かんたんな、お料理教室―1・・・

       

夏バテ予防!旬野菜で作る「冷製スープ」レシピ5選

旬の野菜は生育条件が揃った環境で育てられているため、

他の時期に食べるよりも栄養価が高いと言われています。

まだまだ厳しい暑さが続く毎日。トマトやとうもろこしなど、

いまが旬の夏野菜を使った冷製スープで、夏バテを予防しませんか?

今日は夏野菜で簡単に作れる「冷製スープ」レシピをご紹介します。

紫外線を浴びた肌に◎

「すりおろしトマトの冷製スープ」

スペイン料理ポルトガル料理の冷製スープとして有名な「ガスパチョ」は、

暑い日にぴったりなメニュー!美肌に嬉しい生トマトをすりおろして

作るのでミキサーいらず。角切りにしたきゅうりと玉ねぎのマリネの

シャキシャキ食感も良いアクセントです。

パンは、パン粉で代用すると楽チンですよ。

ミキサーを使わずにできるガスパチョ風スープ

トマトはトマト缶やジュースを使わず、生のトマトをすりおろして使用。

角切りにしてマリネした野菜のしゃきしゃき食感も楽しめます。

また、ガスパチョには欠かせない材料の一つが「パン」ですが、

今回は手軽な「パン粉」で代用!余ってカチカチになったパン

(食パンやバゲットなど)をすりおろしていれても◎です。

おろし金さえあれば、とっても簡単!なのにおいしい!

お店で出てきそうなおしゃれなスープ。

暑い朝の目覚めの一杯にもいいですし、急なお客様へのおもてなしに

もぴったり(^-^)

紫外線を浴びた肌をケアするリコピンやビタミンが摂れる、

夏のダメージ肌にもうれしい一品です。

ミキサー不要!

超簡単ガスパチョ風「すりおろしトマトの冷製スープ」

材料(2人分)

🥕 トマト中サイズ    2個

🥕 きゅうり  1/3本

🥕 玉ねぎ       1/6個

🥕 (A)酢     大さじ1

🥕 A)砂糖       小さじ1弱

🥕 パン粉      大さじ2

🥕 オリーブ油・黒こしょう・塩    適量

🥕 パセリ    好みで

作り方

01)きゅうりは半分に切って種をスプーンで取って、

  玉ねぎと一緒に5mm角のみじん切りにする。塩2つまみで

  よくもんで、(A)につけて最低5分マリネしておく。

  ※きゅうりの種を取ると、食感がよくなります!

02) よく冷やしたトマトをすりおろし、塩ひとつまみとパン粉を混ぜる。

 ※皮ごとすりおろしますが、大きな皮のかけらが残ったら除きましょう。

 ※よく冷やしたトマトを使うか、またはすりおろしてから

   しっかり冷やしましょう。

※おもてなしの際は、ざるなどでこして種を取ると、よりなめらかな

舌触りになります♪

03)器に(2)を注ぎ、(1)のマリネをマリネ液も一緒にのせる。

  オリーブ油・黒胡椒・パセリをちらして完成!

ポイント

🧿 パン粉をいれると、全体にとろみがつきます。

🧿 マリネする野菜は、パプリカやセロリをプラスしても◎

いかがですか?とっても簡単なので、蒸し暑い残暑の朝にぜひお試しください!

  

【特別篇】

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

  芯まで使うのがポイント!

    「とうもろこしの冷んやりビシソワーズ」

   

朝ごはんの定番、ポタージュ。今日は新鮮で甘いとうもろこしの冷たい

ビシソワーズにてみませんか?喉越しが良いスープは、元気がない時や

お子さんにもおススメ。芯からおいしい出汁が出ています。

材料 2人分

🥕 生のとうもろこし 1本

🥕 塩 少々

🥕 じゃがいも 150g

🥕 玉ねぎ 80g

🥕 水 1/2カップ

🥕 牛乳(または豆乳) 2カップ

🥕 しお こしょう 少々

🥕 生クリーム(コーヒークリーマーでも) 大さじ1(オプション)

