思い出ばなし・在宅訪問介護―41・・・

 

      f:id:akicyan6041:20200413161304j:plain

     《アップル事業所-1

コムスンが閉鎖に成り、お友達からU事業所を紹介されてコムスン

利用者さんを数名預かってU事業所に転籍をした和子は、U事業所から

未だ40代の初め、若くして脳溢血で倒れ、右半身不随に成った伸ちゃんの

お世話をする事に成って、暫くして伸ちゃん担当のケアマネージャーが

U事業所を退職する羽目に成って、今度は、伸ちゃんだけ新しい「アップル

事業所」からお世話をする事に成って和子はWワークでお仕事をする結果に


        f:id:akicyan6041:20200325171402p:plain

アップル事業所は、前にも記した様に、社長とセンター長が、有る事業所から

抜け出て2人で立ち上げた事業所だった様です。

コムスンU事業所もしっかりとした基盤が有って成功した事業所でしたが

コムスンは社員の不正に依って閉鎖に追い込まれた様ですが、全国に

「ツクイかコムスンか・・・」と言われる程の有名な介護事業所でしたが

コムスンに限らず、どの業界も立ち上げるのは大変なご苦労が有りますが

崩れるのはアッと言う間です。
             f:id:akicyan6041:20200322164359j:plain  f:id:akicyan6041:20200404164728p:plain


アップル事業所に籍を置きましたが、今はどんなに立派に

成ってるか分かりませんが、和子がお世話に成った当時は、

ある会社の事務所の一角を借りた小さな事務所で利用者さんの

サービスを終えて、一寸事務所に寄っても、お隣りの

会社の事務員さんが居る感じでアップルの社長もセンター長も先輩も

誰も居なくって連絡はメモをして机の上に置くか、お隣りの会社の事務の方に

伝えて貰うって感じでした。((^▽^笑) )

  【赤い糸 夫居ぬ間に そっと切る(シルバー川柳)】