思い出ばなし・在宅訪問介護―66・・・

 

      f:id:akicyan6041:20200526161811j:plain

       《伸ちゃんの夕食と入浴介助―1・・・》

ミサ子さんの入浴介助を終わって、今度は伸ちゃんの夕飯と又々入浴介助

伸ちゃんは脳溢血で倒れて、右半身不随と言葉にもつれが有るけど~

賢明なリハビリの成果が出て、今では会社の方から「短時間パートに・・・」と

要請が有って、和子は朝、30分伸ちゃんのお着換えをしてマンションの前の

バス停まで送って行ってバスの運転手に「OOで下ろして下さい」とお願いを

して帰りますが、バス停で待ってる間に「伸ちゃん、今晩何食べる~?」なんて

極一般の夫婦の様な会話をして居るので、伸ちゃんのマンションの住人の

方には「利用者さんとヘルパーさん」とは思わない方も何人か?

 

    f:id:akicyan6041:20200526161638j:plain       f:id:akicyan6041:20200317164552j:plain

 

和子のマンションでもやっぱり植木の好きな方は花壇の手入れをしたり~

される方が居ますが、やっぱり伸ちゃんのマンションでも住人の方が花壇の

手入れをされて居て、伸ちゃんを送った後で、このオジサンと会話を

する様に成って、ピンクのゼラニュームの花の植え替えをされてて・・・

「家にも赤いゼラニュームが有るんだけど~ピンクって可愛いね?」って

話して居たら「今度鉢に植えて置いて上げるから持って帰ると良いよ~」って

ラニュームのピンクの花を頂いたり・・・そのオジサンも・・・

「夫婦とは思わないけど~親戚でオバサンと甥っ子かと思った」って

まさにそんな感じ・・・((^▽^笑) )

夕方食事の支度と入浴介助に伺ってそんな話して大笑い・・・((^▽^笑) )

  【忘れ物 口で唱えて 取りに行き(シルバー川柳)】