公園のお掃除のオバサン-2・・・

 

       f:id:akicyan6041:20191208173727j:plain

 

遅番(9.30~)で行くと森林公園のお掃除をして居るオバサンは居ませんが

早朝4.30分に行って6.30分ごろに帰る時には何時も公園の入り口を

お掃除して下さって「ご苦労様・・・」って挨拶をし、しっかり

お友達に成り、「私も6.30分のラジオ体操をして帰るのよ~」って言ってました。

聞く所に依ると、森林公園の前のマンションのオバサンで偶には飴玉を

頂いたり・・・又和子がお友達に頂いたお菓子をお裾分けしたり・・・

もちろん、このお掃除のオバサンには11月の末に成ると「来春迄冬眠するからね?」と言って・・・又春3月末には「又宜しくね?」って・・・

          f:id:akicyan6041:20191208173656j:plain

 

有る時、散歩から帰る時に・・・何時もの様に雑談をして居ると・・・

「私~飛んでも無い事を遣っちゃって~取り返しの付かない事をして困ってる?」って言われて・・・「どうしたの?取り返しの付かない事って?」って

聞いたけど~未だ々身の上話をする程のお友達じゃ無いし・・・話したければ

やがて話して呉れるだろう?と思い深くは追及もしませんでしたが、

「取り返しの付かない事!!」って言われて(どうしたんだろう?)って

気には成って居ました。

 

                 f:id:akicyan6041:20191208173803p:plain

 

其れからは遠くの方をお掃除して居る姿を見掛ける事は有っても態々・・・

お話しに行く事も無く・・・気に成りながらも・・・逢う機会も少なく成って

同じマンションに住んで、唄会に来ているお友達に・・・其れとはなく聞くと

「ご主人が自治会の役員をされて居るから・・・何か有ったのかもね?」と

聞き、内心ホッと・・・

 

其れからもオバサンと全然逢わず・・・唄会に来ていたお友達に「彼女元気に

してる~?」って聞くと・・・「2ヶ月程前に亡くなったよ~~~」と聞き

名前も知らない、オバサンでお線香を挙げにも行けず残念でした。

森林公園の表玄関を通ると何時もお掃除して呉れて居たオバサンを思い出す。

 【カード増え 暗証番号 裏に書き(シルバー川柳)】