母親をやけど虐待した息子の“親孝行無縁”生活・・・


  f:id:akicyan6041:20210706162921j:plain

   《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

「あの母子の部屋からは、ケンカする声も何かを投げつけるような物音も

聞こえたことはない。母子とも静かに生活していたので虐待が

あったなんて驚いた」 と容疑者宅近くの女性住民は話す。  

実の母親(76)にやけどを負わせたとする傷害の疑いで6月24日に

警視庁に逮捕された会社員・松井竹春容疑者(54)は、築30年近い

木造アパートで母親と2人で暮らしていた。住宅街が広がる東京都足立区

西新井本町の一角にあり、2DKで家賃は約7万円弱。  

冒頭の女性住民によれば「母子は少なくとも10年ぐらいはあの部屋に

住んでいるが、過去に目立ったトラブルはなかった」といい、部屋は常に

静かだった。  その部屋で今年3月上旬、母親の両足のひざから下に

あたる下腿(かたい)部に全治約3か月のやけどを負わせたのが竹春容疑者だ。

「3月末になってから“母親が動かなくなった”と自ら119番通報したのが

逮捕のきっかけ。搬送先の病院が診察したところ、母親の足には10か所以上の

やけど痕があり、最も大きな傷は直径約10センチにもおよぶものだった。

また背中には床擦れができていて、しばらく寝たきりにさせられていた

ことがうかがえた。どのような凶器と方法でやけどを負わせたかは

捜査中だが、歩いたり立ち上がったりできないように足を狙って虐待を

繰り返し、介護放棄していた可能性がある」  病院が通報して事件は

明るみに出た。  しかし、竹春容疑者は、 「母親が自分でやったと思う」  

と容疑を認めていない。  なぜ、母親は足をやけどさせられたのか。

 同じアパートの住人は、直近の様子についてこんな話をする。

「今年2月ごろの日中、おばあちゃん(母親)が急に訪ねてきたんです。いきなり“

前にこの部屋に住んでいた人の連絡先を知ってるでしょ! 教えてよ!”と言う。

前の住人とは入れ違いだから面識があるはずもないし、そう説明したんですが、

少し怒りながら話すなど様子がおかしかった。かわいらしいおばあちゃん

だったのに、あれっ、どうしたんだろうと思って」  複数の近隣住民によると、

「母親は認知症を患ったのではないか」という。  もともとは温厚で

気遣いのできる女性だった。アパートの廊下など共用部分をいつも

自発的に掃き掃除し、外出先で会うと「いまから×××に行くの」などと

にっこり笑った。家族旅行のちょっとした手土産をわたすと、翌日には

お返しの菓子折りを持ってきた。母親自身は旅行にいけていなかったようで、

近隣で手土産をもらった住民はいない

アイドルの写真集を処分していた

  f:id:akicyan6041:20210706163006j:plain

 前出のアパート住人が続ける。 「母子が一緒に歩く姿は見たことが

ないんです。いつも行動は別々でした。おばあちゃん(母親)は以前から

足が悪く、ひとりで杖(つえ)をついて病院に通ったり、近所のスーパーまで

買い物に出かけていました」  自宅玄関前には母親が使っていたとみられる

杖が2本立てかけてあった。母親は握り部分のしっかりしたこの杖をつき、

リハビリも兼ねて歩くことを諦めなかった。  その様子をよく目撃していた

近所の男性住民はこう話す。 「人の何倍も歩くのが遅かった。ゆっくりと

少し歩いては休み、また歩き出してといった具合。しかも真っすぐ歩けて

いなかったので、息子さんが一緒に買い物に行ってやればいいのにと

ずっと思っていたよ」  こうした証言を裏づけるように、周辺で母子の

ツーショットを見た住民は見つけられなかった。50代にもなれば

母親と行動をともにする気恥ずかしさもないだろうし、むしろ

手を引いてあげてもおかしくない。 「要するに親孝行じゃないんだよ。

育ててもらった恩を忘れているんだろう」(同男性)  仕事にかまけて

母親の世話がおろそかになったわけでもなさそうだ。  事件の速報を受け、

竹春容疑者が会社員だったことに驚いた近隣住民もいる。

「恰幅(かっぷく)がよく、黒いトレーナーとだぶだぶのジーンズを履いて

自転車で出かけるのをよく見かけた。ペットボトルの空容器をぎっしりと

詰めた大きなビニール袋を2、3袋抱えていたので廃品回収の仕事などで

臨時収入を得ているものと思い込んでいた」(同住民)  さらに気になる

情報も……。  今年3月、病院からの通報を受けて警察が捜査に着手する直前、

容疑者とみられる男が自宅から大量のごみを出したという。 「ごみ集積場に

まとめて10袋ぐらい出していた。あまりに量が多いので何を捨てているのか

見ると、古本とかアイドルの写真集みたいなものを本来は資源ごみとして

出さなきゃいけないのに一般ごみとして処分していた」(同住民)

 事件との関連性は不明だが、時期がかぶる点が気にかかる。

 母親はやけどさせられた疑いが浮上した3月末以降、自宅には戻っていない。

逮捕までの約3か月、竹春容疑者はひとりになった静かな部屋で何を

思っただろう。幼きころ、聞き分けのない自分に母親はどう接したか──。

そこに思いはおよんだだろうか。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

  f:id:akicyan6041:20210706163031j:plain

同年代で同じ年頃の息子を持つ母親として、一寸興味を持って読ませて

頂きましたが、彼の父親はどうしたのか?若くして他界し、母子家庭に

成ったのか?分かりませんが、和子の推測から想像をすると幼くして母と子で

大きく成って母の手一つで半世紀大きく成って物静かな生活をして、和子は

母親の恩を忘れて居るとは思えない

母親は足が弱く、歩く事も儘ならず寝たきりの生活を余儀なくされて・・・

極、一般の親子なら、温かい手を差し伸べて散歩に行くなり、お買い物に

お供をするなりするでしょうけど、彼は一人っ子で男性として誰かに

相談する事も出来ず、この様な結果に・・・

今は母親を放棄し、一人で何を考え、何をして居るのか?

又母親もお腹を痛めて「可愛い~可愛い・・・」と必死に育てて来たろうに

この様な結果に成って動けないながらにも我が息子を案じて居るのでは???

気の毒な親子関係・・・でも~息子さんも育てて呉れた恩義が有るから・・・

【曾孫から 年玉もらい 目玉ぬれ(シルバー川柳)】