リリアンで作ったぞうり-1・・・

 

        f:id:akicyan6041:20060903134043j:plain

 

良く子供の頃は兄ちゃんが、雨が降ると物置小屋で縄縫いをしたり、藁草履を

作って和子が小学校に上がった時は姉ちゃんに毛糸で印を付けて貰って学校の

上履きで履いた事を思い出します。

 

子育てが終わって2人の子供も幼稚園・小学校へと行くように成りお友達の

紹介で駅前のスーパーでパートで働くように成りました。スーパーのレジで

働く先輩が可愛い、リリアンで編んだ草履を小銭入れにくっ付けて居ました。

和子はその可愛いリリアンに引かれて・・・この先輩はチト怖い先輩でしたが

「教えて欲しい」とねだると快く、仕事終わってから教えて下さいました。

所が細いリリアンで編むぞうりは理屈ではやり方は分かっても、中々上手く

行きません。理屈が分かれば「習うより・慣れろ・・・」の精神で上手に

作れる様になり、当時は携帯の無い頃でしたが、携帯からスマホに変わった

今も、皆さんにプレゼントをすると喜んでスマホのストラップに・・・

 

    f:id:akicyan6041:20120725135644j:plain

 

8年程前にお仕事を辞めて、近くの森林公園に散歩に行き始めお友達も増えて・・・

皆さんにリリアンで編んだぞうりをお近づきの印にと・・・プレゼントしました。

ある日、早朝の6.30分からラジオ体操を始めるリーダーが

お休みで、折角プレゼントしようと思ったのに・・・

結局あやちゃんと言う80歳近いオバチャンにお託をしました。次の日の朝

散歩に行くと「しっかりリーダーに渡して置いたよ~取っても喜んで居たよ~」

と・・・所が、その日以来、毎日リーダーに逢うのに~彼女は何も言わない?」

 

   f:id:akicyan6041:20191005170031j:plain  f:id:akicyan6041:20190807161625j:plain

 

別にお礼が言って欲しい訳じゃ無いけど・・・でも~一言「有難う~」って???

彼女は現役の頃は小学校の先生をして居たと聞いた事が有るから・・・

子供さんに上げちゃったのかなぁ? それにしても・・・一言「有難う~」って???欲しかったな???((^▽^笑) )

 

  【おれおれと 名のって妻に すぐ切られ(シルバー川柳)】