思い出ばなし・在宅訪問介護―38・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200407173030j:plain

     《サブちゃんのお世話》

この方は男性で要支援1で今頃だったらサービスその物を受け付けて

貰えない位、元気なオジサンでした。62間程のアパートでお洗濯と

お掃除に伺いました。

 

お洗濯は台所の流し台の隣りに有って、洗濯機の排水溝が無いし

全自動じゃ無く2層式の洗濯機で洗濯機に給水するのは流し台の蛇口に

ホースを繋いで水を入れますが、排水の時は洗面器とバケツが有るのですが

バケツで排水の水は受けられない、と言うのは洗濯機の排水のホースの方が

バケツの深さより下だから・・・だから浅い洗面器で排水の水を受けて

一々洗濯機を止めてバケツに取って流し台に流す。

此れってかなり時間が掛るから洗濯機の洗いをして居る内にお部屋の

掃除をして洗濯のすすぎも溜めすすぎだから3回ばかり排水の水を受けて

バケツに取って流しに流す。

        f:id:akicyan6041:20200407172800j:plain

 

やっと終わった洗濯物はお部屋の天井が吊り天井で、天井の桟に50cm間隔に

釘が打って有って、針金のハンガーに一枚づつ干してY字に成った棒の先に

引っ掛けて吊り天井の釘に引っ掛ける?

面白いお宅でした。((^▽^笑) )

     f:id:akicyan6041:20200407172714j:plain    f:id:akicyan6041:20200407172850j:plain

   【合コンだ 入歯みがいて 紅さして(シルバー川柳)】