この兄妹に幸せは来るのだろうか???

     

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

    山上容疑者が手紙&SNSに綴った

                        「母と安倍氏への意外な感情」

「手紙に気づいたのは、事件から5日後の7月13日です。手紙を読んで、

こんな印象を受けました。『よくまとまった文章やな。頭の良い人が

書いたんやろう』と。旧統一教会への非難が綴られ親近感を抱きました。

ただ投函元は岡山市になっていた。私の住んでいる松江とは、バスで

2時間ほどの距離です。直接来てくれれば、他にも対応の仕方が

あったのになと悔やまれます」  こう語るのは、

安倍晋三元総理(享年67)を銃撃し命を奪った山上徹也容疑者(41)から

手紙を受け取った、島根県松江市に住む米本和広氏だ。 米本氏は、

山上容疑者の母親が入信した旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)に

対する批判的な記事をブログに投稿しているフリージャーナリスト。

山上容疑者は、事件前日(7月7日)に安倍氏の演説会が行われた

岡山県岡山市から手紙を投函したとみられる。中には、旧統一教会

家族への複雑な心境が綴られていた。

   

〈親が子を、家族を、何とも思わない故に吐ける嘘、止める術のない核心に

満ちた悪行、故に終わる事のない衝突、その先にある破壊〉

原文ママ、以下同) 手紙の主な内容は、家族崩壊のプロセスだ。発端は、

90年代前半に母親が旧統一教会へ入信したことにあるという。

〈母の入信から億を超える金銭の浪費、家庭崩壊、破産…。

この経過と共に私の10代は過ぎ去りました。その間の経験は私の一生を

歪ませ続けたと言っても過言ではありません〉

◆〈統一教会と同視するのは非礼の極み〉 山上容疑者の伯父が報道陣に

明かした内容によると、父親は84年に自殺している。さらに兄が小児ガンで

苦しんでいることに悩み、母親は91年に旧統一教会へ入信。

同会への献金は、総額1億円を超えているという。

「山上容疑者の手紙では旧統一教会や、その存在を許す社会を

『人類の恥』と表現しています。意外なのは、殺害した安倍氏に対し冷静な

見方をしていることです。手紙では、こう記しています。

〈安倍は本来の敵ではないのです。あくまで現実世界で最も影響力のある

統一教会シンパの一人に過ぎません〉と。山上容疑者にとって

〈本来の敵〉は、家族を破綻させた旧統一教会のトップだったのでしょう」

 山上容疑者は、19年10月からブログを始めている。ここでも、

安倍氏への思わぬ評価が投稿されていた。

〈安倍政権の功を認識できないのは致命的な歪み〉

〈安倍政権に言いたい事もあろうが、統一教会と同視するのはさすがに

非礼の極み〉 強い恨みを抱く旧統一教会へ入信した母親へも、少なからぬ

愛情がにじむ。 〈オレは努力した。母親の為に〉 〈母を信じたかった〉

 こうした母親や安倍氏への好意は、生活が困窮し荒むにつれ少しずつ

薄れていく。冷静な判断も、徐々にできなくなっていったようだ。

「母親が旧統一教会へ巨額の献金を行なったことにより、山上容疑者は

奈良県内で有数の進学校を卒業しながら大学受験を断念します。その後、

海上自衛隊に入隊しますが家族間の衝突は激化し生活は苦しくなるばかり。

   

 母親は02年に破産します。山上容疑者は食べる物にも困り、保険金で

妹たちを助けようと自殺未遂を起こしました。安倍氏を銃撃した

事件当日には、借金が60万円ほどあり所持金はほとんどなかったようです。

心身ともに、相当疲弊していたのでしょう」 身近に頼る家族もおらず、

追い詰められた山上容疑者。手紙の最後では、こうも書いている。

〈安倍の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は

私にはありません〉

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

安倍元総理大臣の事件をテレビで見たのは確か、7月8日の昼食時でした。

「安倍さんが散弾銃の様な物で演説中に打たれドクターヘリで病院へ・・・」

と言うニュースを見た時は、和子の脳裏の「森友学園・加計問題・桜を見る会

と言った総理大臣として有っては成らない不祥事を数々残し、何れはこの様な

結果に成るのでは???と思う事も有ったので「散弾銃の様な物で

演説中に打たれた」と聞いた時は「やっぱり~~~」と思ったのも事実です。

確かに長い間、総理大臣の職務に就き、お国の為に頑張って来られた

元総理大臣をこの様に思った事は大変失礼だとは思いますが・・・

   

時は経ち、山上容疑者の素性を解き明かされると・・・テレビに出て来る

山上容疑者は真面目そうなお姿で「殺人を起こす人物」には到底見えません。

「宗教」と言えば旧統一教会だけに限らず資金稼ぎに信者から報酬を受ける

と言うのが常識の様な感じがします。

和子も子供を持つ母親として山上容疑者のブログを拝見し、若くして夫に

先立たれ病弱な長男他3人の子供を持って「神おも縋りたい気持ち」に

成る母親の心境も痛いほど分かりますが、この長きに渡る旧統一教会

信者で日々過ごす中で、愛しいわが子を顧みる事は出来なかっただろうか?

もう少し早く母親が目覚め、旧統一教会から身を引いて居れば山上容疑者も

犯罪人に成らずに済んで平和な家庭が保てたろうに~

   

母を慕い、病弱な兄や妹を思い、わが身を投げ捨てて保険金で、兄妹の身を

考える山上容疑者の心境を読み取る事は出来なかったのだろうか?

宗教と言う物は其れ程根深い物だろうか?

オウム真理教も大勢の尊い命を奪い、信者は何人もお国の処罰で死刑に・・・

此れからは真っ当な宗教に出会いたいですね?

【孫たちに 教えるつもり 教えられ(シルバー川柳)】