かんたんな、お料理教室―4・・・

【特別篇】

  

 【また作ってって言われちゃう!】

    行楽や遠足に使えるお弁当レシピ5選

【じゃがいもがカリカリもちもち】

お弁当に入ってたら子供が喜ぶやつ!

カリカリのじゃがいもの食感がたまらないおかずレシピ。

お弁当にぴったりのレシピです。

行楽や遠足のお弁当のおかずにピッタリのレシピです。!

じゃがいもとウインナーのコンビがとってもおいしい!

ぜひ、作ってみてくださいね♫

じゃがいも衣のウインナー巻き

   

材料:1~2人分

🥔 じゃがいも 2個

🥔 ウインナー 3本

【A】片栗粉 大さじ1

【A】塩 小さじ1/4

サラダ油 大さじ1

作り方:

01)じゃがいもは千切りスライサーで千切りにし、水にさらしてから

  水気をしぼる。ボウルに入れ、【A】を加えて混ぜる。

02)ラップに①をおき、ウインナーをのせて包む。同様に2つ作り、

  冷蔵庫で30分おく。

03)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、②を転がしながら

  こんがり焼いたら、完成!

お好みでトマトケチャップをつけて召し上がれ!

 

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 【みんな大好きコンビニの唐揚げ風ナゲット】

            お家で作れば食べ放題だ!

コンビニのレジ横に売っている唐揚げが、お家で簡単に作れる!

揚げたてのふわふわ食感は格別。子どもが喜ぶこと間違いなし!

   

コンビニのふわふわ唐揚げ風ナゲットレシピ!お家で簡単に作れるんです。

冷めてもおいしい!ぜひ、作ってみてくださいね♫

コンビニの唐揚げ風ナゲット

   

材料:2人分

🥔 【A】鶏ひき肉 150g

🥔 【A】絹豆腐 小1パック(150g)

🥔 【A】卵白 1個分

🥔 【A】片栗粉 大さじ3

🥔 【A】マヨネーズ 大さじ1

🥔 【A】おろしにんにく 小さじ1/2

🥔 【A】塩 小さじ1/3

🥔 【A】黒コショウ 適量

🥔 【B】薄力粉 大さじ3

🥔 【B】トマトケチャップ 大さじ2

🥔 【B】卵黄 1個分

🥔 揚げ油 適量

 

作り方:

01)ボウルに【A】を入れてよくこね、一口大にしてバットにおき、

  冷凍庫で凍らせる。

02)ボウルに【B】を入れて混ぜ、①をくぐらせる。

03)揚げ物用の鍋に底から1センチまで揚げ油を注ぎ、160度に熱する。

②を入れこんがり揚げたら、完成!

※高温にすると焦げやすいので、低温でじっくり揚げてください。

 

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 【この味がお家で作れるの!?】

    コンビニのツナマヨおにぎりを再現!

コンビニ売られているツナマヨおにぎりをお家で再現!

お弁当が活躍するシーズンにピッタリのレシピです。

   

コンビニみたいなツナマヨおにぎりレシピ。

お家にある調味料だけでできますよ。ぜひ、作ってみてくださいね♫

ツナマヨおにぎり

   

材料:2個分

🥔 ご飯 400g

🥔 【A】しょうゆ 小さじ12

🥔 【A】みりん 小さじ1/2

🥔 【A】酒 小さじ1/2

🥔 【A】和風だしの素 小さじ1/2

🥔 【B】ツナ缶 1/2缶

🥔 【B】マヨネーズ 大さじ1

🥔 【B】しょうゆ 小さじ1

🥔 焼きのり(おにぎり用) 2枚

 

作り方:

01)耐熱ボウルに【A】を入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱し、

  ご飯に加えて混ぜる。

02) ボウルに【B】を入れて混ぜる。

03) ①に②を入れて丸く握る。焼きのりを巻いたら、完成! 

 

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 【鶏肉が一瞬で悪魔的旨さに!】

    居酒屋に負けない究極の塩唐揚げ

いつもの唐揚げに「ごま油」をちょい足しすれば、

無限に食べられる鶏の唐揚げの出来上がり!定番にしたいです。

   

ずっと食べ続けていられる、鶏の唐揚げレシピ。

ごま油の香りが食欲をそそりますよ。

揚げたてが最高!ぜひ、作ってみてくださいね♫

ごま油入り鶏の塩唐揚げ

   

材料:2人分

🥔 鶏もも肉 200g

🥔 【A】ごま油 小さじ1

🥔 【A】鶏ガラスープの素 小さじ1

🥔 【A】塩 小さじ1/2

🥔 【A】おろしにんにく

🥔 薄力粉 大さじ2

🥔 片栗粉 大さじ2

🥔 揚げ油 適量

 

作り方:

01)鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

02)ポリ袋に①と【A】を入れてよくもむ。30分漬けてから、

  薄力粉を加えてもみこみ片栗粉をはたく。

03)揚げ物用の鍋に揚げ油を注いで180度に熱し、

  ②を入れてこんがり揚げたら、完成!

 

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

【おにぎりなのに握らない!?】

ふっくらご飯のおにぎりはこうやって作る!

行楽や遠足などで食べたい、おにぎりの裏技!

握らずにのりが巻けちゃうんです!これは知っていて損はないです。

   

簡単におにぎりができちゃう裏技!ぜひ、試してみてくださいね♫

握らないおにぎり

   

材料:一人分

🥔 ご飯(お好みの加減で塩を混ぜておく) 300g

🥔 焼きのり(おにぎり用) 3枚

🥔 お好みの具材(焼き鮭やツナマヨなど) 適量

 

01)焼きのりの端から5センチ程度のところにご飯とお好みの具材をのせ、

  さらにご飯をのせて具材を覆う。

   

02)焼きのりの端を右斜め上に持ち上げる。

   

03) ②を右斜め下に折りたたみ、そのまま右斜め上に持ち上げる。

   

04) ③を立て、お好みの具材を中央にのせたら、完成!

   

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【本性が 出ると言うから ボケられぬ(シルバー川柳)】