「人殺しの息子」と石を投げられ16歳でホームレスに

       

       《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

「加害者家族」として差別され続けた男性の23年間の苦悩

「人殺しの息子」と石を投げられ16歳でホームレスに…

「加害者家族」として差別され続けた男性の23年間の苦悩とは

毎日、どこかで起きている様々な犯罪。加害者が罪を償うのは当然の

ことですが、同時に加害者の家族が差別や嫌がらせなどの被害に遭って

いるという現実があります。 「加害者の息子」として、そして同時に

母親を殺された被害者として生きて来た男性の、20年以上にわたる苦悩と

現実に密着しました。

   

■父親が母親を殺害「人殺しの息子」として社会から排除される日々

愛知県に住む大山寛人さん(35歳)の両腕には、刺青が入っています。

右腕には、女性の生首の絵と、母親の名前の一字を取った「美」という文字。

そして左腕には「野ざらし」という罪人が首をはねられて朽ちて骨になった

絵と、父親の名前の一字を取った「清」の文字が入っています。

今から23年前の2000年3月、寛人さんが小学6年生の時に父親の

大山清隆死刑囚は、保険金目当てに妻の博美さんを自宅の風呂で殺害しました。

殺害当日の夜、“家族で夜釣りに行き、海で溺れ死んだ”ように

見せかけるため、大山清隆死刑囚は何も知らない寛人さんを連れて車で港へ。

助手席に博美さんの遺体をのせ、寛人さんには「母親は寝ている」と

説明していました。その後、海で母親の遺体が見つかり溺死とされますが、

その2年後、寛人さんが中学2年の時に父親が逮捕されます。その時

初めて母親が殺されていたことを知ったといいます。 (大山寛人さん)

「頭が真っ白になり何も考えられなくなって、泣きわめくことしか

できなかった」 幸せだった家族は全員いなくなり、寛人さんの人生は

大きく狂っていきます。 (大山寛人さん) 「(友達の)親御さんが

『大山君の家とは関わっちゃだめだよ』と。そこからドンドン友達が

離れてしまった」 周りから「人殺しの息子」というレッテルを貼られ、

排除されていく恐怖。寛人さんはいじめを恐れるあまり、窃盗や

暴走行為など非行に走るようになりました。

   

■16歳でホームレスに、就職後も止まらない“世間からのバッシング”

当時、寛人さんは暮らしていた児童養護施設でどのような生活を

していたのでしょうか。 「(施設の職員が)僕にたばこを渡して、

たばこを吸わせてくれた。向こうの言い分としては、『たばこを吸わせて

やるからおとなしくしていてくれ』と。当時、本当に僕に必要だったのは、

たばこでも勉強でもなく、優しく手を差し伸べてくれる、安心させてくれる

大人の存在だったと今となっては思います。ただ当時、そういった大人は

僕の周りにはいませんでした」 高校を3日で中退すると施設からも

追い出され、16歳でホームレスに。寝泊まりしていたのは公園のトイレの

個室でした。友達からもらったバスタオルを床に敷いていましたが、

冬になるととても寒かったといいます。 「友達はみんな帰る家が

あるにもかかわらず、僕の帰る場所はここ(公園のトイレ)にしかなかった。

悲しさや寂しさで心がつぶされたことはよくあった」 2011年、最高裁

父親の死刑が確定しました。寛人さんが働きだすと、勤務先に

「人殺しの息子だ」という電話が入って解雇されてしまうなど、世間の

バッシングは止みませんでした。今は、風俗業界で働いていますが心から

安心できる場所はないといいます。 「ここは自宅ではなく、僕がダミーで

借りている家になります。住民票を置くためだけに借りている部屋です」

 実際に暮らしている場所は明らかにしていません。自宅の住所(住民票)を

置いている場所がばれて、その家自体に嫌がらせをされたり、

「人殺しの息子」といった差別的な用語が書かれた張り紙を

貼られたりすることがよくあったからです。

 

■“家族連帯責任”という刷り込み…「加害者家族は加害者ではない」

 差別を受けることが多い犯罪加害者の家族。その支援に長年

取り組んでいるのが、宮城県仙台市にあるNPO法人World Open Heartの

阿部恭子理事長です。15年前から加害者家族の相談に乗り、

2500件以上の声を聞いてきました。寄せられたメッセージには

「インターホンや、電話の音が怖い」「何かあるとパニック状態になってしまう」

など、悲痛な叫びが綴られていました。

NPO法人World Open Heart・阿部恭子理事長) 「日本人の感覚で、

家族連帯責任という刷り込みがすごいと思う。加害者家族はあくまで

加害者ではない。『日常生活を送る権利がある』そのように助言しています」

 寛人さんは今も年に数回、故郷の広島にある母親の墓参りをしています。

心には、母親を助けられなかった罪悪感を今も抱いています。自分も連れて

こられ、母親の遺体が捨てられた港にも毎回、線香をあげています。

「パトカーや救急車が入ってくる際、その赤色灯で港が真っ赤に染められて。

あの光景というのは、現場に来るとより一層思い出します」 寛人さんは

父親が死刑になった後、その遺灰はこの海にまきたいと考えています。

広島拘置所の塀の向こうには、刑の執行を待つ父親がいます。

   

 ■「一人の人間として生きていきたい」死刑執行を前に、父の手紙を焼却

父親の大山清隆死刑囚は、62歳。死刑確定から年月が経つ中、数年前に

父親と話し合って手紙のやり取りも、面会もやめたといいます。

「(手紙や面会をやめれば)お互いの心の傷が少しでも浅くなるのではないか。

(死刑の)執行が近くなった時には、手紙や面会のやり取りを控えようと

(父親から)話があった」 これまで、父親とやりとりをした手紙は

600通以上にのぼります。便せんには、寛人さんを気遣う言葉や、殺害した

妻への謝罪の気持ちなどが綴られています。本心では父親に生きていて

ほしいという思いもありますが、「今後は一人の人間として生きていきたい」

という思いを込めて、区切りをつけるためにも、自分の手で焼却処分をする事に

決めました。「本当に身近な助け合い一つで、変わるものだと僕は思う。

(自分の訴えで)差別の実態というものを知ってもらって、数あるうちの

ほんの一つかもしれないが、差別を行う人々の考えが変わることにつながればと思う」

「人殺しの息子」と石を投げられ、ひとときも安心できなかった23年間。

加害者家族への差別の実態を、社会に問い続けています。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【ひ孫の名 読めない書けない 聞き取れない(シルバー川柳)】