今、ある家電をおトクに使う・・・

冬の「電気代節約アイデア」 家電のプロに学ぶ!冬の「電気代節約アイデア」・・・ 便利な家電は積極的に使いたいものの、気になるのが電気代。そこで電気代を 節約できる方法を、家電のプロのお二人に教わりました。今ある家電の 使い方を変えるだけででき…

一人の女性の波乱万丈の人生・・・8

59歳から始まった1人暮らし-家族に伝えること 50代で遭遇した6人との死別。夫や妹、友人を交通事故やがんといった 病で亡くし、大きな悲しみから立ち直っていく経験談。 子どもたちに伝えたいこととは? 50代は悲しい知らせが多いです 最近また知り合いの訃…

一人の女性の波乱万丈の人生・・・7

59歳から始まった1人暮らし‐家のこと 50代で遭遇した6人との死別。夫や妹、友人を交通事故やがんといった 病で亡くし、大きな悲しみから立ち直っていく経験談。 二人暮らしの家を一人暮らしの家に替えていく。理想の形はー。 1人暮らしに変更する 娘達が結…

日々是挑戦♪・・・

2023年の道しるべ ~言葉に宿るチカラ 近頃人気の標語や格言カレンダー。これ、「たかがカレンダー」ですが、 「されどカレンダー」なのです。その心は…? お気に入りの理由 年末になると会社にたくさんのカレンダーが届きます。中でも 昨年(2022年)、目を引…

大雪の花あしらい「アマリリス」・・・

2022年12月7日から二十四節気は大雪に 日本では季節の変化を敏感に感じ取り、年中行事や習わしに添った植物を 暮らしに取り入れてきました。 「二十四節気の花あしらい」では難しいルールにとらわれず、気軽に季節を 感じられる花を楽しむテクニックを携わっ…

エッ?この世にそんな人が居るの~~~?

篠塚被告の公判が行われる東京地裁 《和子は又々こんな記事を見た~》 葬儀場の職員が、亡くなった「女子高生」の胸を… 被害者の母は涙ながらに「娘のお墓に土下座してほしい」 故人との最後の別れの場で、ご遺族が心穏やかに亡き家族を見送るための 手助…

一人の女性の波乱万丈の人生・・・6

59歳から始まった1人暮らし‐お墓について 50代で遭遇した6人との死別。夫や妹、友人を交通事故やがんといった 病で亡くし、大きな悲しみから立ち直っていく経験談。 夫の急逝でお墓のことを考える必要が……。 「お墓は誰のためにあるの?」私が選択した答え…

一人の女性の波乱万丈の人生・・・5

夫亡きあとのひとり暮らしが始まる 50代で遭遇した6人との死別。夫や妹、友人を交通事故やがんといった病で 亡くし、大きな悲しみから立ち直っていく経験談。 夫との死別により生活は一変、59歳でひとり暮らしに。生活費を 3か月分準備しておく大切さについ…

一人の女性の波乱万丈の人生・・・4

気持ちと身体は繋がっているのかもしれない 50代で遭遇した6人との死別。夫や妹、友人を交通事故やがんといった 病で亡くし、大きな悲しみから立ち直っていく経験談。 体調が悪かった日々を経て自分の体と向き合うことを意識し始めます。 そして今、悲しみの…

ちょっといいところ・初めて冬の鎌倉へ・・・

金色の提灯が下げられた鎌倉 長谷寺 昨年末、・ 長谷寺にお参りしました 昨年末、鎌倉 長谷寺を参拝しました。観音様に一年の感謝をし、 美しい由比ヶ浜を眺めながらお寺のカレーをいただきました。その後、 弁天窟や観音ミュージアムを見学。水仙や椿、ロ…

食後に眠気が起こるのはなぜ???

お腹いっぱいになった後は、思わずあくびが…… ポカポカ陽気の気持ちがいい日。ランチでお腹を満たした後、 春の日差しを受けながら優雅に読書……のつもりがうっかり居眠り。 お腹がいっぱいになると、どうしても眠たくなってしまいます。 この眠気を解消する…

一人の女性の波乱万丈の人生・・・3

どん底から気持ちを立て直すために行動してみる 50代で遭遇した6人との死別。大切な人を交通事故や、乳がんや胆管がんと いった病で亡くし、大きな悲しみから立ち直っていく経験談。 どん底まで落ちた気持ちを、徐々に立て直していくためにとった行動とはー…

一人の女性の波乱万丈の人生・・・2

死別のしかたで遺された者の気持ちが違う 50代で遭遇した6人との死別。大切な人を交通事故や、乳がんや胆管がんと いった病で亡くし、大きな悲しみから立ち直っていく経験談。死別のあと、 自身の身に起きる体調不良や、毎日繰り返される後悔の気持ちを綴り…

一人の女性の波乱万丈の人生・・・1

私を変えた6人との死別 50代で遭遇した6人との死別。大切な人を交通事故や、がんといった病で 亡くし、それからの生活や死別の悲しみから立ち直った体験を綴ります。 闘病中も一緒に過ごした友人、事故で失った妹、突然の病で死別した夫。 大切な人との別れ…

唐揚げと竜田揚げの違いとは?

唐揚げとは 最近、街に唐揚げ専門店が増えたと思いませんか? 先日利用したお店では、 唐揚げと竜田揚げが並んでいました。どっちもおいしそう~♪と 眺めているうちに、あれ、唐揚げと竜田揚げって何が違うのかしらと疑問が……。 唐揚げは「唐揚げ」または「…

疲労回復に甘いものがいいと言うのはなぜ?

