リリアンの草履が友情を結ぶ・・・(笑)

  
    f:id:akicyan6041:20060903134044j:plain

きのうは週一で整形外科に問診とリハビリに行った

受付に行くと同年輩のオバチャンから・・・

オバチャン  「アラ~暫く~元気だった~?」

って声を掛けられて、最近現役でホテルに勤めて居た頃のお友達に時々

逢うけど・・・彼女とは違うし・・・いきなり「アラ~暫く~元気だった~?」

って声を掛けられても???

和子    「アレッ?誰だっけ?マスクをしてるから誰だか分からないよ~」

オバチャン 「ホラ~昔森林公園を散歩していてリリアンの草履を呉れた

       ジャン?忘れたの???」

和子    「え~そんな昔のお知り合い?」

東日本大震災が有った年の、介護のお仕事をして居て、過労とストレスで倒れ

それ以来、仕事から離れ、日々手持ち無沙汰に成って森林公園を散歩する様に

成って、森林公園で知り合ったお友達に「お近づきの知るし・・・」にと

数名の方に手作りのストラップ、リリアンで作った草履をプレゼントした事が

有ったけど、もうかなりの昔のお話しだし・・・一々誰に上げたという記憶も

無い?でも~彼女は喜んで呉れて、何時も一緒に散歩に来るお友達と2人で

「最近、リリアンのオバチャン見ないね?元気かな?」って心配して

呉れて居たとか?

    f:id:akicyan6041:20210624164257j:plain

お互いに整形外科に問診とリハビリに来てるからゆっくり話しも出来ない?

受付のお姉さんに「問診よりリハビリ先に行く?」って声を掛けられて

このオバチャンに「一寸待っててね?」と言ってリハビリに・・・

20分のリハビリを終えて、待合室に出て来て問診を受けて会計に来ると

オバチャンが???

和子     「エッ?待ってて呉れたの?」

オバチャン  「ううん、私も今終わった所・・・」

という事で薬局に行ってお互いにお薬を貰って・・・外で立ち話・・・

    f:id:akicyan6041:20210624164439j:plain

早朝散歩の仲間は其々にフルネームを聞いて「誰々・誰々・・・」って

分かるけど~第二公園で歩いて居る時に行き交う仲間は

「お早う~今日も暑いね?寒いね?」程度の会話でフルネームを聞く事も

無く、毎日逢えば通り一辺の会話のみ・・・

     f:id:akicyan6041:20200607155356j:plain

                                                     f:id:akicyan6041:20150823151612j:plain

今から6~7年前にヒョンナ事から歌集を作成してラジオ体操のリーダーに

「ラジオ体操の前に10分でも良いし女性陣5~6人でも良いから童謡唱歌

唄を唄おう」と言い出し唄会が始まった当時、有るお婆ちゃんが

「紙代から印刷代・手間賃と大変だからみんなから1,000円づつ貰いな?」

って言って下さってリーダーにその旨、話して下さって、皆さんから

15,000円と「和子さん、ありがとう~」と書いた寄せ書きを頂いた事が・・・

その時に、「有難う~」のお手紙と大金を頂いたお礼にリリアンのストラップを

   f:id:akicyan6041:20210624165459j:plain    f:id:akicyan6041:20210624165515j:plain

その頃にこのオバチャンとお友達にプレゼントした様でした。

和子は春3月の末から12月の初めごろまで早朝散歩に行きますが、12月から

3月末迄は夫が「未だ暗いし・・・途中で倒れられても困るから冬の間は

早朝は行かない方が???」と言われその間は唄会の仲間に「冬眠するから・・・」

とお別れして朝の主婦業を終えて8.30分頃から散歩に・・・

その時間帯にこのオバチャンとお友達に逢って通り一辺のご挨拶とプチ雑談を

して別れる・・・そんな日々だった様ですが、冬の間は余りお友達も居ないし

犬の散歩のオジサン、オバチャンに逢うだけで、和子の散歩も段々怠けて

休んだり、遅く成って9.30分頃から出掛けたりで、このオバチャンとも

ご無沙汰ばかりで・・・

      f:id:akicyan6041:20210624170147j:plain

薬局でお薬を頂いて外で暫く立ち話して、やっと思い出した~

やっぱり其々の生活の中で時間がずれて、今度は何時逢えるか分かりませんが

「又、此処で逢おうね?」と言ってお別れしました。

単なる通り一辺の会話のお友達ですが、昔懐かしいお友達に逢った様な

素晴らしい出会いでした。~思い出をありがとう~

【昔酒 今はびょういん はしごする(シルバー川柳)】