かんたんな、お料理教室―3・・・

  

【特別篇】

【れんこんで簡単おかず】おつまみやお弁当に!

   お手軽に作れるれんこんのおいしいレシピ4選

  

【厚揚げでコスパとボリューム最高】

れんこんのおいしさ無限!カレーで食欲全開です

 

厚揚げとれんこんがゴロッと入ったカレー炒めのご紹介です!

食べ応え大満足 ひき肉などのお肉を入れるとおいしさがアップします!

ご飯のおかずに、お酒にとっても合いますよ。ぜひ、作ってみてくださいね!

厚揚げとれんこんのカレー炒め

     

材料:二人分

🥔 れんこん 200g

🥔 厚揚げ 1枚

🥔 豚ひき肉 100g

🥔 【A】ウスターソース 大さじ1

🥔 【A】カレー粉 小さじ2

🥔 【A】酒 小さじ1

🥔 【A】おろしにんにく 小さじ1/2

🥔 サラダ油 適量

 

作り方:

01)れんこんは皮をむいて一口大の乱切りにする。厚揚げは手でちぎる。

02)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱する。

  豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めたら、

  ①を加えて焼き色がつくまで炒める。

03)【A】を加えて全体になじむまで炒めたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

     

【胃袋わしづかみ!】

   れんこんをヤンニョムにしたら

          最高に決まってるよね。

 

ご飯にはもちろん、お酒にもめちゃくちゃ合う・・!

箸が止まらないやみつきおかずのご紹介です!

ヤンニョムの調味料をれんこんに絡ませて、絶品おかずに!

れんこんだけでも十分おいしく召し上がれます。ぜひ、作ってみてくださいね!

ヤンニョムれんこん

     

材料:二人分

🥔 れんこん 200g

🥔 片栗粉 小さじ1

🥔 ごま油 大さじ1

🥔 【A】コチュジャン 大さじ1

🥔 【A】ケチャップ 小さじ2

🥔 【A】おろしにんにく 小さじ1/2

🥔 【A】みりん 大さじ1

🥔 【A】しょうゆ 小さじ1

🥔 【A】白ごま 適量

 

作り方:

01)れんこんは半月切りにして片栗粉をまぶす。

02)フライパンにごま油をひき、中火で熱する。

  ①を両面に焼き色がつくまで焼く。

03)【A】を混ぜ合わせて②に流し入れる。とろみが出るまで加熱したら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

     

 【これ、れんこんなの!?】

    もちもち感がやみつきなる!!

 

れんこんとは思えないほどもちもち!絹豆腐を入れることで、

やさしい味わいに仕上がります。甘辛く仕上げてご飯がすすむおかずに。

お子さまにも喜んでいただける一品です!ぜひ、作ってみてくださいね。

お豆腐れんこんもち

     

材料:二人分

🥔 れんこん 200g

🥔 絹豆腐 150g

🥔 【A】片栗粉 大さじ3

🥔 【A】塩 ひとつまみ

🥔 【B】酒 大さじ1

🥔 【B】しょうゆ 大さじ1

🥔 【B】みりん 大さじ1

🥔 【B】砂糖 小さじ1

🥔 サラダ油 小さじ1

 

作り方:

01)れんこんは皮をむいてすりおろし、少し水分を残しながらしぼる。

02)ボウルに絹豆腐を入れてなめらかになるまで混ぜる。

  ①、【A】を入れて混ぜ合わせて食べやすい大きさに丸める。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火に熱する。

  ②を両面に焼き色がつくまで焼き、【B】を加えて煮絡めたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

     

のり塩が最強なんです】

れんこんだけでめちゃくちゃおいしいおつまみ!

 

のり塩がやみつきになる!味見の時点で手が止まらなくなります。

れんこんをごま油でカリッと焼いて、のり塩で仕上げました!

これは間違いなくおいしいやつ。お酒にとっても合います。

ぜひ、作ってみてくださいね!

のり塩れんこん

     

材料:二人分

🥔 れんこん 200g

🥔 片栗粉 適量

🥔 【A】青のり 小さじ1

🥔 【A】いりごま 小さじ1/2

🥔 【A】塩 小さじ1/3

🥔 ごま油 大さじ1

 

作り方:

01)れんこんは皮をむいて1センチ幅の厚さにいちょう切りにする。

  ポリ袋に片栗粉とれんこんを入れて全体にまぶす。

02)フライパンにごま油をひき、中火で熱する。

  ①を両面がカリッとするまで焼く。

03)ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。②を加えて全体にまぶしたら、完成!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【希望なし 目標なくて 自由あり(シルバー川柳)】