かんたんな、お料理教室―1・・・

【特別篇】

  

 【節約したい日はこういうのに限る】

    ボリュームが圧巻の絹厚揚げレシピ4選

 【厚揚げとじゃがいもでみんな大好きな味】

    ふわカリッ!激ウマおかずが見逃せない!

 

新米の時期到来!ご飯おかわりが止まらないレシピです。

じゃがいもと厚揚げの相性は抜群!ハマること間違いなしですよ。

パクパクが止まらないおかずレシピ。

みんな大好きな甘しょっぱい味付けです。ぜひ、作ってみてくださいね♫

厚揚げとじゃがいもの甘辛炒め

   

材料:2人分

🥔 じゃがいも 1個

🥔 厚揚げ 1枚

🥔 片栗粉 大さじ2

🥔 サラダ油 大さじ1

🥔 【A】しょうゆ 大さじ1

🥔 【A】砂糖 大さじ1

🥔 【A】酒 大さじ1

🥔 小ねぎ(小口切り) 適量

 

作り方:

01)じゃがいもは皮をむいて5センチ角、厚揚げは一口大に切って

  ポリ袋に入れる。片栗粉を加えてまんべんなくまぶす。

02) ボウルに【A】を入れて混ぜる。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、①を両面こんがり焼く。

  ②を加えて煮絡め、お皿に盛って小ねぎをのせたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

 【厚揚げにこんな旨い食べ方が...!?】

      手抜きに見えないコスパ最強おかず

お家にある調味料で簡単に作れるタンドリーチキン風絹厚揚げレシピ。

コスパ最強おかずです。

   

絹厚揚げでお腹いっぱい!ボリューム満点おかずレシピです。

ぜひ、作ってみてくださいね♫

タンドリーチキン風絹厚揚げ

   

 

材料:一人分

🥔 絹厚揚げ 1枚

🥔 【A】マヨネーズ 大さじ2

🥔 【A】カレー粉 大さじ1

🥔 【A】トマトケチャップ 大さじ1

🥔 【A】おろしにんにく 小さじ1/2

🥔 【A】おろししょうが 小さじ1/2

🥔 スライスチーズ 2枚

 

作り方:

01)絹厚揚げは縦半分に切り、内側に切り込みを入れる。

02)ボウルに【A】を入れて混ぜ、①の表面にぬる。

03)②の切り込みに折りたたんだスライス用チーズを入れ、

  アルミホイルをしいた天板にのせる。トースターでこんがり焼き色が

  つくまで焼いたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

 【あの調味料が一瞬でチリソース!?】

    エビに負けない厚揚げのチリソース

みんな大好きなチリソースが、余りがちな「スイートチリソース」で

作れます。絹厚揚げでボリューム満点。絶品節約おかずです。

   

絹厚揚げで作るチリソースレシピ。スイートチリソースを活用するので

とっても簡単です。ぜひ、作ってみてくださいね♫

絹厚揚げのチリソース

   

 

材料:一人分

🥔 絹厚揚げ 1枚

🥔 ごま油 小さじ1

🥔 長ねぎ(みじん切り) 1/6本

🥔 【A】水 大さじ3

🥔 【A】スイートチリソース 大さじ2

🥔 【A】トマトケチャップ 大さじ1

🥔 水溶き片栗粉 適量

🥔 小ねぎ(小口切り) 適量

 

作り方:

01) 絹厚揚げは一口大に切る。

02)ボウルに【A】を入れて混ぜる。

03)フライパンにごま油をひいて中火で熱し、長ねぎを炒める。

①を加えてこんがりするまで炒めたら、②を加えて一煮立ちさせる。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、お皿に盛る。小ねぎをのせたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

  【鶏肉じゃなくても大満足】厚揚げで

タルタル南蛮作ったらコスパがケタ違いになったよ。

 

鶏肉で作るタルタル南蛮を絹厚揚げでアレンジ!ボリューム満点レシピです。

   

絹厚揚げを使って節約!食べごたえ抜群のタルタル南蛮レシピです。

ぜひ、作ってみてくださいね♫

厚揚げのタルタル南蛮

   

材料:一人分

🥔 絹厚揚げ 1枚

🥔 片栗粉 大さじ1

🥔 サラダ油 大さじ1

🥔 【A】酢 大さじ1

🥔 【A】しょうゆ 小さじ2

🥔 【A】砂糖 小さじ2

🥔 タルタルソース 適量

🥔 パセリ(みじん切り) 適量

 

作り方:

01)絹厚揚げは一口大に切ってポリ袋に入れ、片栗粉を加えて

  まんべんなくまぶす。

02)ボウルに【A】を入れて混ぜる。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、

  ①を入れてこんがりするまで焼いたら、②を加えて煮絡める。

  お皿に盛り、タルタルソースをかけてパセリをのせたら、完成!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【ケアマネを もてなしあとで 寝込む祖母(シルバー川柳)】