この世にこんな女性が居るの~!?

       f:id:akicyan6041:20220129153300j:plain

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   【実録・怖い女】

  子煩悩と思われていた母親の「生んでは殺す」

                                    裏の顔、和歌山5嬰児遺棄事件

 大きな事件から、あまり知られていない小さな事件まで。昭和から平成に

かけておきた事件を・・・不倫相手との間にできた子どもを、生んでは

次々と“捨てた”母親の話。あまりにも残忍な行為に、言葉を失う。 

嬰児(えいじ)とは生まれて間もない赤ちゃんのことを言う。

かつては貧しい寒村などで食い扶持(ぶち)を減らす「間引き」として

行われることもあった、嬰児殺し。それは、生後間もなければ間もないほど、

その罪の意識は軽かったという。 時代は変わり、飢えや貧しさからの

嬰児殺しは減ったとはいえ、平成・令和となってもその理由は別にして後を

絶たない。 望まぬ妊娠を誰にも言えず出産してしまった

若い未婚女性のみならず、すでに子を持つ母がそれを繰り返す……。

「押入れの秘密」

平成17年12月、和歌山のマンションの一室から、ビニールにくるまれた

遺体のようなものが発見された。警察で調べたところ、ビニールの中身は

嬰児とみられる遺体。さらに、室内を捜索すると押し入れの中の衣装ケースから

2体の遺体が出たのだ。  見つかった嬰児の遺体は全部で3体。

いずれも腐敗、白骨化しており、その大きさから乳児とみられた。そして

それらの遺体はそれぞれ死亡時期が異なっていた。  警察がこの部屋の

住人の行方を捜したところ、この部屋は3年前から子持ちの夫婦が

契約していることが分かったが、夫は先月交通事故で死亡、妻と幼い子どもは

その半年以上前から行方不明だと判明。 死体遺棄事件として捜査が始まり、

3日後、大阪府内にいた妻の身柄を確保し事情聴取したところ、押し入れの

遺体はすべてこの女が生んだ子であると認めた。そして女は、

「ほかにも遺体がある」と告白した。 女の名は、真梨子(仮名/当時49歳)。

逮捕時、8歳になる息子と一緒だった。 真梨子は捜査員に対し、

過去に暮らしていた大阪府内の民家で、出産間もない嬰児を殺して隠したと

話していた。捜索の結果、供述通どおりの家から衣装ケースに入れられた

嬰児の白骨化した遺体が発見される。 ところが話は終わらなかった。

真梨子は、発見された4人以外に、もうあと2人、捨てたと話していたのだ。

真梨子はどのような人生を送っていたのか……。

不倫相手の子を「生んでは殺す」

   f:id:akicyan6041:20220129153318j:plain

 昭和32年和歌山県で生まれた真梨子は、非常につらい幼少期を

送っていた。「置屋(※)」で働く母親のもとで育ったが、家には

しょっちゅう、複数の男性が出入りしていた。小学生のときにその男のうちの

一人にレイプされ、以降も性的虐待は続いたという。真梨子は自殺未遂も

起こしていた。 中学3年で妊娠。このときは中絶したものの、卒業と

同時にその時の交際相手の男性宅で同棲をはじめ16歳を過ぎて結婚した。  

10年間で子どもは4人生まれた。夫の家族は厳しく、日々、真梨子は

主婦として、母親としてだけの日々を送っていたが、親切にしてくれた男性と

不倫関係に陥ってしまう。 そして、真梨子はその不倫相手の子を

身ごもってしまった。 大阪の自宅で出産したが、この子は殺そう、

そう決めていた。遺体を衣装ケースに隠すと、真梨子は何事もなかったかの

ように日常に戻っていく。 こんなことがあったにもかかわらず不倫は

やめられず、結果、「妊娠すれば生んで殺して隠す」を、この家で暮らした

18年間で3度繰り返した(のちに真梨子はそう自供したが、平成17年の

発見時には、大阪の自宅からは3体あるはずの遺体のうち、

1体の遺体しか見つかっていない。 平成2年、離婚が決まった真梨子は

部屋に遺体を隠したまま、子どもたちを置いてその家を出た。

   f:id:akicyan6041:20220129153335j:plain

ときは流れて平成8年、和歌山市内でホステスをしていた真梨子は、

内縁関係を経て9歳年下の男性と再婚する。2人の間には男児も生まれていた。  

子煩悩で明るく、仲のいい夫婦と周囲には見えていたというが、真梨子は

またしても夫以外の男性と関係を持つ。そして、不倫相手の子を妊娠して

しまった。ひとり自宅で出産した真梨子は、これまでと同じように遺体を

家の中に隠し、夫との生活を続けたという。  しかし平成17年、

真梨子は息子を連れ、突如夫と暮らすマンションから姿を消す。押し入れの

秘密はそのままにして。その後、夫が事故死したことで関係者が自宅の整理に

訪れ、遺体が発見されたのだった。

家族は気づかなかったのか

 昭和48年以降、12人を出産し5人を殺害(真梨子の供述によれば

6人殺害遺棄であるが冒頭陳述で検察は5人殺害とし、さらに時効成立に

より実際に罪に問われたのは和歌山で発見された3人の殺害死体遺棄)し

遺棄したという恐るべき母親に対し、平成19年4月25日、和歌山地裁

「動機は短絡的で人の親としてあるまじき非道な行為」として懲役8年

(求刑懲役9年)の判決を言い渡した。 この事件は、未婚の女性が処置に

困って、と言ったものではなく、すでに子どもがいる母親によって

