思い出ばなし・在宅訪問介護―14・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200304162137j:plain

 

今の訪問介護は段々と厳しく成って、風の便りで聞くと要支援でお掃除

と言うのも受け付けないとか?聞いた事が有りますが、和子がコムスン

入社した当時は、殆どが要支援のお掃除のお宅が多かったです。其れと言うのも

センター長の配慮だったのかも?(笑)

「戸塚さんのお宅に1時間の散歩と週に2度ばかり横浜の市大病院に診察に

行かれるときは170段の石段を下りてバス通り迄奥様同伴で送ってタクシーを

拾って送り出す・又診察が終わると奥様から電話で『今から帰ります』と

連絡が入ったらタクシーで奥様とお帰りに成るのでバス停まで出て、170段の

石段を介助してお自宅に届けて下さい」と・・・

その戸塚さんが病院に行かれてる間に吉川さんのお宅のお掃除に90分・・・

      f:id:akicyan6041:20200304162413p:plain

                                            f:id:akicyan6041:20200304162248j:plain

 

吉川さんのお宅は最初にセンター長と同行でコムスンの車の後ろを着いて

行き、何とか行けましたが、何せこのお宅はお掃除でセンター長に

「後お願いね?」って先に帰られちゃって・・・

この吉川さんのお宅は3階建ての大きなお宅で1階は駐車場件、物置

2階がお住まいで和子が伺った時は 利用者さんのオバアチャンで(この人

此れで要介護認定なの?)って思う位元気な方で娘さんと2人暮らし・・・

其れはそれは大きなお宅でお部屋は4部屋(8畳から10畳位)でリビングは

18畳?トイレが2個有るのですが其々6畳位、90分でこのお部屋に

掃除機を掛けて雑巾絞って拭き掃除・・・どの様に遣るの?って感じ・・・

その様なお宅だから・・・雑巾が、数枚有って其れを全部洗ってお部屋に雑巾を

撒いて置いて・・・拭く?雑巾をすすぎに行く時間が勿体無いって感じ・・・

 

玄関には立派な盛花が飾られて居ますが、センター長から・・・

「このお花が枯れてもサービスに入って無いからそのままにして置いてね?

花屋さんが交換に来るから・・・」と言うお宅でした。((^▽^笑) )

 【本性が 出ると言うから ボケられぬ(シルバー川柳)】