久々に雑巾縫い・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200921163106j:plain


和子は手芸も好きで編み物をしたり小さな小物をミシンで縫ったりするのが

大好き・・・だけど機械弄りが好きで、棒針で編み物をしたり、刺繍をしたり

するのは余り好きじゃ無い。編み物は編機で編んだり~ミシンを掛けて

エプロンを縫ったり・・・特に雑巾を縫うのは大好き((^▽^笑) )

曲がっても修正しなくても良いから・・・

 

     f:id:akicyan6041:20200921163321p:plain   f:id:akicyan6041:20200921164157j:plain

 

バスタオルの古くなったのを4つ折りに折って雑巾に縫い、バスマットの上に

敷いてこまめに洗濯・夫と2人暮らしだから3日に1回しか洗いませんで

大分ボロに成ったし~タオルを雑巾に縫うのですが、最近は

フローリングだけどクイックルワイパーで拭くから洗濯の竿を拭くか

リビングの流し台の足元に1枚置いて水滴などで床が濡れると拭く程度で

昔の様に子供が学校に持って行く事も無いけど・・・古くなったタオルも

ポイ捨てじゃ無く雑巾に縫って置けば・・・と

 

      f:id:akicyan6041:20200921163630j:plain              f:id:akicyan6041:20200921163718p:plain 

 

そんな感じで古くなったタオルを雑巾に縫って置いて2~3年前に

田舎の姉の所に童謡唱歌の歌集を送って上げた時に、歌集より段ボールの中の

クッションに挟んで置いた雑巾を取っても喜んで呉れて・・・びっくり

お寺の磨き物に・・・重宝したとか?(笑)

今日も古いタオルが20枚ばかり有って調子よく縫ってたら上糸が

切れちゃって・・・此れをミシン針に通すのが一苦労・・・

スムーズに縫えてる時は気持ち良いけど・・・チトトラブっちゃうと・・・

若く無いから・・・((^▽^笑) )

後続きはあ・し・た・・・((^▽^笑) )

      【鏡見て 懐かしく成る 母の顔(シルバー川柳)】