こんな大バカ者が未だ居るぅ~~~

 

        f:id:akicyan6041:20201226165415j:plain

      《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   国民に何度も頭下げる異例の首相会見

        8人会食「深く反省」、「静かな年末」懇願

一日も早く感染を収束させ、日常を取り戻すため、お力をお貸しください-。

記者会見に臨んだ菅義偉首相は、国民に向かい懇願した。25日、

新型コロナウイルスの国内感染者は3800人を超え、死者も62人と

それぞれ過去最多を更新。国民の命と暮らしは、この年末年始にウイルス拡大

カーブを抑制に転換できるかに懸かる。政権の命運も、またしかり。首相の

本気度は国民に伝わったか。「私からあらためてお願いがあります」  

午後6時に官邸で始まった会見で、首相はこう切り出した。「ウイルスとの

戦いが始まって1年。初めての冬を迎え、感染者が3千人を超える高い

水準が続き、皆さま方のご不安も高まっているものと思います」と厳しい

現状認識を示す。その上で、家族や友人との集まりを控えて

「静かな年末年始をお過ごしいただきたい」と繰り返した。  国民が

恐ろしい感染症と立ち向かい、苦しむ中で、批判を招いた自らの言動も省みた。

 自民党二階俊博幹事長ら8人での会食について、首相は「大人数での

会食を避けることを要請する立場にありながら、深く反省しています」。

観光支援事業「Go To トラベル」を巡り、「『感染対策とGoToを同時に

進めるのは分かりにくい』とのお叱りをいただいた」と、国民の声が

届いていることをアピール。説明が不十分だったとし、「今後、国民と丁寧に

コミュニケーションを取りたい」と続けた。  温和な印象が定着している

ドイツの指導者・メルケル氏が、感情を高ぶらせ拳を激しく

上げ下げさせながら、クリスマスの対策強化を国民に求めたような

「動」はない。政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長と並び、

日本の首相は約1時間にわたり、淡々と語った。       

■  「リーダー自らが表に出て、政府の本気度を示す必要があった」。

外遊先などを除けば、異例とも言える年の瀬の首相会見の真意を、周辺は

こう解説する。裏返せば、国民 に危機感を共有してもらい、ウイルス抑止に

向けて意識と行動を変えてもらう「リスクコミュニケーション」が

機能していないのだ。  冬場に入り、全国に急拡大したコロナ「第3波」。

新規感染者が3千人を突破した後の12月14日、首相はようやく

GoToトラベルの年末年始の全国一斉停止を判断し、国民心理に「自粛」を

波及させようとした。だが、奏功しなかった。その後も、東京都内の

主要駅や繁華街などでは人出が増える地点が続出。「やれることは

やってるんだが…」。政府高官の独り言に、日一日と手詰まり感が濃く

なっていく。  政権の船出時に70%前後だった支持率は、ウイルスの猛威と

反比例するように下落。一部の世論調査では4割を割り込んだ。憲政史上

最長を記録し、「1強」を誇った安倍晋三前政権も、コロナ対応がうまく

いかなかったことで暗転した。政府関係者は率直だ。「すべてはコロナ次第だ。

感染を抑え込めなければ早晩、国民の期待を失うだろう」  この日の会見で、

国民に訴え、呼び掛け、頭を下げた首相。再度の緊急事態宣言発出を

しなくとも、感染抑止は「私は可能だと思っています。必ず理解をいただける」と

述べた。「勝負の年末年始」が、国民と政権を待つ。そんな中・・・ 

    自民・宮腰光寛氏、30人と飲酒 

                             富山で懇親会参加、転倒して搬送

          f:id:akicyan6041:20201226165750j:plain   f:id:akicyan6041:20201215165723j:plain

 

自民党宮腰光寛元沖縄北方担当相(富山2区)が、富山市内で25日夜に開かれた

漁業関係者との懇親会に参加していたことが26日、関係者への取材で分かった。

約30人が参加し、酒も出たという。宮腰氏は飲酒して転倒し、救急搬送された。  

関係者によると、出血があったものの、けがの程度は軽いという。  

政府は5人以上での飲食は「新型コロナウイルスの感染リスクが高まる」として

注意を促している。富山県は25日、感染拡大警報を出していた。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

菅総理が二階さんの顔色を伺いながら・・・GOTOトラベルを中止し

二階さんからかなりの顰蹙をかいながらも、毎日新型コロナの感染拡大に

取り組み必死に、自らも、二階俊博幹事長ら8人での会食について、首相は

「大人数での会食を避けることを要請する立場にありながら、深く反省国民の

皆様に「この年末・年始を「自粛」で頑張って居られるのに・・・

富山で懇親会に参加してお酒を飲んで転倒し搬送だって?罰当たりだね?

どうして二階さん率いる会食と言い橋本議員の会食に続いて今回・・・

この仲間にストップ掛ける議員は居なかったのかな?

【定年後 関白の座を そっと降り(シルバー川柳)】