思い出ばなし・在宅訪問介護―34・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200403181634j:plain

     《コウさんのお世話-2

コウさんのお宅は身体30分で足の曲げ伸ばしの屈伸運動とトイレ介助と

おむつ交換ですが、片足で立ち片方の足は少しづつずらす感じで

ポータブルトイレまで・・・何事も無くスムーズに出来れば良いのですが、

伺っておむつを外すとご馳走が(ウンチ)がおむつの中に納まって居れば

良いのですが、ずれてパジャマのズボンが汚れて居たり~シーツは

ビニールシートが敷いて有るから、滅多にシーツまでは汚れて無いけど~、

此処のお宅、コウさんのお部屋には流し台と洋式のトイレは有るけど~

汚れたパジャマのを洗う所が無い?汚れものを入れるバケツは有るけど

洗濯は出来ないし~だからと言って紙おむつは汚物入れに捨てられるけど~

汚れたパジャマはご馳走(ウンチ)の付いたパジャマはそのままバケツの中に

置いては退室出来ないから汚れたパジャマを、しっかり握って洋式の便器の中で

水を流しながらご馳走(ウンチ)を流す

おむつ交換の時に一寸油断をしてビニールシートに着けたら大変(笑)

    f:id:akicyan6041:20200403181352j:plain

コウさんの息子さんは個人タクシーの運転手をされて居て、朝伺うと未だ

ご自宅にいらっしゃって・・・朝和子が伺うと「此処にバイクを置かず裏の

玄関の方に置いてください」と言われグルっと廻って裏の方にバイクを停めて

サービスに入ります。お天気の良い日は良いですが、雨の降った日は

裏の玄関の所に置いて合羽を着たままお宅に行っても「お早うございます」と

入ったら合羽を置く所が無い?

だからコウさんのお宅の前の植木の脇にバイクを停めてバイクの前かごに

合羽のズボンを入れて上着をハンドルかるから被せてコウさんのお宅に入る

 

 f:id:akicyan6041:20200403181600j:plain  f:id:akicyan6041:20200403181431j:plain

 

有る雨の朝、コウさんのお宅の前にバイクを停めて合羽を被せてサービスに

伺ったら息子さんから「前にも言ったでしょう?この前は車が通るから裏の

玄関の方に停めるように・・・」とお叱りを受けました。和子は思わず・・・

「普段降って無ければ裏の方に停めます。ですが、雨が降ったら合羽を置く所も

無いお宅・バイクに合羽を掛けるしか無いから、『裏からお宅まで濡れて来い』と

言うのですか?お宅の前は車が通るから裏に置くのが良い事は分かって居ますが、

車の邪魔に成らない様に停めるから、雨の日だけは玄関の前に置かせて下さい」と

息子さんにお願いしたら~承知して呉れたのか呉れないのかは分かりませんでした。

 

サービスを終わって自宅に戻って、若しかしたらセンター長にクレームが

入るかも知れないと思い、即センター長に電話をしてその旨話し、「若し

お叱りを受けたら、和子を離して他のヘルパーさんに代わって下さい」と

お願いをしたけど~息子さんからはセンター長からクレームも無く

了解して下さってサービスは続きました。((^▽^笑) )

  【次の世も 一緒と言えば 妻はNO(シルバー川柳)】