【ガーデニング】春はイエローガーデンで明るく

  

【特別篇】

  春はイエローガーデンで明るくポップに!

          オススメ一年草&多年草7選

   

優しく柔らかな春カラー「黄色い花」をお庭に迎えてみませんか?

春ガーデンには、ピンクやイエローなど、明るい花色がよく似合います。

柔らかな花色がとてもキレイで、春の暖かな空気とともに優しさを

感じられる色合いです。

   

カリブラコア

ラナンキュラス

マリーゴールド

キンギョソウ

・ゲウム

・ビデンス

ひと鉢あるだけで庭が明るくなる、優しく柔らかな春カラー「黄色い花」を

お庭に迎えてみませんか?春のイエローガーデンにおすすめの

一年草多年草、お気に入りのお花を見つけてみましょう!

   🌻 カリブラコア

   

カリブラコアは、春から秋まで開花する多年草一年草扱い)です。

オシャレで可愛らしい花色が楽しめる植物で、もちろんイエローカラーの

品種もあります。葉と花のバランスがよく、ナチュラルガーデンにも

おススメです。 花が次々に開花するので、鉢植えやハンギングにして、

こんもりと咲かせてみましょう。

   🌻 ラナンキュラス

   

ラナンキュラスは、コロンとした花の形と幾重にも重なった花弁が

オシャレな多年草です。 イエローカラーの品種は、ピンクカラーと同様に、

とくに春らしさが感じられる花色で明るい雰囲気です。球根は掘り起こす

必要がありますが、植えっぱなしでも育てられる品種もあります。

   🌻 マリーゴールド

   

明るいオレンジやイエローの花色が華やかなマリーゴールド。とても丈夫な

一年草で、秋まで開花し続けます。マリーゴールドにはいくつかの品種が

ありますが、なかでもアフリカンマリーゴールドは、ポンポン咲きが

可愛らしい品種です。花壇のアクセントにもおススメです。

   🌻 キンギョソウ

   

透明感のあるヒラヒラした花弁が可愛らしいキンギョソウ。もともと

多年草ですが、夏の暑さに弱く、多くの場合、一年草として育てられています。

品種によって草丈が異なりますが、コンパクトな庭なら矮性種もおススメ。

まっすぐな茎の先に咲く、イエローの花が爽やかな雰囲気です。

   🌻 ゲウム

   

ナチュラルガーデンにおススメのゲウムは、細い茎の先にオシャレな花を

咲かせる多年草です。一重や八重咲きの品種がありますが、オシャレな

花色にも注目です。大人っぽいくすんだイエローやオレンジカラーは、

チューリップなど、他の春の花と相性も抜群です。

   🌻 ジニア

   

開花期間の長さから「百日草(ヒャクニチソウ)」とも呼ばれるジニアは、

春から秋まで開花する一年草です。パッと目を引く鮮やかな花色が印象的で、

イエローカラーはとくに華やかです。他にもダリア咲きの品種などがあり、

さまざまな花の形や色を組み合わせて楽しめます。

   🌻 ビデンス

   

ビデンスは春から秋まで開花するキク科の植物です。開花時期は品種に

よって異なりますが、いずれも長く開花が楽しめます。

ほとんどの花色がイエローで、注目はにイエローとホワイトの2色咲きの

品種です。ホワイトの縁取りが入る「レモンシロップ」「レモンサワー」

などは、とても可愛らしくポップな雰囲気です。

   🌻 まとめにかえて

  今回は春のイエローガーデンにおススメの一年草

               多年草をお伝えしました。

他の花色と同じように、イエローにも色の濃淡があり、淡いイエローや

濃いイエローがあります。また花弁の質感によって、

同じイエローの花であっても、雰囲気が異なります。

花によって絶妙に色合いや雰囲気が異なるので、イエロー同士を

上手に組み合わせるのもいいですし、ホワイトやピンク、ブルーなど、

他のカラーをアクセントとして一緒に植えてみるのもいいですね。

春はさまざまな花色が楽しめる季節です。植物の数も多くなるので、

春のガーデニングを思う存分、楽しんでくださいね。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【銀行の 待つ間しのぎに 孫を連れ(シルバー川柳)】