、黙って 悪さをすると怒鳴り散らし怖い存在でした。その反面、母親は温厚で 優しく見守って呉れるお母さんでした。又何人も兄姉が居ても仲良く 温かい家庭が多かったです。 所が山中家の親奥様は…

嫁・姑の醜い争い・・・

此処のお宅では「親奥さん・若奥さん・旦那様」と呼び、決して 「お婆ちゃん・奥さん・旦那さん」とは言わせない・・・ 又若奥さんも自分の旦那様に対して「あなた~」とか子供の前でも 「お父さん・パパ」とは言わせないです。子供たちは「お婆ちゃん・お母…

近江日野商人「ふるさと館」旧山中正吉邸

江戸時代、全国各地で活躍した日野商人たち。山中正吉家は、天保初年から今の静岡県富士宮市で酒造業を営んだ日野商人です。 西大路に今も残る旧山中正吉邸は、日野商人の代表的な本宅建築「旧山中正吉家住宅」として、平成27年3月31日に町の有形文化財に指…

山口さん・・・

彼女は和子より13歳年上で昼間は会社でパタンナーの(型紙作成)をし 夜は週に何日か洋裁学校を営み、数名の生徒さんが居ると聞いて居ました。 元々洋裁学校を営み、誰かさんの紹介で会社に入社したとか? 彼女は以外と気位の高い方の様でした。 有る時、…

お昼休みには・・・

お昼休みにはご近所の方は自宅に食べに帰る方も居るし~ 調理師さんが居る訳でも無いけど~食堂専門の賄のオバチャンも居て、 極、普通の家庭料理を作って食べさせてくれます。時々オバチャンが お休みをすると和子にお声が掛かり・・・食堂のお手伝いに行く…

年に一度のバーゲンセール

和子の勤めるこの会社はニットを編んで、高島屋の通販のガウンや トップその他の紳士服のお店に卸す洋服を縫製工場で縫い,卸しを して居ます。勿論半端の生地や残った糸等、又通販の返品など、 不用品も多いです。その様な不用品を糸は編み直し・新しいセー…

エピソード

電車通勤も人身事故やポイント故障などが時々有って遅刻をしたりで 大変でしたが、雨さえ降らなければ、朝の通勤は殆ど下り坂で楽ですが その分、帰りは坂を自転車を引いて上がるのは大変でした。でも~~~ 交通渋滞でバスも遅れてイライラするよりも・・・…

今度は正社員に合格・・・

月一でハローワークに通い、又、週一程度にハローワークへ足を運び就職活動 中々通勤に便利であまり遠く無く、手頃な職は中々見つかりません。 スーパーや食堂等は日曜日出勤が有るし・・・会社と言えば電気関係? そんな時、眼に付いたニットの会社・此処は…

ニットの会社へ面接に・・・

和子は独身時代は関西で800人からの従業員の居る織物工場に 勤めて居ましたが、横浜に来て織物工場は無く、唯一見つけたニットの会社 其れは横須賀線の逗子駅から5~6分の場所に有りました。 家庭の事情から、夫と子供を仕事・学校へと送り出し、身支度…

社会復帰・・・

未だ、33歳の若さで2人の子供を持つ母親で有りながら「腎臓結石・胆石」と 夫や子供にお世話に成りながら、何とか病魔との戦いを一応克服して半年に一度 赤十字病院の泌尿器科に検診に行きながら、又パートとして働き始めました。 東芝の音響工場に5年9ヶ…

アッ?和子の『サンゴ状結石?』

石塚先生から「貴女は出来易い体質だから・・・一生縁が切れない事を 覚悟した方が良いよ~~~」と言われ、「食事療法は???」と聞くと 「貴女の結石は『サンゴ状結石』でリン酸で出来て居るから食事療法は 不可能だから出来るだけお水を飲んで尿を出すよ…

未だ残る胆石・・・

赤十字病院の泌尿器科の石塚部長先生から「お腹を切って腎臓を切って中の 結石だけを取り除く手術をするから2週間は絶対安静にして身動き出来ないのを 覚悟の上で入院しなさい」と命ぜられ17日間安静にして、やっと社会復帰が 出来ましたが、未だ、あの2…

職場にご挨拶・・・

開業医の先生から「腎臓の検査をした事有るか?」と聞かれレントゲン撮影の ファイルを見せられた時、耳タブの様な形をした腎臓に、お人形さんの様な恰好で 頭が有って両手・両足を広げて座ってる様な形をした結石 知らない和子には「腎臓機能の一部」だと思…

38日の入院を終えて無事に退院

無事に14日間の寝たきりの生活も又大事を取っての3日間の 紐付き(尿管)も終り38日と言う長い病院生活に終止符を打って愛しい息子の 待つ我が家へ~ 4時間の長い大手術の時は田舎から2人の兄貴も見守って呉れて 未だ麻酔の切れない内に帰り、満足に兄貴…

14日間の寝たきりの生活から解放

先生との約束の十四日間の寝たきりから解放されて「じゃ~起きても良いよ~」って起こされて床に足を突けたら・・・一瞬、お花を生ける剣山の上を歩く様な 感じでチクチクと足の裏が痛かった記憶が・・・ 十四日の寝たきりの生活から解放されて起き上がるこ…

長女の死 (享年 88歳)

昨年三月十八日に姉の連れ合い義理のお兄さんが亡くなり、今年三月に一周忌で帰った時は取っても元気だったのに・・・先月の末に次姉から電話で「姉ちゃんが足が浮腫んで歩くのが困難の様だけど・・・お医者さんの問診を受けると『心臓も丈夫だし心配無さそ…

三国さん・・・-5

和子のお部屋の患者さんは婦人科の病棟で和子以外の方は皆さん 子宮筋腫の患者さんばかりでした。子宮筋腫は術後二~三日すれば 元気に成って二週間もすると皆さん退院して行きます。 その中の三国さんは和子より五歳ほど年上でご主人は辻堂で 本屋さんを営…