思い出ばなし・在宅訪問介護―44・・・


       f:id:akicyan6041:20200416162708j:plain

      《アップル事業所-4

U事業所から利用者さん、伸ちゃんと共にアップル事業所に籍を置いて

暫くはWワークでお仕事をして居ましたが、U事業所からの利用者さんが

施設に入所されたり・・・亡くなったりしてシフトの時間に隙間が空くと

「此処の時間、空いてるね?じゃ~OOさんのお宅に行って~」と段々と

アップルの利用者さんの方が多く成り、センター長から「アップル1本に

して貰えないかな?」って言われる様に成りました。

      f:id:akicyan6041:20200416162535p:plain

 
でも~何時でも気軽に伝票を置きに行ったり~次の利用者さんのお宅に

お世話に行くのに事務所に利用者さんのお宅の鍵を取りに行くのも

困難な・・・・今までは有る会社の事務所の一角を借りてアップルは営業を

して居ましたが、此処の事務所の2軒程先の3階建ての小さなビルの2階を

借りてそちらの方へアップルは引っ越しました。

その時、センター長は「皆さん、ヘルパーさんはアップルに取って大切な

宝物だから・・・今度新しくお隣りに引っ越しましたが、何時でも自由に

出入りをしてゆっくり休める場所を作ったらゆっくりしてね?」と

言われ(あ~良かった~)って思いましたが、自由に出入りが出来て

ゆっくり出来るのは社長とセンター長と社員の男性2人だけ

この4人は事務所の鍵を持ってるから自由に入れるけど、その他の

ヘルパーさんはポストの鍵ナンバーを教えて呉れて利用者さんのお宅の

鍵の伝票の受け渡しもポストで・・・

 

  f:id:akicyan6041:20200416162751j:plain f:id:akicyan6041:20200315160317j:plain

 

和子も、もう少し若かったら他の事業所への転籍も考えるけど~還暦を過ぎて

始めたヘルパーだし、やっぱり高齢者の方は年配を好まれて何人もの方から

「ず~と私のお世話を・・・」と言われる方も居て・・・

ま~辞めるのは何時でも良いから・・・って感じで頑張る事に・・・((^▽^笑) )

【人生も 野球も最後は ホームです(シルバー川柳)】