【素朴な疑問―5】・・・

むくみ解消にいい食べ物・飲み物って何? 最近、足のむくみが気になってきました。運動不足が原因かしら? それとも 食生活のせい? 改善したいので、早速むくみに効果的な食べ物や飲み物に ついて調べてみました! 体がむくむ原因と解消法 そもそも、体のむ…

【素朴な疑問―4】・・・

卵が冷凍できるって本当? 友人が「最近、よく卵を冷凍しているのよ」とメールをくれました。「え! 卵って冷凍できるの?」。なんでも、卵を冷凍することで、黄身がもちもちで クリーミーな風味の卵料理が楽しめるとか。 卵が冷凍できるなんて、 知らなかっ…

【素朴な疑問―3】・・・

バナナとコーヒーで血圧が 下げられるって本当? 我が家では、朝食にパンをよく食べます。今日は、バナナを食パンにのせて トーストしたものとコーヒーを一緒にいただきました。この組み合わせに したのは、バナナとコーヒーが血圧にいいと聞いたからなので…

【素朴な疑問―2】・・・

大根を冷凍するとどうなる? 調理するには? 大根を冷凍するとどうなる?調理するには? 大根がおいしい季節。大根は値段もお手頃なので、丸ごと1本買うことが 多い我が家。サラダにしたり煮物にしたりと、大根は大活躍です。 けれども、ときどき食べきれな…

【素朴な疑問―1】・・・

キャベツを冷凍するとどうなる? 調理するには? キャベツを冷凍するとどうなる? 大きめのキャベツを丸ごと買うと、一度に使い切ることができないのが悩みです。 残ったキャベツって水分が抜けて味が落ちますよね。そこで、キャベツが冷凍保存 できるのかど…

【生活の裏ワザまとめ】―4

これを知ってれば人生が変わるかも?! 【裏ワザ その4】節約、お金編 次は、節約やお金に関しての裏ワザです。一番気になる裏ワザといっても 過言ではないですよね。裏ワザをつかって、無駄を極力なくし、あなたも 節約上手になってしまいましょう! 食費…

【生活の裏ワザまとめ】―3

これを知ってれば人生が変わるかも?! 【裏ワザ その3】健康、スポーツ編 「風邪かな…。」ちょっと体調が悪いけど、病院に行くほどでもないという時や、身体を動かす時におすすめの裏ワザをご紹介します。少しの工夫で楽になったり、今まで苦戦していたの…

【生活の裏ワザまとめ】―2

これを知ってれば人生が変わるかも?! 【裏ワザ その2】掃除、洗濯、衣類編 こちらでは家事の中でも掃除・洗濯などにまつわる裏ワザをご紹介します。 身近にあるものが意外な使い方で役立ったり、まさに知らなきゃ損、という ワザです。これを読んで服もお…

でも~やっぱり北枕は勇気が居るぅ・・・(笑)

《和子は又々こんな記事を見た~》 素朴な疑問 北枕もOK? 寝るときに一番良い枕の方角は? ここ数日、夜な夜な娘の部屋からガタゴトと音がする日が続いています。 おかげで私は少し寝不足気味……。いったい何なの!? と思い本人に 聞いてみると、「今、部屋の…

笑っちゃう・・・・((^▽^笑) )

最近は固定電話も滅多と使う事が無く、遂スマホから電話をしちゃう 普段の日は迷惑電話が2~3回、掛って来るけど~最近の迷惑電話は、 巧妙だから朝から寝る前まで留守電にして電話機に登録して有る方のみ 出るけど殆ど出ない。夜は親戚からの緊急の電話が掛…

【生活の裏ワザまとめ】 ー1

これを知ってれば人生が変わるかも? 【裏ワザ その1】料理、キッチン編 毎日作る面倒な料理も、裏ワザを知っていればストレスフリーに!知っているのと 知らないのでは雲泥の差です。食材に関する裏ワザは科学に裏打ちされたものもあり、試さない手はあり…

思い出ばなし・こわ~い地震・・・

昨晩、午後11時8分に発生した福島・宮城の地震怖かったですね?和子は床に就き 夢園に行こうと眠りに入る頃でした。結構長く揺れて怖かったですね? 和子はS43年3月に夫と結婚して綱島の建て売り住宅の戸建ての2階に 3所帯のアパートが有り、其処の一室真…

思い出ばなし・一つの玉ねぎから・・・

お昼にパスタを茹でてミートソースを作るのに冷蔵庫から玉ねぎを取り出し 北海道のオジサンを思い出した。北海道のオジサンは夫の実母の弟さんで オジサンの下に2人、4人姉弟だったそうです。 北海道のオジサンは長男ですが、末っ子の弟に財を譲り、意外と気…

校長先生も一人の人間・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 島根県立高の校長を逮捕 死亡ひき逃げ疑い、鳥取県警 鳥取県警米子署は11日、軽乗用車を運転中に男性をひいて死亡させたのに 声を掛けるなどの救護措置をせず、現場に来た警察官に事故を 申し出なかったとして、自動車運…

今度は無料で両替出来るぅ~マジでぇ???・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 小銭を無料で両替する方法を徹底紹介! 大量の小銭も紙幣に両替 今回の記事では、小銭を無料で両替できる方法について紹介していきます。 私は以前から500円貯金を実践していてそれと、並行して最近小銭貯金を 始めました…

