世論調査の支持率に左右されたとは?・・・

 

  f:id:akicyan6041:20201215164505j:plain

   《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

  菅首相二階派が激怒「もう次はないぞ!」

        自民党内で根回しせず、GoTo中止 

「なんで急に中止なんだ。どうなっているんだ!」  こう声を荒げたのは、

二階派の幹部だ。菅義偉首相は12月14日、官房長官時代から推進してきた

新型コロナの経済対策「GoToトラベル」の一時停止を突如、表明した。

新型コロナウイルスの感染拡大が急増。専門家の意見を尊重した結果の

判断だという。「菅首相は、12、13日まではまったくGoToトラベルを

止める意思はなかった。菅首相は頑固なところがあり、自分が旗振り役の

政策を突然、止めるなんて考えは持っていなかった。だが、毎日新聞世論調査で、

支持40%、不支持49%と不支持が上回った。支持が17%も前月から

急落し、昨日発表されたNHK世論調査でも支持が42.2ポイントと、

前月から14ポイントも激減。不支持が36ポイントで前月から

17ポイントも急増し、決断せざるを得なかった」  自民党幹部は、

GoToトラベル一時停止の内幕を語る。 「菅首相は、コロナ急増でもさほど

世論調査の数字は変わらないとみていた。それがNHKでも急落し、

毎日新聞に至っては、不支持が支持を9%も上回った。コロナ対策に

ついては、毎日新聞では評価しないが、3倍以上も評価するより多かった。

GoToトラベルの中止を求める数字も高かった。まだ就任して3か月の

菅首相は安倍前首相の時に、ここまで乱高下したことはなかった。

『大変厳しい世論調査になっているな』『手を打たねば』といい、

すぐに決断。頑固さを突き通せなかった。ただ、決断があまりに急だったので、

各方面への十分な根回しができなかった。それが党の不満につながっている」  

党内への根回しの不十分さが、冒頭に記述した二階派幹部の不満を招いたと

いうのだ。二階俊博幹事長はGoToトラベルで恩恵が多い、旅行業界の業界団体、

全国旅行業協会の会長を務めている。菅首相ともに、GoToトラベルの

旗振り役だった。

 

   f:id:akicyan6041:20170802155823j:plain

 

 「GoToトラベルがどれだけ旅行業界に寄与していたのが、菅首相

わかっているのか。救われた旅行業界、ホテル、お土産店、

交通関連の会社などがどれだけあるのか知っているのか。それも一番の稼ぎ時、

年末年始には全国で停止。どれだけ多くの人が頭を抱えているのかわかっているのか。

中止なら、業界への金銭的支援策とセットでやるべきだ。なんの

バックアップも発表せずに、中止だなんて、二階幹事長の顔に泥を

塗るようなものだ。『誰のおかげで総理になれたんだ』『もう次はないぞ』と

派閥から強硬意見も飛び出した」

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

Go To停止「判断遅すぎ」 政府の対応、批判が大半

    

     f:id:akicyan6041:20201215165335j:plain

 

「中止は当たり前」「判断が遅すぎる」―。菅義偉首相が14日夜、表明した

観光支援事業「Go To トラベル」の全国一時停止。表明後、編集局が

無料通信アプリLINE(ライン)を通じて意見を募ると、約2時間で約

350件が寄せられた。政府の決定の遅れを批判する声が大半を占めた。 

広島市ではこの日、新たに91人の感染が判明。1日当たりの

感染公表者数として過去最多となった。佐伯区の非常勤講師女性(55)は

「政府の危機感のなさが医療崩壊の危険性を招いている」と憤った。

西区介護福祉士、為平新吾さん(49)も「やっと停止かという思い。

命がないと経済も回らない」と断じた。 介護現場からは歓迎の声も届いた。

三原市の介護職女性(63)は、ウイルスを職場に持ち込まないよう行動の

自粛を徹底してきたという。「私たちがしんどい思いをしているのに税金で

旅するなんて、と不満がたまっていた」 感染が全国的に急拡大してからも、

政府は札幌、大阪の両市を目的地とする旅行の一時停止にとどまっていた。

年末に旅行を予定していた広島県安芸郡の自営業女性(45)は

「一部の街だけ止めても意味がないと思っていた。全国一律なら

納得できる」と受け止めた。  旅行会社に勤める広島市内の女性は

「政策が二転三転し、現場は大混乱。今度は取り消し手続きの嵐が起きる」と

嘆いた。「キャンセル料を国が持つことを当たり前にしてほしくない。

税金は医療を守ることに使うべきだと思う」 政府が停止期間を

今月28日~来年1月11日としたことに疑問を投げ掛ける声も多かった。

「今週末から始めては。経済は地域住民だけでも回せる」と島根県邑南町の

公務員男性(55)。広島市東区の会社員女性(41)は「このままでは来夏の

東京五輪の開催も危うい。3月末まで停止してもいい」と指摘した。  

観光地の意見は割れた。世界遺産の島・宮島(廿日市市)の近くに住む

パート女性(48)は観光客の多さに不安を感じていたという。

「再開ありきでなく、現状を把握しながら対応を決めて」。一方、

呉市の商店経営男性(42)は、事業の一環で買い物などに使える

地域共通クーポンの利用客が増えていたとし「商店街は人通りが

激減している。本当に厳しくなる」と憂えた。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

  f:id:akicyan6041:20201215165723j:plain

又々今日も都内の新型コロナ感染者は460人とか?大勢の国民の皆さんが

姿の見えない新型コロナに振り回されて、毎日の様に尊い命を奪われ、

又コロナのお陰で客足が少なく成って仕事も奪われ、路上生活をする方も多く

大勢の皆さんが苦しんで居られるのに、今までGOTOトラベルの停止を

引き延ばしにされて居る菅さんに、和子も不信感を持ち続けましたが、やっと

GOTOトラベルの停止を決断された事でホッとしました。

この記事を見ると二階幹事長の幹部の皆さんの記事、国民の皆さんが

こんなに日々怯えて居るのに、菅総理がGOTOトラベルの停止をしたら

何の根回しが有って、何を企んで居るのか?其れが知りたいですね?

 

【なんのバックアップも発表せずに、中止だなんて、二階幹事長の顔に泥を

塗るようなものだ。『誰のおかげで総理になれたんだ』】

そう言うあなたは誰のお陰で政界に籍を置けるように成ったのですか?

大勢の国民の皆さんを新型コロナの燃え盛る炎の中に陥れる為に

政界に入ったのですか?あなたこそ、新型コロナの燃え盛る炎の中に

巻き込まれない様に要注意を・・・((^▽^笑) )

【それあれで 通じるまでの 幾山河(シルバー川柳)】