思い出ばなし・在宅訪問介護―40・・・

 

            f:id:akicyan6041:20200409164405j:plain

       《二三男さんのお世話》

是清さんのサービスを終わって次は二三男さんのお宅へ・・・

この利用者さんは要介護5でおむつ交換と昼食の介助ですが、奥様と

ご一緒で毎回お昼にはパン食でした。おむつ交換と言っても介助すれば

トイレに行って用足しも・・・奥様もご高齢でお世話はして居ませんでした

要介護1位でご主人のお世話も大変な様でした。

 

      f:id:akicyan6041:20200409164257j:plain

 

                                          f:id:akicyan6041:20200409164034j:plain


伺うと先ずはおむつを替える前に「二三男さん、トイレに行こうか?」と

お声掛けをすると、意外と素直に和子の言う事を聞いて呉れて、トイレに・・・

用を済ませると温かいお湯で、お尻を拭いて上げておむつを着けて奥様が

焼いて下さった食パンにジャムを附けて食べるのが恒例でした。

やっぱり奥様もご高齢だからお昼は簡単に・・・

和子が伺うと何時もご夫婦で喜んで下さって、奥様は毛糸で編んだマフラーを

「バイクで走ると寒いから・・・」プレゼントして下さったのを今も

大切に使って居ます。((^▽^笑) )

 【夫より 散歩前行く 老後かな(シルバー川柳)】