食費節約の近道は冷蔵庫にあり!・・・

冷蔵庫の整理と管理のコツ お金がたまる!冷蔵庫の整理と管理のコツ 家計の出費で大きな割合を占める食費。節約のために食事の質を落とすより、 見直すべきは「冷蔵庫」です。食材や食費を無駄にしない冷蔵庫の管理を 心得ましょう~ 二人暮らしで年間4万40…

減塩と、三大ミネラルの上手な取り方を解説!

高血圧は食事が要!血圧を下げる食事法やレシピを紹介 年齢とともに気になってくる「高血圧」。この記事では、高血圧の基準値や 血圧を上げる原因を説明するとともに、高血圧を予防する食べ物や飲み物、 高血圧の食事療法のポイント、高血圧対策におすすめの…

10分以内で完成、保存の裏ワザも・・・

そうめん、冷やし中華麺で簡単!夏の麺レシピ 全国的に厳しい暑さが続く今年の夏。夏バテで体力も食欲も落ちがちな この時期、つるっと食べられる麺レシピが良いですね?(笑) そうめん・冷やし中華の麺で10分以内に完成する簡単なメニューばかり! 麺が余…

のせる!かける!薬味ミックス・・・

いつもの卵かけご飯もこんなにおいしそう! 夏バテや食中毒の予防におすすめ!薬味ミックスレシピ 大葉、ミョウガ、ネギなど、爽やかな香りや風味で夏にぴったりの薬味。 単品でもおいしいけれど、2〜3種類混ぜると香りや味わい、健康効果も アップします。…

南信州を巡るー2・・・

黒き猫 菱田春草 没後110年特別展 長野県飯田市出身の偉人、菱田春草(ひしだ しゅんそう/1874~1911年)の 名画を見られる特別展が、飯田市美術博物館で始まりました。菱田春草は、 飯田市ゆかりの人物として、第一に挙げられる、近代日本画の天才です。 …

南信州を巡るー1・・・

長野県天然記念物・埋没木 未知と神秘の扉をひらく 長野県飯田市の南部に位置する遠山郷(とおやまごう)は、 【日本のチロル・下栗】だけではありません。不思議な魅力ある場所を 訪ねました。知らなかった事を知る、初めて見る、楽しいですね。 未知の扉…

これからを快適に過ごすため‼

左:ぬかるんで困っていたBefore 右:スッキリと歩きやすいAfter 転ばぬ先の環境整備 我が家は築32年の一戸建て。今まで、駐車スペースやアプローチを、 整えることができずに過ごしてしまいました。長年感じていた不備を解消し、 安全に快適に気持ちよく過…

車椅子でボケていた母が元に戻った!

デイサービス 合わなきゃ他に 変えればよい ボケていた母が元気に!その理由とは?奇跡の軌跡 車椅子で反応も鈍い母が、半年後にスタスタ歩き家事をこなしと 戻ったのです、なぜ? 車椅子の母が元に戻った 家に引きこもって反応も鈍く、家事もしなくなった…

ベランダでガーデニングを楽しむ・・・

4~6月|ベランダガーデニングにおすすめの花の品種 「花を知り、楽しむ」・・・マンション住まいでも園芸を楽しめる ベランダでガーデニングを楽しみましょう。 今回は、春~初夏の植え替えにおすすめの品種を解説します。 夏のベランダガーデニングにおす…

夏場に便利!電子レンジで作れる簡単料理とは?

電子レンジで作れる簡単料理 夏場に食べたい簡単、電子レンジ料理の作り方 暑い日が続くと、料理をするのがおっくうになります。 「こういうとき、どうしてる?」と友人に聞くと、「そんなときは、 電子レンジで料理を作っているよ~」と返事が。 電子レン…

今、話題の白だしで作るからあげの作り方とは?

おうち時間が増えてから手料理することが増えた我が家です。 新しいメニューにもいろいろチャレンジしています。 最近、話題を呼んでいるのが「白だしを使ったからあげ」なんですって。 白だしといえば卵焼きや親子丼に使うことが多いのだけど、 からあげに…

父の死後からの6年は試練が次々に・・・

怒涛の日々のはじまり・それからの6年 お正月に突然の事故で父を亡くしました。父の死後、6年も続いた試練の数々。 こうなれば 全ての災い 我に来い 突然来る人たち それからの日々は、それは大変でした。葬式や事後処理を仕切るのは私です。 毎日、人が来る…

母親同士で街散歩・・・

名古屋で素敵な街歩き 長男のお嫁さんのご両親とはとても仲良し、母親同士で名古屋の素敵な 街を一緒に歩きました。 お嫁さんのご両親 長男のお嫁さんのご両親と私はとても仲良しなのです。ご縁あって つながって、とても素敵な関係をありがたく思っています…

梅雨に見立てる・・・

この世にある美しいものを花で見立てたら── こんな難問に応えるのは、百戦錬磨のトップデザイナー。 そのままでも美しいものを掛け合わせて魅せる、 「梅雨」に見立てたブーケです。手掛けるのはオランダ出身のフローリスト、 シェラー・マース。 梅雨とは …

花のプロ・オープンガーデン・・・

北海道・恵庭市にある池田さんの美しいバラの庭 英国から始まったオープンガーデンの文化が日本でも広がりを見せています。 さまざまな場所で行われているオープンガーデンの中でも、老舗花屋が おすすめするのが「花のまち」恵庭市です。バラの庭を作り上げ…

