思い出ばなし・在宅訪問介護―39・・・

 

      f:id:akicyan6041:20200408165724j:plain

      《一郎さんのお世話》

一郎さんは要介護1で取ってもお元気なオジサンで1時間のサービスで

お買い物とお家のお掃除と夕飯に食べるおかずを一品、何時もコンビニで

同じ物を買いに~確か皮なしウインナーを良く買いに行った記憶が・・・

 

良く昔から「男やもめにウジが湧く」って言葉を聞いた事が有りますが、

一郎さんは一人暮らしでヘルパーさんが入って週に2回ばかりお掃除を

するので「男やもめにウジが湧く」と言う様なゴミ屋敷では有りませんが、

寝室に入ると男性特有の臭い、其れこそお掃除に入る時は洗濯ピンチで鼻を

詰まんで入りたい心境((^▽^笑) )

f:id:akicyan6041:20200408165837j:plain    f:id:akicyan6041:20200408165938p:plain

やっぱり一郎さんは和子より一廻りも大きいオジサンだから大して会話もなく

何時もお掃除が終わって伝票を書く時に時効のあいさつや世間話をして

退室します。

【昔酒 今はびょういん はしごする(シルバー川柳)】