疲労回復には甘いものがいい理由 最近ダンナさんがお疲れ気味なので、疲労回復に甘いものでも買ってきて あげようと思います! でも実際甘いものって何がいいのかよく わかってないという……。 タンパク質・脂質・炭水化物は、人の主たるエネルギー産生栄養素…

脳を元気に!もの忘れ&認知症を予防~

少し意識するだけでOK!脳が若返る10の生活習慣 人と話す、食べる、眠る……。そんな、普段の生活も・・・ 「少しだけ意識を変える」ことで、脳が若返り、もの忘れや認知症の予防に! 「できること」からでOK!「3日坊主」でもOK! まずは始めてみることが大切…

非通知から電話が来るのはなぜ?どうすれば?

非通知の電話は相手を特定できない 朝起きたら夜中に非通知からの電話がありました……。 ダンナさんに相談したところ、「危ないから次にかかってきても 出ないでね」と言われ怖くなってしまいました……。 なぜ非通知で電話をかけてくるのでしょう? 非通知の電…

はちみつは喉の痛みやせきにいいって本当?

はちみつは喉の痛みやせきにいいって本当? 「はちみつを常備するようにしたら、喉の調子がいいの!」と友人から メールが届きました。うちでも試してみようかなと思っています。 でも、はちみつっていろいろな種類があるけど、どれでも喉にいいのかしら? …

冷え性だから「靴下を履いて寝る」は間違い?

冷え性さんは靴下をはいて寝るべきなの? 気温が低い日や肌寒い季節になると、足先が冷えます。 日中は靴下を履いているので大丈夫ですが、困るのが夜寝るとき。 足先が冷えて眠りずらいけれど、寝るときには靴下を履かない方が いいと聞いたこともあって。…

老いがノックしても開けないで・・・

手入れの行き届いた花壇、うれしい気持ちに 老いを迎え入れるな 今はいない、父親の部屋にポスターがあります。あの世から呼ばれても 「まだ早いと言え」……。クリント イーストウッドが監督・主演する、 90歳の『運び屋』という映画を見ました。考えさせら…

プロに聞く!花を最後まで楽しむテクニック・・・

ヒヤシンスを花瓶で!新春らしい華やかな芳香を堪能 香り高くみずみずしい花「ヒヤシンス」で春を先取りしませんか? 「花を知り、楽しむ」がコンセプトの第一園芸のWEBサイト・花毎(はなごと)の 連載で、「花あしらい」の先生に、ヒヤシンスの飾り方・楽…

食事、運動とあわせてカテキン摂取を・・・

正月太り!?年始の食生活におすすめのお茶&飲み方 年末年始は自宅で過ごす人が多く、食べ過ぎや運動量の減少により、 油断すると「正月太り」も気になるところ! さらに寒い冬は コレステロール値が上昇しやすいので、注意が必要です。 今回は年始の食生活に…

お茶のプロ・ティーテイスターがおすすめ!

お茶に合うお菓子 茶カテキンやテアニンなど注目の成分を豊富に含むお茶。そんなお茶を 飲むことを毎日の習慣にしている方も多いかもしれませんね。 お茶は食事とはもちろん、お菓子との相性も抜群。今回はお茶のプロが選ぶ 「お茶に合うお菓子」を・・・ 種…

知って得する情報!・・・

完全栄養食品「卵」の長持ち保存法と一日の適正量とは 卵は、日常的に食べる食材の一つ。10個入りのパックを買ったはいいけど、 賞味期限内に食べきれないことも。そこで、日頃からできる卵の長期保存の 冷蔵・冷凍のコツをそれぞれ紹介します。合わせて卵の…

「ちょっと早起き」で自分だけの自由時間!

朝活とは?メリットやおすすめの過ごし方、継続のコツ 今話題の「朝活」は誰でもすぐに始められる活動です。 朝ちょっと早起きするだけで、時間や心に余裕ができ、自由な時間が作れます。 朝活で何をするかは自分次第!朝活とは何か、おすすめの活動、 継続…

部屋を彩る小さな自然・・・

部屋で園芸を楽しむ「盆景」。お正月飾りにもおすすめ 近年、ミニ盆栽やコケ玉がブームです。意外と作り方が簡単で育てやすいため、 身近なグリーンインテリアとしてファンを増やしています。 器の上に小さな庭園を作る 盆景とは、器の上に、植物や石、コケ…

世界三大王冠と天平の美少年と・・・

心清らか、感動あらた。「いざいざ奈良」! 鹿せんべいをスルーする鹿を見たのは久しぶり。お腹いっぱいの証拠、 奈良に観光客が戻ってきた証拠! 近鉄奈良駅徒歩圏の2寺を訪ねました。 東大寺南大門にて「奈良旅モード」スイッチオン! 奈良は、大阪府の小…

「やまゆり園事件」犯人との交流のお話し・・・

障害のある子を育てて悟った、頼ること頼られること 2016年7月、神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で45人が 殺傷された事件の犯人と交流を続けた生物学者から得た「今日の平穏を祈る」気持!! ダウン症で失明した娘を育てるということ ※イ…

新年明けましておめでとう~

新年明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。昨年中は読者の皆々様には 「和子の日記」にご訪問頂き、数多いカラーにコメントを頂き誠に 有難うございました。又本年も昨年同様宜しくお願いします。 新年明けて元旦の日は、毎年2…