かんたんな、お料理教室―8・・・

  

【特別篇】

  【毎日お昼が楽しみになる🎵

     また作ってって言われちゃう!

          お弁当のおかずレシピ5選

   

  【家族みんなが大絶賛】

ちくわにクルクルっと詰めて焼くだけで、はい旨い!

ちくわに大葉とチーズと梅を詰め込んで焼いためちゃ旨レシピ。

おかずにもおつまみにもなる万能おかずです。お弁当にもピッタリですよ!

ちくわが主役のおかずレシピ。大葉の香りと梅の酸っぱさ、チーズの

コクが最高です。ぜひ、作ってみてくださいね♫

大葉と梅入りチーズちくわ焼き

   

材料:2人分

🍠 ちくわ 3本

🍠 大葉 6枚

🍠 梅肉 小さじ2

🍠 スライスチーズ 1枚

🍠 【A】水 大さじ2

🍠 【A】薄力粉 大さじ2

🍠 サラダ油 大さじ1

 

作り方:

01)ちくわは斜め2等分に切る。大葉の裏面に梅肉をぬり、6等分に切った

  スライスチーズをおいて端からクルクル巻き、ちくわの穴に詰める。

02)ボウルに【A】を入れて混ぜ、①をくぐらせる。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、②をこんがり焼いたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【お弁当やおつまみに出てきたら大喜び】

鶏むね肉でジューシーな甘辛チキン

   

鶏むね肉で作る、カリッとジューシーな甘辛チキンレシピ。

マヨネーズを入れることで中はしっとり♡外はカリッと仕上がります!

時間が経ってもおいしいから、お弁当のおかずにもピッタリです!

食べ始めたら止まらない甘辛チキンレシピ。鶏むね肉を使うので、

コスパも最高です。ぜひ、作ってみてくださいね♫

甘辛チキンスティック

   

材料:2人分

🍠 鶏むね肉 1枚

🍠 塩 小さじ1/6

🍠 コショウ 適量

🍠 【A】片栗粉 大さじ3

🍠 【A】マヨネーズ 大さじ2

🍠 【A】おろしにんにく 小さじ1/2

🍠 揚げ油 適量

🍠 【B】しょうゆ 大さじ2

🍠 【B】砂糖 大さじ1.5

🍠 【B】赤唐辛子(輪切り) 適量

 

作り方:

01)鶏むね肉はスティック状に切って塩とコショウをまぶす。

  ポリ袋に入れ、【A】を加えてもみ込む。

02)揚げ物用の鍋に底から2センチまで揚げ油を注ぎ、170度に熱する。

  ①を入れこんがり揚げたら、油を切る。

03)フライパンに【B】を入れて中火で熱し、一煮立ちさせる。

  ②を加えて煮絡めたら、完成!

お好みで小口切りにした小ねぎをのせたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【かぼちゃは煮物にしないで!】

カレーとチーズの組み合わせで最強おかず

   

カレー粉と粉チーズで子どもが大好きな味!

カリッとホクホクのかぼちゃレシピです。

お弁当のおかずやおつまみにピッタリのレシピ。ぜひ、作ってみてくださいね♫

かぼちゃのカレーチーズピカタ

   

材料:2人分

🍠 かぼちゃ 150g

🍠 薄力粉 大さじ1

🍠 【A】卵 1個

🍠 【A】カレー粉 大さじ1

🍠 【A】粉チーズ 大さじ1

🍠 サラダ油 大さじ1

 

作り方:

01)かぼちゃは薄くスライスして耐熱ボウルに入れる。ふんわりと

  ラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。粗熱をとり、

  薄力粉をまぶす。

02)ボウルに【A】を入れて混ぜ、①をくぐらせる。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、

  ②を両面こんがりと焼いたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【揚げてないのに時間が経ってもサックサク】

本当は秘密にしたいオニオンリングレシピ

   

揚げていないのにサックサクのオニオンリングレシピ!時間が経っても

しなしなにならない秘密はマヨネーズ。おつまみにピッタリです!

マヨネーズでサックサク!激ウマオニオンリングレシピです。

ぜひ、作ってみてくださいね♫

オニオンリング

   

材料:2人分

🍠 玉ねぎ 1個

🍠 【A】薄力粉 大さじ3

🍠 【A】水 大さじ3

🍠 【A】片栗粉 大さじ2

🍠 【A】マヨネーズ 大さじ1

🍠 【A】コンソメスープの素 小さじ1

🍠 【A】おろしにんにく 小さじ1/2

🍠 【A】塩 小さじ1/2

🍠 サラダ油 大さじ2

 

作り方:

01)玉ねぎは1センチの輪切りにし、ばらばらにほぐす。

02)ボウルに【A】を入れて混ぜ、①をくぐらせる。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、②を並べて

両面こんがり焼いたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【煮物に飽きたらやってみて】

唐揚げにしたら里芋の概念が変わったよ。

   

里芋は煮物だけじゃない!カリッとホクホクのレシピをご紹介します!

一度食べたらハマる里芋レシピ。ぜひ、作ってみてくださいね♫

里芋の青のり唐揚げ

   

材料:2人分

🍠 里芋 3個

🍠 【A】片栗粉 大さじ1

🍠 【A】しょうゆ 大さじ1

🍠 【A】青のり 小さじ1

🍠 【A】おろしにんにく 小さじ1/2

🍠 サラダ油 大さじ3

 

作り方:

01)里芋は皮をむき、一口大に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりと

  ラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱して粗熱をとる。

02)ポリ袋に①と【A】を入れてもみ、15分おいて味をなじませる。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、

  ②を並べてこんがり揚げ焼きにしたら、完成!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【三度目は 聞こえたふりの 半笑い(シルバー川柳)】