議員さんは一致団結して国民を守って欲しい・・・

 

        f:id:akicyan6041:20201220165756j:plain

           《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

「勝手なことしやがって菅首相を恫喝した二階派幹部って誰?

                      報道めぐりネットで波紋広がる

この発言が事実であれば、菅首相は単なる“操り人形”に過ぎないという

ことだろう。 政府の観光支援事業「Go To トラベル」を今月28日から来年

1月11日まで全国一律で一時停止すると発表した菅首相。この方針を聞いた

自民党二階派幹部が漏らしたという「どういう趣旨なのか。勝手なことを

しやがって」という恫喝セリフの報道記事をめぐり、ネット上で波紋が

広がっている。<総理大臣に向かって『勝手なことしやがって』って怖い。

チンピラヤクザみたい…><総裁って自分たちが選んだ党のトップでしょう。

本来は従うべき立場なのに怒るのは筋違いじゃないのか>

 

                     f:id:akicyan6041:20201220170019j:plain

 

 いやはや全くその通り。発言の主は、国民はもちろん、総理大臣よりも

派閥の領袖の方が重要らしい。どうりで国民の声が政治に届かないはずだ。
 首相よりも重要視されている二階幹事長は15日の会見で、「全国規模で

感染拡大が続いている。これ以上の拡大防止と医療体制を守るためには、

日本全体が引き締めて対応することが必要ではないか」と理解を示した

ように見えたものの、党役員会で隣に座った菅首相とは目を合わさず。
年明け早々、「ガースー下ろし」が始まるかもしれない

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

聞く所に依ると菅さんは実は人一倍支持率に敏感な菅首相だそうで、今回の

コロナ感染拡大で至る所から「GOTOトラベルを辞めろ」と批判されて

見る々内に支持率が落ちて慌ててGOTOトラベル中止をされた様ですが、

どっちにしてもGOTOトラベルを中止した事は良かったと思います。

この記事の様に「勝手なことしやがって」と言われても致し方無いかも

知れませんが、連日の様に、600人・700人・800人・・・と感染者が

増えたら絶対に国民は黙って無いでしょう?

GOTOトラベルやGOTOイートで暫くは経済も潤ったでしょうけど・・・

和子はGOTOトラベルやGOTOイートが最初から無かったら・・・

多少は感染者も減っただろうし・・・失業者も???

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

「たらい回し」も…住まい失った困窮者、支援に地域差

6月解雇の28歳男性、再起への日々

 自宅を失った困窮者に、仮住まいを提供する一時生活支援事業によって

救われた人は少なくない。新型コロナウイルス禍で派遣切りにあった

男性(28)は、北九州市が事業を委託するNPO法人「抱樸(ほうぼく)」の

滞在施設に11月から身を寄せ、再起に向けた日々を過ごしている。 男性は

福岡県内の自動車関連会社を6月末で解雇された。3年間働き、やりがいも

感じていた。だが、社の借り上げ住宅を追われ、アパートに越した。

「コロナの波にもまれたくない」。正社員の職を探したが要件を満たせず、

派遣会社の選考も落ちた。月10万円の失業保険は、家賃や奨学金返済で大半が消えた。

家賃を支援する国の住居確保給付金制度も知らなかった。「無気力で部屋に

こもり、諦めて情報も調べなかった」。失業保険の給付期限が迫り、10月末で

 

         f:id:akicyan6041:20201220170423j:plain


アパートを解約。住まいを失った。 所持金は1万円ほど。昼はパチンコ店の

休憩室などで過ごし、カップ麺や値下げ品のパンでしのいだ。ネットカフェ

公園で寝泊まりし、冷える体をさすった。「この先どうすれば…」  

実家は頼れなかった。両親とは、自らの適性に悩んで専門学校を中退してから

不仲になり、5年前から音信不通。生活保護の利用も頭をよぎったが、

行政が親族に扶養の可否を確認する「扶養照会」があり、男性には難しかった。

 1週間余りで手持ちは小銭だけになった。すがる思いで区役所を訪れた。

翌々日に抱樸の独自のシェルターに入居後、11月中旬に現在の

一時生活支援施設に移った。  ベッド付きの3畳半の個室に腰を据え、

早寝早起きの毎日。別の支援制度を使い、就職に必要な自動車免許の取得へ

教習所にも通っている。面接講座も受ける予定だ。「本当にありがたい。

希望が持ててきた。正社員を目指したい」。生気を取り戻した男性は、

力強く語った。

新型コロナで仕事や住居を失った人の電話相談会 名古屋・熱田区

 

      f:id:akicyan6041:20201220170712j:plain


新型コロナウイルスの影響で、仕事や住居を失った人などの相談に応じる無料の

電話相談会が19日、名古屋市熱田区の「愛労連」で開かれています。

相談会は、新型コロナの影響で、解雇や派遣切りにあった人などの暮らしを

守ろうと、弁護士や社労士らが支援制度の紹介やアドバイスを行うものです。

この日は、会社の都合で休業したが給料が支払われないどうしたらいいのか、

といった相談が多く寄せられていました。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

観光協会や飲食業だけではなく、数多い業界で、この新型コロナの為に

大変なご苦労をされて居ます。今、「GOTOトラベルが中止に成って

客足が減った」とテレビでは報道して居ますが、

他にも大勢の方が苦しんで居るよ~と言いたいですね?

      議員の皆さんは一致団結して国民を守って欲しい

【合格に 隠れた爺の 守り札(シルバー川柳)】