思い出ばなし・在宅訪問介護―13・・・

 

                  f:id:akicyan6041:20200303174548j:plain

 

右を向いても左を見てもお部屋中が散々と散らかって「食事はどうして

食べるの?」と聞くと「背当ての無い丸いパイプの椅子の上に100均で買った

お盆を置いて其処で食べる」と・・・

サービスを終わって伝票を書くにも床の上でうつ伏せ状態で書く

 

このお宅を気長に、綺麗に整理整頓して上げようと思っても久保さんは

「必要な物は手の届く所に置いて有るから・・・・」と言って整理整頓は

させて呉れない?

洗剤があちこちに買って置いて有るから纏めようとしても・・・

「アラッ?こんな所にも・・・あんな所にも・・・」って感じで・・・

良く「四角いお部屋を丸く掃く」とか?「あの人は会社に時間だけ居れば

お金が貰える」と言って怠ける人が居ますが・・・

マサに手のつけようの無いこのお宅は「時間だけ居れば良い・・・」と

言った感じでした。

     f:id:akicyan6041:20200303174258j:plain            f:id:akicyan6041:20200303174448p:plain                                                                                 

でも~有る日「此処のプラスチックのワゴンの中を整理して呉れる?私が

大きなビニール袋に一段づつ入れるから其れを仕分けて整理して呉れる?」

って言われて・・・「良いよ~」と引き受け作業を始めたら・・・

何かボロボロ・・・と柿の種でも???って感じの黒い粒が???

何と此れはゴキブリの糞?

 

このお宅に1年位サービスに入ったかな?

ある日センター長から「久保さんのお宅は他のヘルパーさんに行って貰うから

今度は中尾台の森さんのお宅に行って呉れる・・・」と指示を頂き

久保さんのサービスは終わりましたが・・・和子の他にサービスに入る

ヘルパーさんは居なかったとか?(笑)

久保さんは要介護の利用者さんで取っても元気でリュックを背負って

杖を突いてバスでスーパーへ買い物にも行かれる事も・・・

和子がサービスを下りてから暫く経って。スーパーでバッタリ逢って・・・

「ヘルパーさん来てる?」って聞くと「誰も来て呉れないよ~~~」って(笑)

【孫が聞く 膝が笑うと どんな声?(シルバー川柳)】