秋の花コスモス・パンジー【住まいと庭】―2

秋の花コスモス・パンジーの寄せ植えを作ろう! 今回は秋の花のコスモスやパンジーを使った素敵な寄せ植えの 作り方を教えてもらいます。 秋はコスモス 高い空にうろこ雲……もうすっかり秋ですね。気持ちのいい季節になりました。 秋といえばコスモス!……とす…

初秋の庭の花を生ける楽しみ!【住まいと庭】―1

初秋の花を生けるコツ! 花の組み合わせや器の選び方 バラ栽培のコツや花に囲まれた暮らしを発信し涼しくなってきた時季に、 庭の花を家の中で楽しむ、生け方アレンジの数々をご紹介します。 花を長持ちさせるコツ、花器の選択、飾る場所、参考になります。 …

「眞子さま百年の恋は新皇室の危機」・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 眞子さまのご結婚が“恋愛問題”で 済まされない深刻な理由 《黒田清子さんは皇族のお相手として ふさわしい方を…》 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんのご結婚については、今なお 国民の、あいだでさまざまな議論が巻…

部屋の片付けが進む!!【暮らし】―3

「片付けたい」という気持ちはあるものの、どこから手をつけていいのか わからず途方に暮れているうちに、気が付けば1日が終わっていた…… なんてことも。そんな片付けられない人におすすめしたい、部屋の片付けが 進む6つのコツが有るよ~~~ 片付けのコツ…

我が子の介護、26年間続けた母の想い・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 我が子の介護、26年間続けた母の想い 「自分と同じ、孤独な家族を支援したい」 【親なき後を生きる】 難病の長男・光太郎さんの介護を在宅で続けてきた母 「先日公開された『交通事故で息子が寝たきりに―介護を続ける親の…

2021年の十五夜はいつ?【素朴な疑問】―3

2021年の十五夜はいつ? 十五夜の由来は? だいぶ涼しくなって、秋の夜長を楽しめるようになってきました。 読書もいいけど、澄んだ夜空に浮かぶ満月を眺めながら月見酒・・・ なんていうのも素敵ですよね。 十五夜の由来 十五夜とは、一年で最も美しいとさ…

あなたは大丈夫? ゲーム依存度・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 母親は中2の息子のパシリになった 「子育ての何が悪かったのか」 ゲーム依存の子の親の苦悩 コロナか禍の影響もあり、子どもの「ゲーム依存」が深刻な社会問題と なってきている。親は子どもにゲームをやめさせることがで…

ロコモって???【美と健康】―2

健康で長生きするために知っておきたい用語である「フレイル」。 コロナ禍で外出を控える生活が続き、運動不足の人が増えている今は 「ロコモ」にも注意が必要です。ロコモティブシンドロームとは? ロコモ(ロコモティブシンドローム)とは? 「フレイル」…

「これでいい」と思える最期【生きるヒント】―3

横浜市寿地区で、独居高齢者の看取り医療に取り組むポーラのクリニック院長、 孤独死と隣り合わせの寿でも、感謝の言葉とともに穏やかな死を迎える人が 少なくないといいます。最終回は、「これでいい」と思える最期の迎え方に ついて伺いました。 新型コロ…

安心して最期を迎えられる街【生きるヒント】―2

“ひとり死”であっても“孤独死”ではない 孤独死をなくそうと、簡易宿泊所がひしめく横浜市寿地区で看取り医療を 始めたポーラのクリニックの院長、汚い、クサい、暗い、危険と いわれた街を、独居高齢者が安心して最期を迎えられる“福祉の街”に変貌・・・ か…

孤独死をさせない!!【生きるヒント】―1

「孤独死をさせない」ドヤ街で看取り医療を始めた かつて日雇い労働者の“ドヤ街”と呼ばれた横浜市寿(ことぶき)地区。 この地で訪問診療から看取りまでの総合診療に取り組んでいるのが 「ポーラのクリニック」院長さん 「何でもOK」の総合診療をライフワー…

山田さん良く頑張りました。素晴らしい・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 「施設がないなら自分でつくる!」 事故で寝たきりの息子を介護する、 母の挑戦【親なき後を生きる】 交通事故で重度障害を負った息子のを介護する母・山田和美さん 「先日の記事『交通事故で息子が寝たきりにー介護を続…

努力する子はここが違う!保育士の解説・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 試行錯誤を 楽しむ子になるために親がやるべき事 「少しでも楽しく子育てを!」をモットーに、現在子育て世代を集めて オンライン講座を開いたり、育児に関する情報の発信を行ったりしている 現役の保育士です。 尽きない…

一般人でもお断り・・・マスコミの騒ぎ過ぎ・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 小室圭さん母「傷病手当金」不正受給をめぐる報道 休職期間中、NGとなる働き方とは? 眞子さまと小室圭さんが、10月にも婚姻届を提出する方向で提出中だと 共同通信が9月8日に報じたが、その前週発売の「週刊新潮」(9月9…

子どもの噓、原因は大人の"あれ"だった!?

