男性介護者たちの苦悩「家族に頼りたいが...」

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 介護疲れで「自分も死んで妻も...」

危険な考えに至るケースも孤独な介護生活を救ったのは

    当事者同士の『集いの場』

 家族の介護について誰にも相談できず1人で抱えこんでしまう

男性介護者は多いといいます。こうした男性介護者の落とし穴は

「危険な思い込み」。そんな中、孤独な介護生活を送っていた男性は、

“苦悩”を打ち明けることができる「集いの場」に救われたということです。

介護の悩みを取り除くヒントとは…。

妻が認知症に…在宅介護する夫の悩みは『相談できる人がいない』

 滋賀県湖南市に住む木田博隆さん(80)。週3回、自宅で介護する妻の

千代子さん(82)は、アルツハイマー認知症です。「次、なに食べる?

これ回してあげるわ、ターンテーブルや」  千代子さんは自分で食事が

できますが、むせやすいため博隆さんがつきっきり。約1時間かけて

食事補助をしたあとに、ようやく自分のご飯です。  京都で出会った2人は

20代で結婚し、二人三脚で繊維関係の会社を営んできました。

そんなある日… 「(千代子さんが)物忘れが進んできたような気がするので

病院に連れていってくれないかと」 2014年、千代子さんは

アルツハイマー認知症と診断されたのです。 徐々に症状が悪化する

妻への想いを、博隆さんは当時の日記にこう記しています。  

『自分の名前が書けなくなった。物を元の所に返さない。これからどうなるか

わからない』  特に博隆さんが困ったのが「相談できる人がいない」と

いうことでした。「家族に頼りたいんですけれども、(孫は)学生の身でも

あるしね、(娘は)旦那の会社が忙しいからね、なかなか」  その結果、

高齢の博隆さんが1人で千代子さんの介護を続けてきました。  

博隆さんのように家で家族を介護する「男性介護者」は、今や在宅介護者の

3割を超えています。一方で、介護の果てに虐待したり夫が妻を殺害したり

するという悲惨な事件が後を絶ちません。事件の背景には、誰にも相談できず

1人で抱えこんでしまう男性介護者が多い現状があるのです。

男性介護者の集い「中北の家」 近況報告や介護の情報交換

 孤独な介護生活だった博隆さんを救ったものがあります。

男性介護者の集い「中北の家」。近況報告や介護の情報交換、男性ならではの

悩みを打ち明ける場で、博隆さんも知人に誘われて参加するようになりました。  (参加者)「私と(妻と)2人暮らしなのに『子どもどこいった?』と。

『2階にいてるんとちゃう?まだ寝ていたら起こしてきいや』と」

(参加者)「アルツハイマー病の典型的な例やね」  

(参加者)「勉強不足やね」  参加者は自分の介護経験を生かしながら、

アドバイスをしたり共感しあったりします。 「男は男なりにざっくばらんに

しゃべれる、それがいいかなと思います。いろんな先輩の話を聞くと、

みんなそれぞれ同じような介護を経験してきているから、こういう時は

こうすればいいとみんな言ってはったなあと。中北の家に行ってから

だいぶん人生が変わりましたね」

『わしも死んで妻も殺してしまおうと…』介護疲れの末の「危険な思い込み」

 「中北の家」に救われたと話す男性はほかにもいます。滋賀県大津市内に

住む梅本高男さん(81)。「これは鳥取砂丘で撮った写真ですね。

(Q退職後の2人の思い出旅行?)そうそう。それまでは家内と

旅行したことはなかったんとちゃうかな。四国に行った時に行方不明に

なって、次の年に認知症と診断されたんです」  会社員時代、家のことは

任せっきりだったという負い目から、妻・安子さんの面倒は

「死ぬまで自分がみる」と決意して介護生活が始まりました。しかし、

苦労の連続だったといいます。 「(Q男性故に大変だったことは?)

食事をつくること。つくったことがなかった。飯、お茶、新聞~と

いう感じだったからね」  日常作業に加えて、安子さんの徘徊や失禁の世話で毎晩

寝不足状態に。それでも、介護がどんなに辛くても周りには頼れませんでした。

 「最初は隠しに隠しましたもん、うちの家内がこんなことになった

というのは。(Qなぜ隠す?)プライドかな。病気を他人に言えるかって」  

介護生活が5年目になろうとした時、精神的にも肉体的にも限界に。

そんなある日… 「『あんた誰や、なんでここにいてるんや、ここは私の家や、

すぐ出ていけ!』と言われたんです。そのとき、僕は介護疲れで頭が

はじけそうに爆発しそうになっていましたからね、『なに言ってるんや!

この家はわしが汗水たらして働いた金で建てた家や』と。このやり取りが

2日くらい続いたかな。その時に、こんなしんどい思いをするんだったら

わしも死んで妻を殺してしまおうと思ったんや、一瞬ね。そうした時に

気が付いてよかったんよ」

 ようやく、外に助けを求めた梅本さん。ケアマネジャーの紹介で

男性介護者の集いの存在を知りました。 「行ってよかったなあと思ってね。

そこで助かりましたね。話を聞いてもらうだけでもずいぶん違う」  

その後、介護を1人で抱え込むのではなく安子さんを施設に預ける決断を

しました。今は面会に行きながら日々を過ごしています。

  “1人で抱え込まず家族に頼ることの大事さ” 

                               木田さんの娘や孫も介護の手伝いに

 週に3度の在宅介護を続ける木田博隆さん。しかし、千代子さんとずっと

2人っきりという訳ではありません。土曜日になると娘の伊久美さん(54)や、

孫の智佳恵シェリルさん(21)と和紗クリスティンさん(24)が交代で

介護の手伝いに来ているのです。 (娘・伊久美さん)「おはよ~!起きた?」  (孫・和紗クリスティンさん)「おばあちゃん、歯を磨くよ」  

口をゆすげない千代子さんのために歯を1本ずつシートで拭い、

おむつ交換や食事の補助も行います。家族総動員で介護するようになったのは、

去年、博隆さんが「介護を手伝ってほしい」と打ち明けたからです。  

(娘・伊久美さん)「『自分だけでは無理かな』と、やっとちらっと

言ってくれた。父1人の責任にしていた介護に目を向けないと

いけないなという覚悟ができました」 (孫・智佳恵シェリルさん)

「私はここに来たら大好きなおばちゃんに会えるから来ているみたいな

感じです」 「中北の家」の存在は博隆さんに「1人で抱え込まず家族に

頼ることの大事さ」を教えてくれました。 「誰にも頼らずにやっていたら、

私自身はなんぼのんき者ですけど、それでも多少、体は崩していると

思います。だから、そういうことに関してはよかったなあと思うけどね」

介護人口が増えるなか、必要性が増す「介護する側への支援」。介護者たちが

相談しやすい環境づくりが求められています。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【期限切れ 犬にやらずに オレに出す(シルバー川柳)】