繰り返された嬰児連続殺人という点、家族らと暮らす家に遺体を隠すなど、

さまざまな点で異様な経過をたどった。  不可解な点もあった。

それぞれの時期、夫をはじめ、家族らは何度も妊娠出産を繰り返す真梨子の

異変に気付かなかったのかということである。  真梨子はもともと、

ふくよかな体型だったというが、それにしても夫も気づかないということなど

あり得るのだろうか。  真梨子が大阪の家を出たあと、何年にもわたって

自宅に隠されていた遺体の存在をまったく知らなかったというのも気にかかる。  

大阪の元夫と義母は、真梨子が逮捕され遺体が発見される日までその家で

暮らしており、これについて、警察ジャーナリストとして知られる故・黒木昭雄氏は

ルポの中で「最初の結婚が破綻したのは、夫が嬰児殺しに気づいたからではないのか」

という指摘をしている。物置の遺体に気づかなかったのではなく、

   f:id:akicyan6041:20220129154042j:plain

見て見ぬふりだった可能性はなかったのだろうか。 それは、事故死した

2人目の夫にも言える。マンションという広くない空間の中で、

夫は押し入れの秘密を知らなかったのだろうか。  前出の黒木氏の取材に

よれば、夫は真梨子らが失踪したあと、あきらかに様子がおかしくなって

いたという。 会社ではミスを連発、円形脱毛症にもなり同僚らの手助けや

アドバイスを拒むだけでなく、自宅マンションに帰りたくない、と漏らしていた。  

夫は真梨子の失踪後、一緒に暮らしていたマンションをそのままにして

別のマンションへと引っ越している。遺体は一緒に暮らしていた

マンションから発見されているため、遺体の存在に気づいていた可能性もある。  

彼が亡くなったという事故の状況も不自然だった。彼は車を運転中、

走行中のトレーラーに、後方からノンブレーキで突っ込んでいたのだ。

そこで黒木氏は、夫はもしかすると真梨子が家を出たあとに「押入れの秘密」に

気づいてしまい、もうその部屋で暮らし続けることができないと悩んで

いたのではないか。マンションの契約を続けながら別のマンションに

引っ越すわけだが、そのことに悩んだ挙句の自殺だったのでは、

と考察している。  夫が事故死したあと、夫が暮らしていたマンションに

現れた真梨子。その部屋で何かを探し始めたが、目当てのものが

見つからなかったのか、何も持たずに部屋を出たという。 これまでの生活でも、

真梨子はふらりと家を出ては戻ることがあったという。しかし、このときの

家出中の夫の引っ越しと事故死は誤算だったと思われる。 裁判では真梨子の

精神鑑定を行った医師が、真梨子は自身が体験した虐待的養育を、自身の

子どもに対して殺害・遺棄という形で“再演”した、と証言した。加えて、

9歳のころから中学まで続いた性的虐待が人格形成に深刻な影響を与えたと

裁判所も認めた。  子どもを産み、殺し、隠し続けた真梨子。一方で

子ども思いの面も垣間見れ、離婚当初は残してきた子どもらに服を

届けることもあったという。  しかし、裁判で真梨子ははっきりと証言した。

「子どもをかわいいと思ったことなど、一度もない」

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   f:id:akicyan6041:20220129154146j:plain

以前にもこのブログで記したと思いますが、和子はS・43年の春に夫と

結婚し、子供が出来るまで・・・と言う条件で東京の某工場にお勤めを

始めました。当時はこの会社の女性社員の既婚者は和子だけでしたが、皆さん

適齢期を迎え、2人・3人と結婚する仲間も増えました。そんな中和子より

2歳年上のお友達が「私も秋には東急バスの運転手と結婚するの~」って

嬉しそうに話して呉れました。所がその年の秋に成っても彼女の結婚の噂は

全然聞こえて来ませんでした。そうこうして居る内に和子は長男を身ごもり

翌年の3月で退職し、その後の彼女のお話は他の友達からの報告ですが・・・

 

彼女は結局結婚もせずに子供を身ごもりながら大きなお腹を抱えてお仕事を

続け、結構つわりが酷くって仕事中も苦しみ、男性社員から「若しかしたら

妊娠してるんじゃ無いか?」って噂されてもお医者さんに一度も行かず

臨月を迎え自宅で陣痛が始まって失点抜刀の苦しみを・・・

 

彼女は当時27歳で2歳年下の弟と暮らし、実母は精神障害で入院中で

オジサンが2人の姉弟を見守って居たとか?

陣痛で苦しんで居る姪っ子さんが妊娠してると感じ「産婦人科に行こう」と

促したが彼女は頑なに「産婦人科に行かない」と拒みオジサンは仕方が無く

内科に・・・内科に着いた頃は赤ちゃんの頭が???

結局一度もお医者さんに行かず腹帯もせず、産後の赤ちゃんの準備もしないで

可愛い男の子を授かったとか?

   f:id:akicyan6041:20220129154323j:plain

オジサンやオバサンから「この子の父親は?」と聞いても何人もの男性と

関係を持ち「誰の子供か分からない」と言う始末、でも~父親らしい男性が

親子でお見舞いに来て彼の母親から「本当に家の息子の子供ですか?」と

聞いても応えなかったとか?

この歳は1970年大阪万博の年で外人に里子に出したとか?彼も、もう

50歳を過ぎたオジサンに成ってる筈だけど元気で立派なパパさんに

成ってるかな?((^▽^笑) ) 

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

【朝寒に 喝を入れたる 万歩計(シルバー川柳)】