思い出ばなし・在宅訪問介護―64・・・


  

          f:id:akicyan6041:20200522164950j:plain

       《ミサ子さんのお世話-1・・・》

ミサ子さんは戸建てのお宅で、当時ご主人は何処かの施設に入所で

嫁いだ娘さんが時々お見舞いに来て居たそうですが、和子は一度も

逢った事は無かったです。彼女のお宅は三渓園の奥の方で道を隔てて

反対側の道路を行くと、千代子さんのお宅が・・・

千代子さんはU事業所まではご一緒でしたが、和子がアップルに

引き抜かれた時にお別れしてそれ以来ご無沙汰しているのでどうして居るかな? 

ミサ子さんのサービスの帰りに一寸覗いて見ようかな?って

思った事も有りましたが、ミサ子さんのサービスが終わると直ぐ、伸ちゃんの

お世話に入るから、様子伺いにも行けずに・・・何時か風の便りで施設に

入所されたとか?

f:id:akicyan6041:20200522165044j:plain       f:id:akicyan6041:20200322164359j:plain

 

さて本来のミサ子さんのサービスは週に2回、身の廻りのお世話とお掃除

入浴介助・お洗濯でした。未だ々元気なお婆ちゃんでお宅の奥にお住いの

オジサン(他人さん)がミサ子さんの面倒をボランティアで診て下さって

和子が伺うとお菓子や果物を持って来て下さって・・・ミサ子さんと3人で

お茶を入れてご馳走して下さって・・・ホンの数分のお茶の時間何て

言ったらお叱りを受けるかな?(笑)でも~毎日独居生活をして居る

ミサ子さんには3人の会話も楽しそう・・・

 

オジサンはミサ子さんのお宅の奥の家でお母様と2人暮らしで奥様とは

別居中で奥様は軽井沢の別荘にお住まいで偶には奥様の所にも・・・

今思えば、オジサンのお母様と奥さんとは意見が合わず別居されて居る様な?

これは和子の想像だけど・・・((^▽^笑) )

【目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ(シルバー川柳)】