かんたんな、お料理教室―4・・・

【特別篇】

【カリ!ほく!もち!】

じゃがいもが主役のお手軽レシピ3選

   

【簡単なのに激ウマすぎてごめんなさい・・・】

豚こまじゃがいもカリカリ焼き

 

カリッと香ばしい豚こまとじゃがいもがウマすぎる!これは絶対に

お酒が欲しくなります。 じゃがいもを水にさらさなくていいから

手間がかからない!めちゃくちゃ美味しいので、

ぜひ作ってみてくださいね♪

豚こまじゃがいもカリカリ焼き

    

材料:二人前

🥔 豚こま薄切り肉 200g

🥔 A酒 大さじ1

🥔 A塩 少々

🥔 Aコショウ 少々

🥔 じゃがいも(大) 1個

🥔 片栗粉 大さじ2

🥔 ピザ用チーズ 80g

🥔 サラダ油 大さじ1

作り方:

01)豚こま薄切り肉を細かく切る。ボウルに入れ、Aを加えよくなじませる。

02)じゃがいもは皮を剥き、千切りにする。

03)①に②のじゃがいも、片栗粉、ピザ用チーズを入れ混ぜ合わせる。

04)フライパンにサラダ油をひき③を入れ、ふたをして中火で

  5分ほど焼く。ふたをとりひっくり返して再度5分焼く。器に盛り、

  お好みでパセリをかけたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【分厚いじゃがいもチップスを召し上がれ!】

スマッシュポテトチップス

    

揚げずに焼くので、油分が少なくヘルシー!じゃがいもの甘みと塩味が

絶妙にマッチして、食べ応えがある一品に仕上がります!

スマッシュポテトチップス

    

オリーブオイルの風味がアクセントとなっていて、とても美味しいです。

ぜひ作ってみてください!

材料:二人分

🥔 じゃがいも 4個 

🥔 オリーブオイル 適量 

🥔 A塩 適量 

🥔 A黒コショウ 適量

 

作り方:

01)じゃがいもをゆで、包丁で十時に切り込みを入れる。

    

02) ①をボウルで潰してオリーブオイルをぬり、Aをかける。

    

03)200度に予熱したオーブンで②を25〜30分焼いたら、完成!

    

お好みでサワークリームにつけて召し上がれ!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【もちもちだコレ】

チーズとお肉が入った大きないももち

    

じゃがいもと片栗粉を混ぜて具材を包むだけ!ちょっとしたおやつに最適!

いももちに閉じ込められた肉と玉ねぎがおいしすぎる!

チーズが伸びてさらに最高!ぜひ作ってみてくださいね♪

肉入りチーズいももち

    

材料:二人分

🥔 じゃがいも(一口大) 400g

🥔 片栗粉 大さじ1

🥔 【A】玉ねぎ(みじん切り) 1/8個

🥔 【A】合いびき肉 50g

🥔 塩 小さじ1/4

🥔 黒コショウ 適量

🥔 ピザ用チーズ 適量

🥔 サラダ油 小さじ2

 

作り方:

01)じゃがいもはゆでてつぶし、片栗粉を入れて混ぜる。

02)フライパンにサラダ油小さじ1をひき、【A】を入れて、

  火が通るまで強火で炒め、塩、黒コショウをふる。

03)①に②とピザ用チーズを入れて包み、小判型に形を整える。

04)フライパンにサラダ油小さじ1をひき、

  ③を入れて両面に焼き目が付くまで焼いたら、完成!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【こんにちは 思い出せずに さようなら(シルバー川柳)】