へぇ~500円の両替で440円も掛るの?・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 大量の硬貨と貯金箱 「1円玉を500枚と少しためたので銀行に預けようとしたら、手数料が 440円もかかると言われた。60円ぐらいしか残らない。手数料が かかるなんて知らなかった」。熊日の「SNSこちら編集局」…

此れはイッタイ何でしょう???(笑)・・・

二十代:夫婦は愛であろう 三十代:愛はお互いの努力である 四十代:愛は忍耐である 五十代:愛はあきらめとなる そして老いた時、愛は感謝となる 此れは何年か前にお友達に逢った時にメモ書きに綴った一句でした。 和子はこの素晴らしい言葉をタダのメモで…

若し和子がコロナに感染したら???・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 独居療養 苦難の連続 コロナ感染 横浜の女性 新型コロナウイルス感染拡大で自宅療養者の容体急変が相次ぐ中、横浜市の自宅で 症状悪化の脅威に直面した50代のパート女性が闘病体験を明かした。誰にも 頼ることができな…

ブルーレーディスクと目覚まし時計・・・

半年ほど前から和子が愛用して居るブルーレーディスクがCDに保存できず 新しいのが欲しいな?って思って居たんだけど~横浜駅のヨドバシカメラまで 一人で行って買う勇気が無く、夫に「行こうよ~」って誘って居るんだけど~ 中々重いお尻を上げて呉れず、又…

和子の散歩コース・・・((^▽^笑) )

今日も横浜は良いお天気で日中は暖かかったです。 今日は散歩に行って梅林に梅を見に行きました。今日は一寸散歩コースから 梅林の写真を公開します。 この写真は米軍の基地の入り口ですが、もう返還された様で門は閉まったまま 以前はアメリカ兵士がこの門…

思い出ばなし・金柑とあやちゃん・・・

八百屋さんやスーパーの果物コーナーに金柑が出始めましたね? 和子は柑橘類は酸っぱいから余り好きじゃ無いけど・・・金柑だけは 子供の頃から大好きでした。今でも金柑が出始めると少々高くっても 買っちゃう・・・((^▽^笑) ) 金柑で思い出すのはニ…

この人こそ、税金の無駄遣い・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 「嘘も犯罪も総理ならセーフ」ネットで“自民クオリティー”と 批判殺到!安倍前首相に松本騒動“飛び火” 「政治家は率先して襟を正すべきであり、このような行動をとったのは誠に残念、 国民の皆さんに心からおわび申し上げ…

きみこお姉ちゃんは如何してるかな?・・・

最近はお仕事も辞めて10年、段々とお友達も減って来るし~年賀状も 「今回限りで・・・」と言う賀状が来たり~音信不通で途切れてしまう 賀状友達も減って、印刷すのは楽だけど~やっぱり元日に来る賀状が少なく 成るのはチト寂しいですね? 昨日、今年頂い…

思い出ばなし・ひろちゃんー5・・・

和子は早朝4.30分に家を出て、和子の特等席のベンチで準備体操をして 自分流のラジオ体操をして恒例のマイコースを廻ってひろちゃんを初め大勢の 仲間とお話しをしながら、馬事公苑前の入り口で15分ばかりの唄会を遣って 和子は皆さんとラジオ体操はやらない…

郵便局の宅配便・・・

皆さんは郵便局の宅配便を受けた事有りますが?その時、スムーズに 受け渡しが出来ましたか?(笑) 和子はヨドバシカメラで大物を買うとポイントが付きますよね?その ポイントを利用してネットでヨドバシカメラからプリンターの インクリボンとか録画用の…

思い出ばなし・ひろちゃんー4・・・

長年、ひろちゃんは、多少雨が降っても傘を差してあやちゃんと2人で 芝生の周りを数回お話しをしながら歩いて居たのに~突然何の前触れもなく 散歩に来なく成って、ひろちゃんは毎日の様に「私、あやちゃんに何か気の 触るような事を言ったのか?」って・・…

思い出ばなし・ひろちゃんー3・・・

早朝に散歩に行くと、何時もひろちゃんは、あやちゃんと2人で芝生の 周りをお話しをしながら歩いて居ます。ひろちゃんは愛する旦那さんが自宅で お留守番をして居ますが、あやちゃんは独身で「最終的には甥っ子に頼んで 有る」とか言いながらも老後の事を微…

思い出ばなし・ひろちゃんー2・・・

早朝・5.00時頃に散歩に行くと、当時は皆さん若かったし~元気だから 新入りの和子が行くと、皆さん優しくお声掛けをして下さって早朝散歩も 朝、起きるのが辛いけど・・・段々と皆さんに馴染み楽しかったです。 ひろちゃんのご主人はパーキンソン病で、やっ…

思い出ばなし・ひろちゃんー1・・・

和子が森林公園の散歩を始めて今年の5月で丸10年に成ります。 10年前と言えば、皆様の脳裏を霞めるのは、あの3.11東日本大震災 だったですね?丁度大震災の時は、和子は赤十字病院に入院して居ました。 当時、横浜も震度5弱で大変な揺れでした。 震災も横浜…

思い出ばなし・広海さんー2・・・

子供も大きく成って、手を掛ける事も無くなりましたが、今度は高校・大学と 2人の息子にお金が掛かる様に成って、本格的にパート勤めを始めて 靴下工場の広海さんともご無沙汰勝ちでした。 有る日、同じ団地の以前、婦人部を遣った時にご一緒だった婦人部の…