「俺は子供は欲しくないよ」・・・

  

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

事実婚カップルの意図せぬ妊娠…

身勝手な夫に「覚悟を決めさせるのは?

 

順風満帆に過ごしている日々もあれば、思いがけないトラブルに

巻き込まれたり、人生の分岐点が突然目の前に立ちはだかることもある。

何を選び、どう生きていくか、すべては自分次第だ。

*** *** *** *** *** *** ***

夫の帰宅をこんなに待ちわびたことがあっただろうか。

フリーのイラストレーターをしている瑞穂は、経済誌で編集者を

している夫の雅彦が帰宅する時、だいたい部屋で仕事をしている。

瑞穂の仕事がひと段落すると、そこから2人で簡単な料理を作り、

一緒に食べるというのがいつもの流れだった。

しかし今日はいつもとは違う。夫に伝えなければいけない大切な話が

あるのだった。 ドアが開き、スーツを着た夫が帰ってきた。

普段はもっとラフな服装をしているが、今日は大企業の経営者に

インタビューをするので珍しくスーツを着ている。スーツ姿の夫は、

心なしか疲れているように見えた。

「どうしたの? 出迎えてくれるとか珍しいじゃん」

「うん。ちょっとソワソワしちゃって」

「なにかあったの?」

「うん。なにかあったんだけど、ご飯食べながら話そう」

「そうだね。俺もおなかすいちゃった」

夫は近所のスーパーで総菜を買ってきてくれていた。冷蔵庫にしまってある

白米と総菜をレンジで温め、テーブルに載せる。ホイコーローのおいしそうな

香りが食欲を刺激してくれる。 夕食はいつも、簡単な料理をするか

総菜を食べるかだった。お互いに仕事があるし、週末以外は凝った料理を

する余裕はない。でも、瑞穂はこんな夫婦生活に満足していた。婚姻届を

出さない事実婚という形ではあったが、これまで特に大きなけんかを

することもなく、平穏な夫婦生活を送ってきた。

「そういえば、どんな話なの?」

ホイコーローに箸をつけながら、向こうから話を振ってきた。

瑞穂は箸を置き、まっすぐに夫の顔を見て言った。

「あのね。妊娠してるって」

「え? 妊娠?」

夫はよほど驚いたのだろう。口をぽっかりと開け、ぱちぱちと何度も

まばたきをしている。これが驚いた時の癖だというのを瑞穂は知っていた。

数日前から体調の変化を感じており、気になって病院を受診したのだった。

『自分の気のせいだろう』と思っていたが、診察した医師からはっきりと

妊娠を告げられた。

「そうか、子供か……」

まばたきが落ち着くと、夫はうつむきながら静かに言った。

俺は子供は欲しくないよ

夫は子供を持つことについて否定的だった。

子供が生まれたら、そこから10数年間は子供中心の生活になってしまい、

自分たちの人生を楽しむどころではない。本来であれば自分の趣味などに

使えるはずのお金も教育費にまわすことになり、生活から潤いも

失われてしまう。それが夫の考えだった。根本的に、子供があまり

好きではないとも言っていた。

「やっぱり、子供は嫌なのかな……」

夫と違い、瑞穂は子供を持つことに決して否定的ではなかった。

仕事は続けていきたいけれど、子供が欲しいという気持ちもあると

いうのは夫にも伝えていた。

「そうだね、俺は、子供は欲しくないよ」

夫ははっきりとそう言った。瑞穂に伝えると同時に、自分自身にも改めて

言い聞かせているかのようだった。

「でも、私は産みたいんだよね」

ここで簡単に譲歩するわけにはいかなかった。意図しない妊娠ではあっても、

子供を授かったことに変わりはない。もう決して若くはないし、この機会を

大切にしたかった。考えてみれば、事実婚とはいえ子供についてちゃんと

