新屋の姉さんは今頃どうしてるかな???

       

今から10数年昔の有る日の夕方甥っ子(次男の息子)から電話が来て

甥っ子  「かーこちゃん、とうちゃんが死なったからモンテ(帰って)来て

和子   「エッ?兄ちゃんが死んだの?どうして???

甥っ子  「とうちゃんは首を吊って死なった~

兄妹中で和子の一番大好きだった兄ちゃんが自殺したと聞いてびっくり・・・

幼い頃からドケチの姉さん(長男の嫁)に「学用品を買うから10円頂戴」と

言っても姉さん(長男の嫁)は何度言っても、聞いて聞かぬふりをして

呉れない?兄貴(長男)が「和子が『金を呉れて』って言ってるから

早くやれ」って言って呉れるまで10円のお金も呉れなかった~

そんな朝が何度か有って・・・隣りの部屋との境の障子の影で兄ちゃんは

「これ持って早く学校に行け・・・」と言って10円呉れて学校へ・・・

   

和子にしたら大好きな大好きな兄ちゃんだったのに~自殺だなんて

何が有ったの?お葬式に帰って新屋の姉さんにご挨拶しようと思ったら

思わず大粒の涙が出て止まらなかった・・・

 

聞く所に依ると、兄ちゃんは昔から内臓が弱く、年中「腹が痛い」と

言って居ました。今思うとうつ病だったのかな?

その日の夕方新屋の姉さんとにいちゃんは夫婦喧嘩をして咄嗟に首を吊って

この世を去ったとか?享年76歳でした。

   

新屋の姉さんも取っても優しい人で寮生活をして居た和子が実家に帰ると

夕飯をご馳走して呉れたり横浜に来てからは田舎の山菜を煮て

「横浜に帰ったら食べてね?」ってお土産に呉れたり・・・病弱で

弱かった兄ちゃんの片腕に成って山に行って仕事をしたり・・・

和子に取って「仲の良いご夫婦」に見えましたが、何処で歯車が狂ったのか?

   

兄ちゃんの死から2~3年程して和子は毎年盆暮れにお中元・お歳暮を

送って居ましたが、ある時甥っ子から電話が有って

「お袋は施設に入所したから・・・」と???

実家のお姉さんも認知症に成って長い間俳諧をしたりして大変だったけど

新屋の姉さんは認知症が重傷で息子も分からない状態とか?

今、認知症患者の記事を見て新屋の姉さんはどうしてるかな?

もう90歳のご高齢だけど・・・

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【老医師の 過労気遣う 老患者(シルバー川柳)】