《和子は又々こんな記事を見た~》 保育士が教える 「隠し事を防ぐために親が知っておくべきこと」 「少しでも楽しく子育てを!」をモットーに、現在子育て世代を集めて オンライン講座を開いたり、育児に関する情報の発信を行ったりしている 現役の保育士…

あなたの眼、大丈夫!?【素朴な疑問】―2

コロナ禍で目のかすみなど、 目の不調が増えている? 最近ハマっているのが、スマホでかわいい動物の動画をチェックすること。 モフモフのわんこや子猫の寝顔などを見て毎日癒やされています。 気付けば1時間以上も見続けている、なんてことも。そのせいか、…

おしゃれな花瓶大集合!【暮らし】―2

100均のおしゃれな花瓶大集合! アレンジも楽しい・・・ 「花を知り、楽しむ」がコンセプトのサイト 花のある暮らしを提案します。今回は、ラインナップが豊富で選ぶのが 楽しい100均の花瓶を集めてみました。おしゃれで素敵に飾りましょう! 100均の花瓶は…

息子がいないと生きられない【ヤングケアラー】―2

《和子は又々こんな記事を見た~》 病の母支え 睡眠削り小6まで続いた深夜マッサージ 几帳面(きちょうめん)に棚に並んだ漫画本やフィギュアに、一目で 探せるよう収納された洋服、かばん、帽子。お気に入りを集めた整然とした 空間で、高校3年のショウタ…

打ち明けられず孤立する【"ヤングケアラー"】―1

《和子は又々こんな記事を見た~》 家族の介護・ 世話をする現実 求められる支援策は 家族の介護や世話をする「ヤングケアラー」と言われる子どもたち。 状況を周囲に話せず孤立する中、求められている支援とは… 札幌市の高校生、凌大君(18)。精神疾患の…

菅退陣に見る下克上ストーリーの限界

《和子は又々こんな記事を見た~》 菅退陣に見る下克上ストーリーの限界、 自民党が総裁選で生き返るには 菅義偉首相が、自民党総裁選に立候補しないと表明した。「延命」のために、 直前まで必死に「権力」を振るっていたが、党内から不満が噴出し、 つい…

ご苦労様でした。此れからも頑張って下さい!

《和子は又々こんな記事を見た~》 コロナ感染 8カ月ぶり退院に涙 突然“重症化”左半身まひ 長崎県佐世保市中心部にあるリハビリ病院。8月19日午前10時すぎ、 正面玄関が開くと、車いすに乗った北野正徳市議(62)=同市江迎町=が 外へ出た。昨年1…

ビタミンCが破壊される?【素朴な疑問】―1

キュウリを食べると ビタミンCが破壊されるって本当? 今年は、プランターでキュウリを育てています。サラダや浅漬け、 冷やし中華にもたっぷりトッピングして……、などとワクワク考えていたら、 なんと「キュウリを食べるとビタミンCが壊れる」といううわさ…

スミレちゃん頑張ってね?・・・

《和子は又々こんな記事を見た~》 「毎日精いっぱい。全然笑えない」 ヤングケアラー、家族を背負う少女の日常 「鶏肉があれば、チキン南蛮とカレーが作れる」「タマネギも必要だな」。 8月のある日、沖縄本島中部にあるなじみのスーパーにやって来た スミ…

高血圧は家庭で予防&改善を!【美と健康】―1

若い頃は低血圧だった女性でも、更年期に入ると高血圧になる可能性が あるのをご存じですか? ホルモンバランスの乱れから起きる 「更年期高血圧」には気を付けなくてはなりません。そこで、 自宅でできる血圧の測定方法や予防のコツのお勉強をしましょう~ …

捨てるだけじゃない!片付ける!!【暮らし】―1

シャンプー、歯磨き粉、調味料…… 残ったらどうする? 使いきれずに残っていたり、消費期限が過ぎてしまったりした物、みなさんは どうしていますか? 「捨てようと思っても捨て方がわからない」とか、 「捨てることに罪悪感がある」という方もきっといるはず…

自宅療養の現実???

《和子は又々こんな記事を見た~》 <新型コロナ>自宅療養の父死亡…安否確認は 2週間なし娘が訪問して見た光景…父は心肺停止、 母は重症化 自宅療養の60代の男性の死亡 安否確認2週間せず 埼玉県さいたま市は31日、新型コロナウイルスに感染して自宅療…

このニュース、どう考える?【カルチャー編】

目黒・5歳虐待死事件を 二度と繰り返さないために 2018年3月東京都目黒区の船戸結愛ちゃん(5歳)が親から虐待を受け、 亡くなった痛ましい事件が報道されました。全国の児童虐待対応件数は 年間12万件を超え、何度も繰り返されます。こうした事件が二度…

床の水拭き掃除はNG!【暮らし】―7

カビ・ほこり・菌がたまりやすい場所とは? 家庭内に、菌やウイルスを残さないためには? 新型コロナウイルスの感染拡大によって、外出時はマスク、手洗い、 うがい、手指消毒はしっかりするようになったという人が多くなりました。 新型コロナウイルスの感…

パソコンの処分!?【素朴な疑問】―10

パソコンって、どうやって捨てればいいの? 最近、パソコンを買い替えました! 「これで、スマホの写真を好きなだけ 保存できるわ!」と浮かれていたのですが、 古いパソコンの捨て方がわかりません(汗)。 家電量販店だと下取りもあるみたいだけど、今回は…

美容にも健康にもいい!!【素朴な疑問】―9

美容と健康にいい生姜(ショウガ)の栄養と効能 昨夜の晩ごはんは生姜焼きでした。チューブ入りも便利ですが、やっぱり 生の生姜(ショウガ)はパンチが効いていて美味! そう言えば、生姜は 美容や健康にもいいのだそうです。どんな効果があるのしら? 生姜…