仏様・ご先祖様はどうしてるのかな???

       

 

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

約2年前に亡くなった父の遺骨をコインロッカーに遺棄したとして、

兵庫県警兵庫署は14日、遺骨遺棄の疑いで、住所不定、会社員の男(51)を

逮捕した。

 逮捕容疑は1月8日午前2時から同9日午前1時59分までの間、

神戸市のJR兵庫駅構内のコインロッカーに、骨つぼに入った遺骨を遺棄した疑い。

同署の調べに、「住んでいた家を追い出され、遺骨の置き場所に困った」

などと容疑を認めているという。

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

今は両親も兄妹も亡くなり和子は次女と2人姉妹に成りました。

もう10年近く昔に同窓会で田舎に帰り、次女に「泊めて呉れる?」って

お伺いをすると「良いよ~泊まりにおいで・・・」と言ってお許しを受けて

2晩ばかり泊めて貰いました。

姉が「ね~郵便局に行くから一緒に行こう」と言うから2人で隣りの部落まで

散歩に行きました。

隣りの部落には母の実家が有ったり~父方のオバサンの実家が有ったり

同級生のお宅も・・・

懐かしい思い出を姉と語り会いながら・・・橋を渡って姉の住む部落へと・・・

   

「ね~此処も遠回りをして散歩しながら帰ろう~」と言う事で部落の中道を

姉と2人で散歩しながら帰ると、姉の嫁いだ部落は50所帯程有った様だけど

今は、若者は町場に越して20所帯程しか住んで無く半分以上のお宅が

空き家とか?「この家も空き家・この家も空き家・・・」と・・・

   

和子達の実家のある部落も・・・和子達の実家も次兄(兄ちゃん)の家も

空き家・・・その時は(若者は皆さん便利な町場の方へ出るのも分かるような???)

 

2年程前に次兄の連れ合いも認知症に成って特養に入所し2人の息子も

彦根に家を買って・・・兄ちゃんの家も空き家に・・・

 

何時かスマホの電話帳を開くと兄嫁の名前に成ってしっかり電話帳に載ってる

「ただいま、この電話は使われて居ません」とNTTで言われるのを承知で

電話をして見ると、しっかり呼び出し音が???

   

(何~?空き家なのに電話代勿体ないのに・・・)って思い早速

甥っ子に電話して「実家は空き家なのに~勿体ないから電話停めて貰った方が

良いよ?」ってアドバイスしたら・・・「そうだね?」と言って

素っ気ない返事を??? 別に和子の所に請求書が廻って來る事も無いし・・・

 

兄嫁も認知が酷く、我が息子も分からない状態とか?

手塩に掛けて育てた我が子も分からず「ママ~」と呼んでも・・・

「あんた誰???」って言われる様じゃ~お見舞いに行っても性が無い?

気の毒に・・・と思いながら日々を過ごして・・・

 

2日位前に実家の跡取りの姪っ子から電話があって・・・

「新屋のオバチャンが異物を喉に詰まらせて病院に搬送されて

危篤状態だとか?」と言う連絡を受けて兄嫁も90歳で死期かと思い・・・

香典の心配をして姉の所に電話をしたり・・・色々相談をして居たら

翌日、実家の姪っ子から電話が有って「新屋のオバチャン異物が取れて

持ち直して一般病棟に戻って来たんだって?」良かったね?

 

この騒動でふと気着いたんだけど・・・(甥っ子は空き家の家の電話も停めず

彦根に新居を構え兄ちゃんの位牌は新屋にそのままだろうか?

長女の甥っ子も彦根に出た様だけど・・・義理兄の位牌も姉ちゃんの

位牌もそのまま自宅に置いた儘だろうか?

 

数年前に次女と村の中を散歩して歩いたら空き家が半分以上・・・

このお宅も仏さまは子供の家に行かず、このご実家で眠って居るのかな?

確かにご遺体はお墓に埋葬されて居るけど・・・位牌は???

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

   【いつまでも 有ると思うな 親と金

           ないと思うな 不治と災難・・・】