思い出ばなし・シゲちゃんとの最後の別れ・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200210163941j:plain

 

シゲちゃんは北海道の方で、大人しく物静かな奥様で、和子の様なガサツな

性格とは格段の差の有る感じの女性でしたが、何時も「和ちゃん・和ちゃん」と

和子を庇って呉れるのでは無く、頼りにして呉れて居ると言うのかな?

とにかく息子さんの大学進学の事とか、娘さんの成人式の着物の相談を

持ち掛けて呉れたり・・・取っても素敵な和子のお友達でしたが、それだけに

和子なりに気を使い(こんな事を言ったら不味いかな?あんな事を言っちゃったけど~気まずい思いをして無いかな?)何て思いながら・・・

       f:id:akicyan6041:20190630154615j:plain     f:id:akicyan6041:20200210163857p:plain

 

東邦病院に入院して居る間に、週一でお手紙を送りましたが、本当に喜んで

呉れて居るのだろうか?と・・・かなり神経を使いましたネ?((^▽^笑) )

息子さんから電話を頂き、「もう~ママは何も食べないし・・・声掛けをしても

返事をして呉れない・・・」と涙ながらに教えて貰って次の日だったかな?

「来年は娘の成人式だよ・・・」って喜んで居た暮れの12月16日の日に

ガウンの縫製工場のリーダーからお電話を頂き、「夕べシゲちゃんが亡くなって

今、自宅の方に戻って来てるから清拭をして棺に納める前にお参りに行こう」と

言って誘って頂き、シゲちゃんのご自宅に・・・

未だ47歳の若さで髪の毛は白髪で真っ白・・・でも~穏やかな寝顔でした。

翌日の夜に斎場でお通夜が有って最後のお別れを・・・

 

         f:id:akicyan6041:20200202163638j:plain

 
    シゲちゃんのご自宅で初めてご主人にお逢いしてお悔やみを申し上げたら

「和子さんですか?生前はシゲ子が大変お世話に成り、又入院中は心温まる

お手紙を度々頂き、有難うございました。シゲ子が取っても喜んで居ました。

わたくしもシゲ子から聞いて一生このご恩は忘れる事は出来ません。

有難うございました」と言われ、(シゲちゃんが和子からのお手紙をこんなに

喜んで居て呉れた)と確信し嬉しかったです。

 

        f:id:akicyan6041:20200208164514j:plain      f:id:akicyan6041:20200208164703j:plain

 

シゲちゃんが亡くなってからお盆と暮れには北海道からお届け物が届き、

お礼の電話をして「和子の気持ちですから・・・」とお断りをしたのですが

7回忌迄毎年送って頂き、30年経った今もご主人から年賀状が・・・

       ~~~シゲちゃん、v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v~~~

   【三月前 教えた将棋で 孫に負け(シルバー川柳)】