新屋の姉さん、認知が最悪とか?・・・

 

   f:id:akicyan6041:20201216175154j:plain


昨日君ちゃん(次姉)に電話をしたら「新屋の姉さんは入院してるらしいから

もうお歳暮を贈らなくても良いのでは?」って君ちゃんは言ってたし~

この所、盆暮れに届け物をすると新屋の甥っ子からお返しを送って来るから

(もう、この際空き家のお宅に送っても戻って来ると思うし~どうしょうかな?)って考えて居たら、信君(新屋の甥っ子・次男)からLINEで「母から

お歳暮を贈って置いたから・・・」って連絡が有って、様子を知りたくて信君の

所に電話をすると、「今、お袋は検査入院して居る」と言い、要領が得なくて

実家の姪っ子に電話で聞いたら、「かなり新屋のオバチャン認知が酷くって

隆(新屋の甥っ子・長男)は微かに分る様だけど~信の事は全然分からないし

もう自宅で一人暮らしは無理の様」とか???

                                          f:id:akicyan6041:20201216175344p:plain   f:id:akicyan6041:20201216175409p:plain


結局、新屋の甥っ子2人にお返しでお歳暮としてお茶を送って置いたら

隆君から「お歳暮有難う~」と電話が有って、色々姉さんの状態を聞くと・・・

「以前から認知症の兆候は有ったけど、大した事無く自宅で自分の身の廻りの事は

遣ってて、時々信と交代でお買い物に連れて行ってたんだけど、前、10月の中頃から、一寸認知が目立つように成って、血圧を測ると上が200位に上がって

(一寸ヤバいじゃん?)って思って病院に検査に連れて行ったら・・・

病院で「コロナのクラスター」が発生して、もう家に連れて帰れなくなったと

病院に連れて行く前から食事の支度も炊飯器でご飯を炊く事もお風呂に入る事も

出来なくなって夜中の寝静まった頃に電話を掛けて来て「お腹が空いた~」って

電話を掛けて来たり・・・「お漏らししちゃった~」って電話を掛けて来たり

散々だった」とか?

 

今の病院も2ヶ月で出されちゃうから何処か施設を探さなくっちゃ・・・と

「母屋の姉さん(和子の実家の兄嫁)も認知症で大変だった様だけど・・・

惚けて居ても「兄嫁の立場」をしっかり弁え、和子が帰ると「晩御飯食べてに

来てな?」って言ってたけど・・・新屋の姉さんはかなり重症の様・・・

  【年をとり 美人薄明 うそと知る(シルバー川柳)】