思い出ばなし・在宅訪問介護―51・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200504170917j:plain

       《茂雄さんのお世話》

U事業所からアップルに伸ちゃんと共に転籍をし最初の内はアップル事業所は

伸ちゃんだけで、U事業所はコムスンからご一緒した利用者さんも居て

事務所&自宅の近くが多かったですが、和子のシフトに空きが出ると

アップルのセンター長が「OOさんの所に行って~xxさんの所に行って~」と

空間を埋められちゃって・・・その挙句「アップル1本にしてよ~」って

頼まれるし・・・比較的和子の引き抜き作戦で生活援助のお掃除だけではなく

身体介護の、おむつ交換30分とかお掃除と入浴介助と言った具合に金額の多い

利用者さんを着けられるように・・・

 

今度行く茂雄さんは西区の伊勢町と言う所の共栄荘と言うアパートでした。

玄関を入って廊下を挟んで各お部屋が1階に4軒・2階に4軒で6畳2間に

2畳ほどの台所が有ってトイレは共同・和子が結婚して綱島で借りた

アパートは戸建ての2階の1室で茂雄さんのお宅とは全然感じが違ったけど

和子はこの様なアパートは初めて見るアパートでした。

        f:id:akicyan6041:20181227110538j:plain      f:id:akicyan6041:20200504171231p:plain

 

    片付けて帰る。食材の料金は娘さんが箱の中に家計簿とお財布が入ってて

   其処から・・・茂雄さんはベットの上でテレビを見て寛いで居ます。

  未だお元気で廊下に出てトイレは自分で・・・

        【あの世まで 住基ネットに見送られ(シルバー川柳)】