思い出ばなし・在宅訪問介護―45・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200417174238j:plain

       《アップル事業所-5

U事業所は大きな事務所でケアマネージャーも通路を作って同じ事務所内に

有ったから何時行っても、何の用事でもスムーズに事が運んだし、コムスン

貸し事務所だったけど、働く仲間を信じて呉れて事務所の鍵の保管場所も

教えて呉れて勝手に入ってお茶を飲んで次のサービスに行く事も出来た。

 

だけどアップルは「皆さん、ヘルパーさんはアップルに取って大切な

宝物だから・・・」と口では素敵な事を言う割に・・・一般のヘルパーさんは

玄関のポストで受け渡し・・・大切な利用者さんのお宅の合鍵もポストで・・・

和子はアップルのヘルパーさんとして採用して呉れた時はお誕生日に立派な

お花迄送って呉れて・・・昔から良く言う「釣った魚には餌を遣らないのかよ~」

って感じで、若いヘルパーさんは次から次へと辞めて行くし~介護の仕事に

長く勤めて居るヘルパーさんもセンター長の汚い遣り方に愛想を尽かして

辞めて行く・・・

          f:id:akicyan6041:20200417174339j:plain

 有る利用者さんで戸建てに一人暮らしで生活保護を受けて居るらしい

お爺ちゃん、戸建てだけど電気のアンペアは10アンペアで冷蔵庫と洗濯機と

扇風機とテレビ・こたつだけ・・・後電気炊飯器

此れだけ電化製品が揃って居れば良いと思うけど寒い冬もこたつの中で丸まって居る

何処の家庭でも最近は電子レンジが有るからご飯を炊いて小分けして

食事の時にはチンして食べて貰いますが、電子レンジが無いから凍った

ご飯はお水で何時もおじやにして食べて貰うって感じ・・・

毎日3度食事の支度に伺うのですが、和子は朝はサービスに入って

無かったけど、有るヘルパーさんは「朝の食事の支度に伺うと

死んじゃってるんじゃ無いかと思う」

 

「高齢者のお世話をするのですが、万が一にの時は救急車を呼ぶ前に

事務所に連絡を・・・」とセンター長は言いますが、「勿論余裕の有る

利用者さんなら事務所に相談も良いけど~1分1秒の余裕も無い時は

先ずは救急車を・・・」と言うと「其れでも先ずは事務所に・・・」

と言う、「事務所には何時も出払って居ないし携帯に電話をしても手が

離せないと出ないでしょう」と言っても「とにかく事務所に~」

その様な押し問答だから皆さん辞めちゃって・・・

ヘルパー2級の資格を取ったばかりのヘルパーさんで、又清子さんの様に

利用者さんの息子さんのお嫁さんにクレームを付けられて利用者さんを

便器に置いたまま退室するヘルパーさんでも解雇できない有様

どうしょうも無いですね?((^▽^笑) )

70歳で 年少組とは まいったな(シルバー川柳)】