大混雑な鎌倉へ・・・

大人気の鎌倉は時には作戦も必要? 東京の道端の紫陽花も、たわわな花が見事に色付きジメジメとした心を 癒やしてくれます。鎌倉もきっと見事でしょうね。梅雨の合間をみて、 ちょっとお出かけしましょうか。混雑を避けて楽しむ、鎌倉散策。 私流の回り方で…

ちょっと仕事辞めてみました……

義母の「デイサービス」へのデビュー戦ー1 95歳で比較的元気な義母は、できることは自分でがんばり、足踏みしたり 歩いたりしています。しかし、その他にすることがないので、時間を 持て余し気味です。そんな義母に「デイサービス」デビューを果たして もら…

草花やバラの季節を身近で楽しむ・・・

ベランダから望む、産卵期を迎えた魚を追って各漁港から集まってきた漁船 こめられた愛に心動かされながら 5月4日、母の日を前にニューヨーク在住の娘から恒例の アレンジメントフラワーが送られてきました。活け替えたりしながら 最後まで楽しんだ後、外に…

「六月 芒種 夏至」・・・

場の力 空気が蒸し蒸しとしてきて、ずっしりと身体に負担のかかる季節が やってきました。蒸し暑い日もあれば、爽やかな日もあり。 空気の美味しいところで夏本番がやってくる前の景色を味わう時間を つくりたいものです。今年は春の訪れ同様、季節の進みは…

小満の花あしらい「バラ」・・・

2022年5月21日から二十四節気は小満に 日本では季節の変化を敏感に感じ取り、年中行事や習わしに添った植物を 暮らしに取り入れてきました。「二十四節気の花あしらい」では難しい ルールにとらわれず、気軽に季節を感じられる花を楽しむテクニックを・・・ …

芒種の花あしらい「アジサイ」・・・

日本では季節の変化を敏感に感じ取り、年中行事や習わしに添った植物を 暮らしに取り入れてきました。「二十四節気の花あしらい」では難しい ルールにとらわれず、気軽に季節を感じられる花を楽しむテクニックを・・・ 毎月、旬の雰囲気を楽しめる花をピック…

プログラムで後遺症からの回復を

自分の体に合わせたリハビリプログラムで回復を目指す もしものために知っておきたい、保険外リハビリとは? 脳卒中などの後遺症が残っても、公的保険ではリハビリの日数や内容に 制限があるため、自己負担でリハビリを受ける「保険外リハビリ」の施設や サ…

いつのまにか、心と体が悲鳴をあげていました

えっ、まさか、私が介護うつ? 認知症の介護者が陥りやすい「介護うつ」。 2016年から、ずっと父(82歳)のワンオペ介護でがんばってきた私は、 自分でも気が付かないうちに、心と体が悲鳴をあげていたようです。 涙があふれて止まらない…… 2016年から週1で…

あの日一本の電話から始まった怒涛の日々

怒涛の日々のはじまり・悪夢の正月 悪夢の正月。人生で一番不幸な正月でした。 運命が 変わる日それは 明日かも 怒涛の日々の始まり それは松の内最後の日、夕食の支度を終えた頃電話が鳴りました。 夫が出たのですが、ちょっと様子がおかしい。 「わかりま…

ホタルイカ目当ての富山の旅。

ミシュラン星付き寺院と北前船廻船問屋とホタルイカ 最高のホタルイカが食べたくて富山へ。立ち寄った那谷寺の胎内くぐりで 生まれ変わって、「北前船廻船問屋 森家」で歴史の勉強。おいしい地酒も発見! ホタルイカと、ミシュラン星付き寺院と 「世界ふしぎ…

4年ごしの豪華客船の旅がかなう!

日本から乗れる憧れのクイーン・エリザベス号クルーズ 客船で「クイーン・エリザベス」と言えば、世界中の代表格。 コロナ禍で縁遠くなってしまったクルーズ旅ですが、実は2023年からの 予約が始まっています。「いつかは豪華客船の旅をしたい」という夢が …

クレソンを探し求めて・・・

病み上りの夫と一喜一憂タンデム旅行 3月中旬、この日は気温がかなり上がり、まるで初夏の日差しです。 術後1か月に満たない夫の外出虫がうずきだし、今回はクレソンを求めて、 神奈川の方まで行くことになりました。体力的な心配は大いにあるものの、 夫に…

大混雑な鎌倉。私流の作戦・・・

大人の遠足…鎌倉の紫陽花に会いに行きませんか? 梅雨入りも間近な関東。しばらくは、ジメジメウツウツとした日々が 続くでしょう。コロナもなかなか終息はしませんが、感染対策をしながら 日常を取り戻しつつある方も多い気がします。3年ぶりに、鎌倉の紫陽…

誰もが、こういうふうに動かなくなる・・・

雑草のように強く……は困る うっとうしい梅雨のようなジメジメした湿気で、心も沈みがちです。 こんな時は自分の気持ちが大事、持ち上げよう。ドーンと上がる 花火のように。人生の問題は山積みだけれども、楽しい事も 取り入れていきましょう。花はいつも優…

抹茶パウダーで手軽に楽しむ「お茶活」

抹茶好きがおすすめ!簡単「抹茶おやつ」アレンジ7選 市販の抹茶パウダー(抹茶)は、水やお湯に溶かして飲み物として楽しむ 以外にも、アイスクリームやヨーグルトに「ちょい足し」するにも便利です。 今回は「抹茶おやつ」アレンジしてみました。 おやつに…