カラスに餌をやると???

 

         f:id:akicyan6041:20110115073050j:plain


最近は週に2回家庭の生ごみ回収に来て呉れますが、マンションには

ゴミ小屋が有ったりしますが、一般には道路に金網で作ったゴミ置き場が

有って、其処に生ごみを入れないとカラスが突いてお掃除が大変!

 

公園でも食べたお弁当をそのままベンチに置き去りにすると突いちゃって

此れもお掃除が大変!!

早朝に森林公園を散歩して、散歩仲間に聞いたお話しですが・・・

有る友達が、後期高齢者に成ってもお仕事をされて居る方に「何時まで

頑張るのですか?」と聞いた所、「森林公園の野良ネコに餌を遣るのが

楽しみで働いて居る」と言われたとか?


生き物を可愛がる事は良い事でしょうけど・・・カラスに餌を遣るのは

一寸頂けませんよね?(笑)

和子が散歩を始めた当時に・・・未だ親しいお友達も居なくって行き交う

散歩仲間に「お早うございます」とお互いに挨拶を交わす程度の時に、

有るオジサンにが猫と一緒にカラスに餌を遣ってました。和子は

「カラスに餌を遣っちゃいけないんだよ~」と言うと・・・

「カラスだって生き物だから・・・」と言われ、確かに生き物だけど・・・

と思い、その時は何も言えませんでした。

       f:id:akicyan6041:20191117164125j:plain


有る時お友達と喫茶店でお茶をして・・・お友達に「こんな事を云う人が

居るんだよ~」と話すと・・・お友達は「カラスに餌を遣る人って役所に

訴えられるんだよ~」と聞きました。

 

森林公園の早朝散歩も年月を重ね、お友達も増えて

「カラスだって生き物だから~」と言われたオジサンの奥さんとも

お友達に成りましたが、このご夫婦は

やっぱり猫が好きでお宅でも飼ってる様ですが、夫婦で野良ネコに餌を遣って

猫が食べ切らない内にその場を離れるからカラスが狙いを定めて猫に与えた

餌を我が物顔で食べてる。

                                 f:id:akicyan6041:20191117164231p:plain


何時かこの奥さんに「カラスに餌を遣ると役所に訴えられるんだってね?」と

言うと「あら~そうなの?」と言ってその時から猫が与えた餌を食べ切るまで

待って猫が食べ切ったら散歩に行ってましたが、やっぱり

「カラスだって生き物だから・・・」と言う気持ちは中々捨てきれず他の場所で・・・((^▽^笑) )

      【あちこちの 骨が鳴るなり 古希古希と(シルバー川柳)】