「食うなよ寝とけ」8歳の娘に食事を与えず・・・

       

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

39回入院「共済金」詐取の疑いで34歳母親を逮捕 

知人が感じた“違和感”とは?

18日、詐欺の疑いで逮捕されたのは、大阪・大東市のパート従業員、

縄田佳純容疑者(34)。

   

縄田容疑者は今年1月、当時8歳だった娘に食事を与えず、嘔吐や

脱水を伴う「ケトン性低血糖症」で6日間入院させ、入院時に

支払われる共済金6万円をだまし取った疑いがもたれています。

   

警察によると縄田容疑者の娘は、5年前から同じような症状で

39回入院しており、合わせて約570万円の共済金を受け取ったと

みられています。

「食べへんねん」入退院を繰り返す娘 知人が感じた“違和感”

事件が発覚したきっかけは今年2月。病院から子ども家庭センターへ

「娘が頻繁に入院していて、その背景には母親からの食事制限が

あるのではないか」という通報が入ったことでした。

   

通報を受け、子ども家庭センターは調査にのりだし、娘を一時保護。

その後警察に通報しました。

   

     😁 縄田容疑者の娘

普段の親子の様子について近隣住民は、特に親子関係に問題があるようには

見えなかったといいます。縄田容疑者についても、鍵をなくして家の前で

待っていた近所の子供にジュースを買ってあげるなど「優しい人」と

いう印象を抱いていたといいます。

   

しかし、約4年前に縄田容疑者と病院で出会ったという人は、

「めざまし8」の取材に対し、当時から“ある違和感”を感じていたといいます。

   

     😁 違和感を感じていたという知人は…

縄田容疑者の知人:

(娘の)体が悪いって言って、血糖値が下がっているかなんかで、

点滴しとかなあかんねんって。入院して、退院したなと思ったら、

また3日後ぐらいに入院しているとかはありますね。入院と退院を

繰り返していたという娘。そのときの様子について別の知人は…。

   

縄田容疑者の知人:

かなり子供がガリガリなんでね。毎日ご飯食べてないんだろうなと、

見て分かるぐらい。「めっちゃ細いな」って言ったら

(縄田容疑者は)「食べへんねん」って。お菓子を与えた時に

「食べていいの?」みたいな、すごく喜んで食べていました。         

最近では、娘が痩せ細った姿や、泣いている姿が目撃されていました。

縄田容疑者の知人:

学校とかではいいお母さんです。いいお母さんしていたけど・・・

すごくかわいがってます、外では。(娘が)痩せてる、食べてないかなって…

給食しか食べていないのか。(娘が)実家の前でしゃがみ込んでました。

大丈夫?って聞いたら大丈夫って。泣いていましたね。

金銭目的か?娘に食べないよう指示していたという証言も

入院中の娘に対して下剤を飲ませて下痢にさせた傷害の疑いや、

食事を取らないよう要求した強要未遂の疑いなどで、これまで

3回逮捕されている縄田容疑者。

   

警察が娘に事情を聞いたところ、このように話していたといいます。

   

「小学2年生の頃からママにピンク色の変な薬を飲まされる。

その薬を飲むといつも気持ち悪くなる。ご飯食べんときって言われて、

おなかすいてたのにって思った」

   

縄田容疑者の自宅からは、多量の下剤や計量スプーンが見つかっています。

さらに警察によると今年2月、娘が低血糖の症状で入院している際、

娘に対して「食うなよ寝とけ。夜も食べんと、しんどいって言って寝とき」

電話で話しているのを看護師が目撃したといいます。

警察の調べに対して縄田容疑者は、一連の容疑を否認していますが、

縄田容疑者を知る人からはこんな証言も…。

   

縄田容疑者の知人:

(縄田容疑者は)きれいだし、ブランドものを持っているし、身に

着けているものは、いいものばっかりです。羽織とかもそうだし、

指輪も時計もカバンも。知人によると、たくさんのブランド品を

所持していたという縄田容疑者。警察は、エステや外食などの浪費癖があり

「金銭目的」だったと見ていて、余罪についても調べを進めています。

縄田容疑者は中学校時代の卒業文集に、将来の夢についてこう書いていました。

「将来、私は保育士になろうと思います。そのためにも高校生活を

自分なりに頑張ろうと思います。この文集がのっているアルバムを見る時は、

高校に合格していると思います」

  

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

このニュースはここ数日何度となく眼にしますが、何となく「又金稼ぎの為?」

って聞き逃して居ましたが、このブログを始めた当時に記載しましたが、

和子が兄嫁に虐められたのも小学2年生でした。今思えば兄嫁の「ドケチ」の

性格が和子を虐めた。学校で上履きに履く藁草履(当時10円)

ノート1冊10円・鉛筆5円)朝食事を済ませて学校に行く時に

「姉さん、藁草履買うから10円ちょうだい」と言っても聞き耳を持たず

知らん顔・学校に行く時間が有るから、何度も何度も「姉さん、藁草履

買うから10円ちょうだい」と言っても返事をしない。母が傍に居て

「ナツ~かーこの10円遣ってくだい」と言って呉れても知らん顔

兄貴(長男)が「和子が『金呉れ』て言うとるやろが~早く遣れ」と言って

怒鳴って呉れないと呉れない。兄貴の怒鳴り声で渋々・・・

   

和子はこんな日々を中学3年まで・・・当時は兄ちゃん(次男)も未だ

独身で父と炭焼きをして居ました。週に何回か和子の「10円ちょうだい」

騒動が始まるから兄ちゃんも見るに見かねて障子の影で「これ持って早く行け」

と言って呉れたり・・・

兄ちゃんも見るに見かねて障子の影で「これ持って早く行け」

幼心に兄ちゃんに貰った10円は今も忘れられません。

       

和子は家族が多かったから兄ちゃんに温かい手を差し伸べて貰ったりで兄嫁の

虐待などは有りませんでしたが、和子は子供心に

「早く学校を卒業してお金を稼ぎたい・

                               こんな家に二度と戻りたくない」

と一途に思い、お見合いで夫と結婚をして、横浜の6畳一間の狭い生活でも

「実家に帰りたい」とは一度も思いませんでした。

           「子供を持って親の恩を知る」

と言う諺が有りますが、和子も、子供を持って姉さんの「ドケチ」の性格を知り、

今では和子を大人にして呉れたのは姉さんの「ドケチの性格」のお蔭と

感謝して居ます。(笑う)

 

この縄田容疑者の娘さんは実母のお金の代償にされて性格が曲がらず素直な

お嬢さんに成られる事を陰ながらお祈りします。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【留守電に ゆっくりしゃべれと どなる父(シルバー川柳)】