かんたんな、お料理教室―2・・・

     

【特別篇】

     

      粉チーズ残ってない?粉チーズは調味料!

                             簡単に作れるコク旨レシピ3選

 

自宅に粉チーズ、残っていませんか? パスタにかけるのが定番ですが、

実はさまざまな料理に使える、とても便利な調味料です。

今回は粉チーズを使う、簡単なレシピを3つご紹介します。

ぜひチェックしてくださいね。

シンプルだからおいしい!豆苗の粉チーズサラダ

   

節約食材「豆苗」が主役!

粉チーズを合わせることでコクがプラスされ、

シンプルながらとてもおいしいひと皿になりますよ。

材料

🫑 豆苗 1/4袋

🫑 オリーブオイル 大さじ1

🫑 レモン汁 小さじ1/2

🫑 粉チーズ 適量

🫑 粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)豆苗を食べやすい長さに切る。

(2)豆苗をオリーブオイル、レモン汁で和える。

(3)皿に盛り、粉チーズ、粗びき黒こしょうをたっぷりかける。

色あざやか!パプリカの粉チーズ炒め

   

赤と黄色の色鮮やかなひと皿です。

パプリカの加熱は短時間にすることで、

食感をしっかり残すことができますよ。

材料

🫑 パプリカ(赤) 1個

🫑 パプリカ(黄) 1個

🫑 にんにく 1片

🫑 コンソメ顆粒 小さじ1/2

🫑 粉チーズ 大さじ1と1/2

🫑 オリーブオイル 大さじ1

🫑 粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)パプリカ(黄)、パプリカ(赤)を1cm程度の幅に切り、にんにくは

   みじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。

(3)にんにくの香りがしてきたら中火にし、パプリカを加えて2分炒める。

(4)コンソメ顆粒を加えて全体を炒め合わせたら火を止める。

粉チーズを加えて全体に絡め、皿に盛り、粗びき黒こしょうをかけて完成。

コク旨!カレーチーズピラフ

   

カレーの辛さと粉チーズのやさしい味がベストマッチ!

子どもでも食べやすいひと皿です。

お弁当にもおすすめですよ。

材料

🫑 炊いたご飯 1人分

🫑 合いびき肉 100g

🫑 玉ねぎ 1/4個

🫑 にんじん 1/3本

🫑 粉チーズ 大さじ1

🫑 コンソメ顆粒 小さじ1

🫑 カレー粉 小さじ1

🫑 みりん 大さじ1/2

🫑 しょうゆ 大さじ1/2

🫑 酒 大さじ1/2

🫑 オリーブオイル 小さじ2

作り方

1)玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。

(2)合いびき肉にみりん、しょうゆ、酒を混ぜ合わせる。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、

 玉ねぎ、にんじんを炒める。

(4)合いびき肉を加えて色が変わるまで加熱し、ご飯を加えて

 ほぐしながら炒める。

(5)カレー粉、粉チーズ、コンソメ顆粒を加えて全体を炒め合わせたら完成。

粉チーズはパスタにかけるだけじゃもったいない!

ぜひ料理に取り入れてみてくださいね。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【孫が聞く 膝が笑うと どんな声?(シルバー川柳)】