思い出ばなし・在宅訪問介護―23・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200316171256j:plain

 

コムスンが閉鎖して宮ちゃんの紹介で和子は数名の利用者さんと共に

U事業所へ転籍しても、当分は何も変わらず、朝の7.30分にたか子さんから

お仕事が始まって、午後一で千代子さんの所にサービスに入ると・・・

千代子さん   「ね~私未だ惚けて無いよね?惚けてる???」

和子      「どうしたの大丈夫だよ~」

と言うと・・・この間、変な夢を見たの?寝て居たら家の中をお札がフワフワ・・・

と飛んでるの?びっくりして眼が覚めて、私の大事な通帳の入った引き出しを

見たら通帳もハンコも無いの?私は急いで息子のお嫁さんの所に電話をして

探して貰ったんだけど・・・何処にも無いの?

毎日、家に居るから泥棒も入る訳が無いし・・・

という事でU事業所のセンター長と、めぐみ事業所のセンター長と

ケアマネジャーに来て貰ってみんなで探して貰ったんだけど・・・無いの~

 

利用者さんのたか子さんや他の利用者さんは何処のお宅でも

ヘルパーさん専用のお財布設けて、利用者さんにお買い物を頼まれると

その財布を持って買い物し、しっかり家計簿を付けるのですが、千代子さんは

大雑把な方で「みんな信用してるから大丈夫よ~」と言って家計簿を付けても

余り確認されませんでした。でも~今回の件で(若しかしたら関口さん?)

って思ったらしくって、その時からヘルパーさん専用のお財布の中に3000円

入れて関口さんにお買い物をお願いすると少しづつお金が足りなく成ってるし

長年サービスに来て呉れて居るから・・・押入れのどの辺が金庫だという事を

お掃除をしながら物色してる様に感じた様です。

         f:id:akicyan6041:20200316171602j:plain

 

                                                                     f:id:akicyan6041:20200316171450j:plain

 

スーパーに利用者さんのお買い物に行って例えば美味しそうなお菓子を~とか

今晩のおかずに・・・とフト思って利用者さんのお財布しか持って無いと

(帰ってからこの分返して置けば良い)と思い付き一寸借りてそのまま

忘れて帰っちゃう~千代子さんは大雑把な方だから・・・気が付かない?事が

多々有った様で、結果的には関口さんが???

 

千代子さんは警察沙汰にされたのか内々で戻して貰って決着を付けられのかは

分かりませんが、それ以来関口さんのサークルは打ち切りに成って和子の方へ

偶にテレビのニューズでも「介護職員の万引き・・・」と言うニュースを

見受けますが、スーパーでの買い物のチョイ借りと言うのは簡単だから・・・

 

その様な千代子さんのお話しを伺って・・・たか子さんも関口さんに毎週

土曜日にリハビリに車いすで同行して貰いマッサージを受けられている間

たか子さんのお財布を預かって待ってる事が有るけど???若しや???と

思って「大丈夫???」って一度だけ伺ったら「10,000円抜けてた事が

有った」と・・・たか子さんにはそれ以上の事は話さずに終わっちゃったけど

和子が、折角信じ頼りにして居たのに・・・(涙・・・)

     【良い医者を 待合室で 教えられ(シルバー川柳)】