話し合っておくべきだった。お互いに考えが違うのは知っていたのに、

しっかりと話し合わないままここまで一緒に暮らしてきた。もしも

妊娠してしまったらどうするかについて、一度も話し合ったことがなかった。

「申し訳ないけど、俺は賛成できないかな」

まるで念を押すかのように、夫は重ねてそう言った。どうやら、

瑞穂の気持ちに歩み寄ってくれるわけではなさそうだ。

「あなたが反対しても、産みたい気持ちは変わらないよ。それに、

夫婦なんだし、もうちょっと私に歩み寄ってくれてもいいんじゃないかな」

瑞穂はあまり波風を立てるのが好きではなく、自分の気持ちをはっきりと

主張するのは珍しかった。しかし、今回ばかりはそうもいかない。

「いや、子供が欲しくないっていうのは前から言ってたよね」

「私だって、子供が欲しい気持ちがあるっていうのは前から言ってたよ」

そこから先は、ずっと平行線だった。これまで子供についての議論を避けて

きたせいで曖昧になっていたが、雅彦と瑞穂の考え方にはかなり距離があった。

この距離を埋めるのは不可能ではないかと思えるほどだった。

「子供を産むっていうなら、一緒には暮らすのは難しいかな」

夫はそう言うと、リビングから立ち去って自分の部屋に逃げてしまった。

瑞穂はひとり、テーブルに取り残された。

このような展開になる可能性はあると思っていたが、もしかしたら夫も

喜んでくれるのではないかという希望がなかったといえばうそになる。

しかし、現実はそうではなかった。まだ食事も終わっていないのに、

夫は部屋に逃げてしまった。

テーブルに残されたホイコーローはすっかり冷めてしまっていた。

夫が賛成してくれなくても子供を産もう

妊娠を告げて以来、瑞穂と雅彦の夫婦生活は一変した。

必要以上の会話を避けるようになり、お互いの部屋にこもる時間が増えた。

夕食はこれまで通り一緒に食べていたが、食卓には重苦しい空気が漂っていた。

子供を産むのか産まないのかしっかり話し合わなければいけないのに、

2人ともそれを避けていた。

瑞穂は、たとえ夫が賛成してくれなくても子供を産もうと思っていた。

夫婦生活は終わりになるだろうが、フリーライターとしてそこそこ収入もあるし、

夫がいなくても生活が破綻してしまうことはないだろう。事実婚なので、

名字を元に戻したりする手間もない。

時間をおけば夫の考えが変わるのではないかと期待したが、今のところ

その兆候はない。沈黙の時間が夫婦のあいだに積み重なるばかりだった。

子ども嫌いは「思い込み」だった?

 事実婚夫に気づかせた「予想外の出来事」

   

マイホームへの招待

会話のなくなった夫婦にとって、一緒に出掛けることは苦痛でしかない。

そんなイベントはできる限り避けたいものだが、そうもいかなくなって

しまった。共通の知人が郊外にマイホームを建て、そこに招待されて

いたのだった。そして、夫婦そろってそのことを前日まで忘れていた。

子供を産むか産まないかで、それどころではなかったのだ。

決してドタキャンしていいような相手ではない。瑞穂の大学時代の先輩で、

現在は編集プロダクションを経営している安西という人なのだが、

瑞穂は安西から仕事をもらっているし、夫も仕事で付き合いがあった。

そんな人からの招待を当日になって急に断れるわけがない。

瑞穂はひどく面倒な気持ちだった。妊娠をめぐって意見が対立して以来、

夫と長時間いると気まずさを感じるようになっていた。

1時間ほど電車に乗り、郊外にある安西のマイホームへと向かった。

電車の中で、夫婦はほとんど口をきかなかった。郊外とはいえ駅から程近く、

そこまで不便な場所ではないのが救いだった。安西の家は美しい

クリーム色の外壁で、新築ながら落ち着いた雰囲気を醸し出していた。

夢見ていた家族のかたち

   

