新型コロナウイルスで感じた事-4・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200418164116p:plain

 

「国民1人当たり10万円を給付する方針に急転換した。」又々和子は

この様な記事を見たけど~「国民一人当たり10万円」何て絶対に無理・・・

             

                       f:id:akicyan6041:20200412163200g:plain

政府は新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急経済対策をめぐり、

減収世帯への30万円支給を取り下げ、国民1人当たり10万円を給付する方針に

急転換した。  与党内の要望に応えた形だが、2020年度補正予算案の大幅な

組み替えや赤字国債発行など追加財源の手当てが必要。給付手続きなどを

めぐっても課題が山積している。 麻生太郎財務相は17日の持ち回り閣議後の

記者会見で、5月中にも支給を開始するとの方向性を明らかにした。麻生氏は、

首相だった09年に実施した定額給付金の評価が低かったことから、

一律の現金給付には否定的な考えを示していた。同日の会見では

「前回は手を挙げない人にも配ったが、今回は手を挙げる方に(配る)」と述べ、

当時との違いを強調した。  ただ、実際は市町村から届いた書類に各家庭の代表者が

記入し、申請する方法が有力。「基本的な仕組みは前回と変わらない」

自民党中堅議員)との指摘もある。安倍晋三首相は17日の会見で、

「申請手続きの簡素化で、できるかぎり早く渡せるようにしたい」と述べたものの、

具体策は今後詰めることになる。  一方、現金給付の対象などが変更されたことで、

20年度補正予算案で8兆円超の新たな財源が必要となる。麻生氏は他の対策費を

削って賄うことは「とてもできない」と指摘。赤字国債の追加発行で費用を

確保することになりそうだ。 富裕層も対象に含まれる一律給付には批判が予想される。

高所得者は、年末調整や確定申告などで後から調整することを求める声もあるが、

高所得者の線引きなど「手間暇がかかる」(麻生財務相)ため現実的には難しい。

財務省幹部は「本当に困っている人への支援を手厚くするという当初の趣旨は

完全に覆った」と話す。

             f:id:akicyan6041:20200412163200g:plain

世の中には和子の様なおバカさんも大勢居ると思います。その様なおバカさんが

コロナウイルスで安倍さんから10万円呉れるんだって?」と大喜びをする方も・・・

確かに全国民が得体の知れない新型コロナウイルスに脅かされて

学校も休校、学校に纏わる大勢の皆さん、娯楽施設を営んで居られる業者さん

その他大勢の皆さんが、他人との接触を自粛させられて、確かに最近は

新型コロナに感染される方もウナギ登りで全ての面で自粛をせざるを得ない

今日、自粛の為に命の綱である仕事までも絶たれ食うや食わずの厳しい現実に

絶たされて居る方が大勢いらっしょるのに・・・「国民一人当たり10万円」と

打ち出す前に生活の援助を優先すべきじゃ無いでしょうか?

勿論、和子が言う前に政府の方々は先手を打ってお出でだと思いますが、

未だ々先の見えない新型コロナウイルスは何時迄続くか分かりません。

 

       f:id:akicyan6041:20200418164158j:plain

 

f:id:akicyan6041:20200418164418j:plain       f:id:akicyan6041:20200418164315j:plain

 

全てが解決して新型コロナウイルスの無い平和な日々が戻って来てから

「国民の皆さんに多大な迷惑を掛けたから、国民1人当たり10万円を

給付する事に成りました」と言って欲しいです。

今から有り得ない10万円給付などと言って糠喜びをさせないで欲しいです。

この件で又詐欺まがいで老人からお金を巻き上げる悪人も多発するかも???

      【若返り 亡夫にすまぬ 旅の宿(シルバー川柳)】