🥕 バター  小さじ1

🥕 オリーブオイル 小さじ1

🥕 亜麻仁油 数滴

作り方

15〜30分

01)とうもろこしの皮を剥いてひげをとり、塩をさっとまぶして

  蒸し器で10分蒸します。

02)とうもろこしが冷めたら、包丁かナイフを使い、実をこそげとります。

  芯の部分あたりに残ったミルクを全部使いたいので、包丁の背の

  部分を使い、じっくり押さえながらおろします。

03)じゃがいもと玉ねぎは大きめのざく切りにします。

04)鍋にバターとオリーブオイルを加えて火にかけ、玉ねぎとじゃがいもを炒めます。

05)玉ねぎが透き通ってきたら、とうもろこし、半分に切った芯を入れ、

  水と牛乳を注ぎ入れます。

06)沸騰したら火を弱火にして、15分ことこと煮こみます。

07)塩、こしょうで味をととのえ、火からおろし、芯を取り出し、

  粗熱を取ります。

08)扱えるくらいまで冷めたら、全部ブレンダー(ミキサー)にいれ 

  なめらかになるまで攪拌します。

09)ボウルかタッパーに入れて冷たくなるまで冷蔵庫に入れます。

10)器に盛り付け、好みでクリームを落としていただきます。

  彩りにチャイブやパセリをあしらいます。

ワンポイントアドバイス

物足りないと感じるときは、コンソメ顆粒を小さじ1/2くらい加えます。

 じゃがいものビシソワーズを とうもろこしで作りました。

芯を入れることで ぐんと味が良くなります。

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

爽やかな味わい!「ミントときゅうりの冷製スープ」

   

一口飲めば、爽やかなミントがふわっと香り、きゅうりとピーマンの

青臭さが爽快なおいしさに変わる不思議なスープです。 ミントの爽やかな

香りで気持ちもすっきりして、元気が出てくると思います♪

材料

1人分

🥕 ミントの葉 15枚

🥕 絹豆腐 50g

🥕 ピーマン 1/3個

🥕 きゅうり 1/4本

🥕 塩 小さじ1/8

🥕 ライム汁 小さじ1/2

🥕 角氷 2個

作り方 5分未満

01)ピーマン、きゅうりを一口大に切る。

02)全ての材料をミキサーで攪拌する。

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️


意外な美味しさ!「ズッキーニのポタージュ」

     

意外なレシピかも!?夏に食べたいズッキーニを使ったポタージュです。

ズッキーニと玉ねぎを炒めて煮込んだ後に、ミキサーで撹拌しペースト状に。

お好みの濃度になるまで水で調整したら出来上がり。

爽やかな風味が楽しめますよ♪

 

朝食用にクミンを少しきかせて冷製ポタージュにしてみました。

材料

4人分

🥕 ズッキーニ 大1本

🥕 玉ねぎ 小1.5個

🥕 にんにくオリーブオイル(にんにくをオリーブオイルに

  漬けておいたもの) 大さじ1

🥕 クミンシード 小さじ1/2

🥕 チキンコンソメ 

🥕 水 2カップ

作り方 5〜15分

01)みじん切りのにんにくをオリーブオイルでいためて玉ねぎの薄ぎり→

  クミンシードを加えていためる。

02)皮をむいて乱切りにしたズッキーニを炒め、しんなりしたら

  水を1カップ加えてチキンコンソメを加えてコトコト。

03)ミキサーにかけてペーストに。再び鍋にもどし、

  好みの濃度になるよう水1カップを目安に加える。

ワンポイントアドバイス

ズッキーニが小さい場合、玉ねぎ1/2個でOK。

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

夏バテ対策に飲みたい♪「枝豆の冷たいポタージュ」

   

今日も朝スープ&スムージーの時間がやってきました。朝忙しい時でも

野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めが

しゃっきりとする1杯をお届けしています。

   

今日の主役はこちら、えだまめ。

枝豆といえば夏!ビール!!あ…失礼しました、

こちら朝時間.jpの連載でしたね。

スープです、スープ♪

枝豆は大豆が成熟する前に収穫されたもので、実は緑黄色野菜なんです。

代謝を促進するビタミンB群やカリウムが豊富。

このところの猛暑で汗をかくことの多い日々、カリウムが不足で

起こる「低カリウム血症」は夏バテの原因とも言われています。

枝豆は栄養価が高く夏バテ時の栄養補給源にもなるのでぜひとりたいですよね。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【恋かなと 思っていたら 不整脈(シルバー川柳)】