「ママ、これあげるよ!おつかれさま」

       

まんまる猫ちゃん、忙しい飼い主に“獲物”をプレゼント「なんて優しい子…!」「涙が出てきた」

【特別篇】

まんまるお顔のティノちゃん(右) 動画は、ティノちゃんがお気に入りの

アームウォーマーをくわえて、カメラの向こうのママを見つめている

場面からスタートします。そのままママのもとへゆっくり歩み寄ると、

アームウォーマーをママに差し出すかのように足元へそっと置きます。

       

ママ、これあげる! まるで「これあげるよ」「ママおつかれさま」と

言っているかのようなティノちゃん。ママは「ママが子育てしてるから、

お手伝いしてくれたんだね。ティノちゃんありがとう!」とお礼を

伝えながら、ティノちゃんの頭をなでなで。すると、満足そうな表情で

目を細めるティノちゃんでした。

      

ママに褒められて嬉しい〜! 動画には、ティノちゃんの優しさに感動する、

天使のようにかわいいと600件を超えるコメントが寄せられました。

「なぜか涙が出てきた。ママのために、いい子だね」

「ママにこれ持っていこって考えたのが、もう尊い

「ママに褒められて誇らしそうな顔してるのがまたたまらん」

「なでてもらった瞬間の表情が愛おしすぎる」

「優しい……!それをありがとうって言える主さんも素敵……!」

 動画を撮影したティノちゃんの飼い主さんに話を聞きました。

飼い主さんは現在7匹の猫と暮らしており、『かわいい どうぶつ / 

あにまるファミリー』を運営しています。

「動画を撮影したころ、当時、預かっていた生後1カ月の保護猫の

お世話が大変な時期でした。その子猫ちゃんは今は家族として迎え

入れたのですが、このときはお世話疲れで少しベッドに横になっていました。

するとティノちゃんの鳴き声が聞こえたのでカメラを回してみたら、

アームウォーマーをくわえて持ってきてくれました」

アームウォーマーはティノちゃんにとって、どのようなものなのでしょうか?

「私が使っていたエコファーのアームウォーマーなのですが、

ティノちゃんが気に入っていたので、去年プレゼントしました。

お気に入りグッズの一つだと思います」ティノちゃんの性格や普段の

様子はいかがですか?「人間が大好きで、初対面でも病院でも、

構ってもらえたらゴロゴロと喉を鳴らして喜びます。

スキンシップも大好きで、一緒に暮らす猫の兄弟にも毎日『好き好き』と

愛情表現を欠かさない男の子です。普段怒ったりすることもなく、

いつも穏やかで『みんな大好き!』という感じの優しい性格です」

   

子猫ちゃんもしっかり守るよ!左がティノちゃん ティノちゃんを含めた

6匹の猫に加え、最近、子猫を迎え入れたとのこと。大変なことはありますか?

「語弊があるかもしれませんが、多頭飼いを実際に大変だと思ったことは

正直言ってあまりないんです。唯一大変だと感じるときは、複数の猫を

連れて一斉に病院へ行かなければいけないときや、猫同士がみんな

仲が良いので、感染症などにかかってしまったときに他の猫に

移さないように気にかけることでしょうか。それも過去数回のみでした。

 今、友子ちゃんという猫がおもらしなどの粗相をしちゃっていて、

これも大変といえば大変なのですが、粗相には理由があり、

一緒に暮らしていたフェレットが亡くなってから粗相するようになりました。

過去に別のフェレットが亡くなったときも粗相がありました。友子ちゃんが

仲が良かったフェレットたちに会えない寂しさ、心の傷があるのだと

感じていて、大変という気持ちよりも、『友子ちゃんの心が癒えてほしい』と

いう思いで毎日洗濯やお掃除をしています。私も亡くなった子たちのことを

ふと思い出して涙が出ることがあり、友子ちゃんの気持ちがわかるので…。

 また、私はひとり暮らしなので、猫たちの健康管理や掃除、遊びなど

、いろいろなことを気にかけながら、すべて自分ひとりで対処しなければ

ならないですが、猫たちは私の大切な家族であり、日々一緒に過ごして

いく中で大変さよりも幸せを感じることが多いです。猫たちの純粋な

心や優しさにいつも癒されていて、私の家族になってくれて

感謝しているくらいです。

ですので、一般的に大変と思われることが私は気にならず、大変さを

感じるよりも、猫たちとの生活は幸せだな、と感じています」

  ◇  ◇  ◇  ◇

 では、仲良し7匹の猫ちゃんたちの愉快な日常を見ることができます。

   

仲良し兄弟!まん中がティノちゃん

   

みんなで集合写真!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【デジカメは どんな亀かと 祖母が訊く(シルバー川柳)】