さい銭泥棒カメラに…逮捕・・・

 
     f:id:akicyan6041:20210629171809j:plain

     《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

埼玉県・秩父市の神社に設置された防犯カメラの映像。さい銭箱の前に

歩み寄る1人の男。おさい銭を入れ、手を合わせて一礼します。しかし、

その直後、さい銭箱の中をのぞき込む様子が映っています。

よく見ると、右手にライトのような物を持ち、

のぞき込んでいるのがわかります。そして辺りを見回すと、男は大胆な

行動にでました。取り出した長い棒を、なんと、さい銭箱の中へ入れたのです。

      f:id:akicyan6041:20210629171900j:plain

                                            f:id:akicyan6041:20210629172010j:plain

引き上げた棒の先にはお札が…。男は慣れた手つきで、さい銭を

ポケットの中に入れていきます。映像が撮影されたのは、25日の

午後5時すぎでした。秩父今宮神社宮司・塩谷崇之さん

「ご神前で、こういう大胆不敵な犯行を行ったということについて、

本当に憤りを感じております」 神社は警察に被害届を提出。また、

その映像をツイッターに投稿し、情報提供を求めていました。そして、

事件から2日後となった27日、警察は、無職の平重壽容疑者(64)を逮捕。

さい銭箱から現金およそ2000円を盗んだ疑いが持たれています。

実は、防犯カメラには、事件前にも度々、平容疑者とみられる人物が

映っていました。今月18日、さらに21日にも、さい銭箱の中身を

確認する様子が。そして、事件の2日前にも――

いずれも事件があった時間と同じ午後5時すぎに訪れていました。

調べに対し、平容疑者は「納得できない」と、容疑を否認していると

いうことです。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   f:id:akicyan6041:20051027150108j:plain

 此処2年に渡り、コロナ禍に世間全般が振り回されて、各地で営業妨害に逢い

職を失う方も多く、又緊急事態宣言・まん延防止と・・・と思うが儘に外出も

出来ない昨今、この賽銭泥棒の容疑者は、どの様な事情が有ってこの様な

犯行に及んだのかは分かちませんが、無職で64歳にも成って、極普通の

オジサンなら奥さんもお子さんもお孫さんが居ても不思議じゃないお年で

奥さんやお子さん、お孫さんにどの様な顔向けをするのでしょうね?(笑)

     

この記事を読んで、昔むかし・・・両親から「行儀見習いに・・・」と称して

酒屋さんの本宅に1年お手伝いさんに行きました。此処のお宅には親奥様

(お婆ちゃんとは絶対に言わせない・明治生まれの頑固婆さん)と

若夫婦家族5人が住み、親奥様は自宅の奥の敷地で菊作りをされて居ました

秋、菊が綺麗に咲くと玄関から門までのお庭に綺麗に咲いた菊の鉢を並べて

楽しまれて居ました。

有る夕方、未だ2歳だった親奥様のお孫さんをおんぶして玄関に出ると

一人の男性が「菊の花綺麗ですね?一寸見せて下さい・・・」と門から中に・・・

何せ頑固な親奥様だから・・・急いで親奥様にその旨を伝えると・・・

ご機嫌よく「どうぞ見せて上げて・・・」と言って、その男性の接客を

して下さいました。 親奥様も丹精込めた菊を見に居て呉れて嬉しかったのか

裏庭迄案内して・・・小菊を数本折ってお土産に貰って帰られました。

親奥様は得意げに「花を愛する人に悪人は居ないと・・・」

     f:id:akicyan6041:20210629172933p:plain

夕飯を済ませて親奥様と若奥様と和子と3人で吊るし柿を作るのに渋柿の

皮を剥いて居ると・・・電話のベルが・・・

出ると「滋賀県警のOOですが・・・

この本宅の玄関を出ると右奥には棉向き神社が有り、左に出るとバス通り・・・

この大通りの角に酒屋さんが有って、先ほど親奥様に頂いた菊を持って

この男性は酒屋さんに立ち寄りお酒を飲んで小銭で料金を払い棉向き神社で

賽銭泥棒をして来た事がバレて警察に・・・

親奥様、花を愛する人でも悪人が居るんですね?((^▽^笑) )

親奥様に引き継いで良かった~~~怒られずに済んだ・・・

【赤い糸 夫居ぬ間に そっと切る(シルバー川柳)】