かんたんな、お料理教室―2・・・

  

【特別篇】

【油揚げはもうそのまま食べない】・・・

   

  巻いても包んでも旨さ100倍増し!

       油揚げの節約おかずレシピ4選

 

油揚げでアスパラ、ベーコン、チーズを巻いて焼いただけの簡単レシピ。

トースターで作れるのでお手軽ですよ。アスパラは斜め薄切りにすることで

火が入りやすくなり、下ゆでがいらないんです。ご飯のおかずや

お酒のおつまみにピッタリ!パパッと作れる激ウマ

「油揚げのアスパラベーコンチーズ巻き」レシピです!

一度作ったらやみつき!絶対また食べたくなるおつまみです。

ぜひ、作ってみてくださいね♫

油揚げのアスパラベーコンチーズ巻き

   

材料:一人分

🌶️ アスパラガス 2本

🌶️ 油揚げ 2枚

🌶️ ハーフベーコン 4枚

🌶️ スライスチーズ 2枚

🌶️ しょうゆ 適量

 

作り方:

01)アスパラガスは根本をピーラーでむき、斜め薄切りにする。

02)開いて半分に切った油揚げに、ハーフベーコン、2等分に切った

  スライスチーズを置き、前方に①をのせる。手前から奥に向かって巻き、

  巻き終わりをつまようじ2本で留める。同様にあと3個作る。

03)天板にアルミホイルを敷き、②を並べてトースターで焼く。

  こんがりと焼き色がついたら、半分に切ってお皿に盛る。

  しょうゆをかけたら、完成!

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【もやし10袋じゃ足りない】

    油揚げを巻くだけでヤバい旨さ!

       コスパがケタ違いのもやしレシピ

もやしを使った満足感のあるおかずです!油揚げに大葉と一緒に巻いて

煮るだけなので、とっても簡単!甘辛い味付けはご飯にピッタリです。

もやし1袋をペロリと完食しちゃう、「もやしの油揚げ巻き」。

今すぐ食べたい絶品おかずです!

   

くるくる巻いて煮るだけ!とっても簡単なもやしレシピです。

節約したい日はこれ!ぜひ、作ってみてくださいね♫

もやしのきつね巻き

   

材料:二人分

🌶️ もやし 200g

🌶️ 油揚げ 2枚

🌶️ 大葉 8枚

🌶️ サラダ油 小さじ1

🌶️ 【A】みりん 大さじ1

🌶️ 【A】しょうゆ 大さじ1

🌶️ 【A】酒 大さじ1

🌶️ 【A】砂糖 小さじ2

 

作り方:

01)油揚げはキッチンペーパーで油を拭き取る。

  長い部分一辺を残して開き、大葉を4枚並べる。

02)耐熱ボウルにもやしを入れ、ふんわりとラップをかける。

  600Wの電子レンジで3分加熱し、粗熱をとって水気を切る。

  ①の前方にのせ、手前から奥に向かって巻く。巻き終わりを

  つまようじで留める。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、②を並べて焼く。

  両面にこんがりと焼き色がついたら、【A】を加える。

  水分が飛ぶまで煮絡めたら、完成!

つまようじを外し、お好みの大きさに切り分けて召し上がれ!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【この手があったか!】

  コロッケ作りのハードルが下がる!?

    詰めて焼くだけの簡単レシピ

油揚げで包んで焼くコロッケ風レシピ。詰めて焼くだけなのでとっても

簡単です。油揚げを使うことで、揚げていないのにジューシー!

手間も省けて楽ちんです。

   

揚げていないのにカリッとホクホク♡油揚げで包んで焼いた

お手軽コロッケ風レシピです。ぜひ、作ってみてくださいね♫

油揚げでコロッケ風おかず

   

材料:二人分

🌶️ じゃがいも 2個

🌶️ 油揚げ 2枚

🌶️ 【A】合いびき肉 100g

🌶️ 【A】玉ねぎ(みじん切り) 1/4個

🌶️ 【A】コンソメの素 小さじ1/2

🌶️ 【A】塩 小さじ1/4

🌶️ 【A】コショウ 適量

🌶️ 牛乳 大さじ1

🌶️ サラダ油 適量

 

作り方:

01)耐熱ボウルに、皮をむいて一口大に切ったじゃがいも、玉ねぎ、

  合いびき肉、【A】を入れてふんわりとラップをかけ、

  600Wの電子レンジで8分加熱する。熱いうちに牛乳を加え、

  フォークでつぶしながらなめらかになるまで混ぜ、粗熱をとる。

 (火傷に注意してください。)

02)油揚げを横半分に切り、裏返して袋状にする。

  ①を4等分にして油揚げに詰め、口を閉じる。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、

  ②を並べて両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら、完成!

  お好みでソースをかけて召し上がれ!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【じゃがいもと魚肉ソーセージ】

  これは手が止まらないおいしさ!

   魚肉ソーセージのもちもちポテトのレシピ

   

中身はウインナーや、チーズなどもおすすめです!

ぜひ、作ってみてくださいね。

魚肉ソーセージのもちもちポテト

   

材料:二人分

🌶️ じゃがいも(一口大) 2個

🌶️ 【A】片栗粉 大さじ1

🌶️ 【A】青のり 小さじ1

🌶️ 【A】塩 ひとつまみ

🌶️ 魚肉ソーセージ(1センチ幅) 1本

🌶️ サラダ油 適量

 

作り方:

01)耐熱ボウルにじゃがいもを入れてラップをかけたら、

  600Wの電子レンジで4分加熱する。

02)①をつぶして【A】を加えて混ぜる。粗熱が取れたら一口大に手に取り、

  魚肉ソーセージを包んで丸める。

03)フライパンにサラダ油を2センチほどの高さまで注ぎ入れ、

  中火に熱する。②を転がしながら揚げ焼きにしたら、完成!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

原油高 免許を返す ふんぎりに(シルバー川柳)】