「いらっしゃい」

雅彦と瑞穂を安西の笑顔が出迎えてくれた。

「きれいなおうちですね。お邪魔します」

瑞穂はそう言いながら手土産を安西に差し出した。近所に新しくできた

洋菓子店があり、そこでクッキーの詰め合わせを急いで買ったのだった。

前日になるまで新居訪問のことを忘れていたので、これが精いっぱいだった。

リビングに入ると、奥さんとまだ小さな男の子がソファに座っていた。

雅彦と瑞穂は奥さんに会ったことはあったが、安西の子供とは初対面だった。

「ほら、ちゃんとあいさつしなさい」

父親に促され、男の子は楽しそうな笑顔を浮かべながら「こんにちわ」と

あいさつをしてくれた。どうやら、あまり人見知りをしないようだ。

「こんにちわ、いま何歳なの?」

「5歳です」

「お名前はなんていうの?」

「名前は、龍彦」

「ちゃんとあいさつできて偉いね」

瑞穂が子供と話しているあいだ、夫は安西と仕事の話をしていた。

子供の相手は瑞穂にさせておく算段なのだろう。

しかし、5歳の龍彦は「名前が似てて面白い」となぜか

雅彦に懐(なつ)いてしまった。

「こいつは幼稚園でも男の先生と遊ぶのが好きなんですよ」

安西はそう言って笑っている。夫は子供が好きではないはずだが、

新居に招待してもらっているのに遊ぶのを拒否するわけにもいかない。

龍彦を膝に乗せた夫は困惑したような表情をしている。

郊外の家なのでそれなりに広い庭もあり、遊ぶためのスペースは十分だった。

天気が良いということもあって、夫は龍彦とサッカーボールで遊ぶことに

なった。高校までサッカーをしていた夫は、少し難易度の高いドリブル技を

龍彦に披露していた。

「わあ! すごい!」

龍彦は目を真ん丸にして驚いている。5歳の子供からしてみれば、

このドリブル技はマジックのように見えるのかもしれない。

自分のサッカーを褒められ、夫もまんざらではない様子だった。

「ほら、俺からボールを取ってみなよ」

夫が挑発すると、龍彦は全力でボールを奪いにいっていた。しかし、

それなりにレベルの高いサッカー部でレギュラーだった夫は龍彦を

難なくかわしてしまう。

「上手じゃん! でも、俺の方がまだ上かな」

そう言いながらも、わざと龍彦にボールを取らせてやる。ボールを奪った

龍彦は「やったあ!」と喜びの声を上げた。安西夫妻は、そんな息子の様子を

幸せそうに見つめている。そこには、瑞穂が夢見ている家族の形があった。

2人の決断

   

安西のマイホームを訪問した次の日の午後「ちょっといい?」と夫に

話しかけてみた。こうやって夫に話しかけるのは何日ぶりだろうか。

「昨日、楽しそうだったね」

「ん? 楽しそうってなにが?」

「安西さんの子供と楽しそうに遊んでたじゃん」

夫は本当に楽しそうだった。最初は嫌々だったかもしれないが、

途中から本当にサッカーで龍彦と遊ぶのを心から楽しんでいたように見えた。

もしかして、夫は子供と遊んだことがほとんどなく、自分は子供が嫌いだと

勝手に思い込んでいただけではないのか。

「ねえ、子供のこと、1回ちゃんと話し合おうよ」

思い切って、瑞穂は夫に持ちかけてみた。このチャンスを逃せば、

そのまま夫婦生活が終わりに向かってしまうような気がした。

「私の気持ちは前と変わらなくて、やっぱり産みたい。あなたはどうなの?」

「俺は、ちょっと迷いが生まれてるよ。子供は絶対にいらないと思っていたけど、

もしかしたら子供がいる人生もいいんじゃないかなって思い始めてる」

やはり、龍彦と遊んだことをきっかけに夫の気持ちに変化が生じていた。

というより、夫が自分の本当の気持ちに気づいたという方が

正しいのかもしれない。

「それなら、一緒におなかの子供を育てようよ。あなたが反対したら、

私はあなたと別れて、ひとりで産んで育てるから」

夫にはっきりとそう宣言した。一緒に子供を育てるか、お互いひとりの生活に

戻るかのどちらかだ。退路は断たれた。ここで夫がどう答えるかによって、

夫婦の未来が決まる。 はっきりと宣言された夫は黙ってしまった。

うつむいて、じっと考え込んでいる。きっといろいろな考えが頭の中を

ぐるぐる渦巻いているのだろう。

「分かった。一緒に子供を育てよう」

夫はそう言ってくれた。

思わず、瑞穂は目を真っ赤にして泣き出してしまった。泣きながら「ありがとう」と

言った。妊娠していることを告げてから苦しい日々が続いた。

自分ひとりでも子供を育てられる自信はあったが、

ずっと一緒に過ごしてきた夫がいなくなってしまうかもしれないと

考えると、不安で仕方がなかった。

そこから、2人でいろいろなことについて話し合った。事実婚の夫婦に

子供ができた場合、父親と子供には法律的には親子関係がないので、

法律的に親子になるためには、認知届というものを提出する必要がある。

妊娠が分かってから、瑞穂はいろいろと調べていたのだった。認知届の話をすると、

夫は「一緒にだしに行こうよ」と言ってくれた。

「一緒にだしに行こうよ」という言葉から、瑞穂は夫の覚悟を感じ取った。

まだまだ不安な気持ちもあるけれど、この人と力を合わせれば、

きっと子供を育てていけると思った。

夫婦にはひとつだけ決めていることがあった。男の子か女の子かまだ

分からないが、子供が生まれたら、親子で一緒にサッカーをやろう。

夫がカッコ良いドリブル技を披露できるように、今のうちに練習用の

ボールを買っておこうかな。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【減る年金 孫に言い訳 しなければ(シルバー川柳)】