公園のお掃除のオバサン-1・・・

 

       f:id:akicyan6041:20191207164350j:plain

 

春に成って早朝散歩の仲間と第二公園を歩いて居ると、お休みの次の日は

お弁当の食べ残し、コーラやジュースの飲み残しのペットボトルが散々と

散らかっています。散歩の仲間のオジサンが、レジ袋を片手に拾って歩く・・・

和子も「一日一善だね?」と言って歩いて居る所に落ちているペットボトルを

拾ったり良くします。


最近は早朝は暗いからゴミ拾いもしませんが、冬眠に入り9.30分ごろから

散歩に行くと、パートさんかボランティア活動で頑張って居られる方かは

分かりませんが、オレンジ色のベストに「staff」と書いたのを着て塵取りと

箒を持って落ち葉のお掃除をされて居ます。

又最近は業者も変わって遣り方が変わったのか?10.00時頃に成ると職員の

オジサンが公園内のゴミ拾いをされてて・・・和子が芝生の周りを歩いて居ると

犬の糞の不始末を時々見つけ、傍にある枯れ枝とか目立つ物を糞の傍に置いて

職員の方に「申し訳有りませんが、あそこに糞が有るからお願いします」と

お願いをすると、「有難う~」と言って始末して貰った事も有りましたが

最近の業者さんはゴミ拾いをする職員の方は見受けなく成りました。

 

6.00時からの唄会やラジオ体操を遣る所は大きな木が何本も有って遅番で

散歩をすると大勢のオレンジの「staff」と背中に書いた方が大勢でお掃除を

されて居ます。「寒い中をご苦労様です」と言うと・・・「あ~どうも有難う

寒いですね?」って殆どの方から返事が返ってきます。

 

        f:id:akicyan6041:20191207164703j:plain


世間には「働きたくないけどお金が欲しい・・・楽して金儲けは無いだろうか?

決められた時間の間職場に居ればお金が貰える」と言う方が多いです。

でも~「お金を頂くのだから頑張らなくっちゃ~」と言う方も大勢居ます。

 f:id:akicyan6041:20191207164608p:plain

きのう散歩の帰りに70歳前後位かな?女性の年齢は分かりませんが・・・

Staffと書いたオレンジのベストを着て箒と塵取りを持ってお掃除されて居る

オバチャンに「ご苦労様です」と声を掛けると「ハイ」と・・・

「寒いのに大変ですね?」と声を掛けると「ハイ」と・・・と此れだけ???


  見ると地面に落ちてる葉っぱを一枚づつ箒で塵取りへ・・・

このオバサン何やってんだ~もっとテキパキstaffと言うベストを着てるなら

頑張りなさいよ~~~って言いたかったなぁ((^▽^笑) )

   【振り返り 犬が気遣う 散歩道(シルバー川柳)】