思い出ばなし・在宅訪問介護―30・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200330170445j:plain


夫の甥っ子から「親父が大分弱って来て何も食べないので先生から

『近親者を呼んだ方が・・・』と言われたからお見舞いに来て欲しい」と

言う知らせを受けて施設にお見舞いに行きましたが、未だ微かな息は???と

言う感じでしたが、その2日後に眠る様に天国へと旅立たれましたが、斎場が

混んで葬儀・告別式が出来ない状態でお兄さんは今、斎場の霊安室(冷凍庫)に

預かって頂いてる状態です。そんなお兄さんを見て30数年昔、亡くなった母を

偲び、母の思い出ばなしを・・・

 

f:id:akicyan6041:20190722163745j:plain

又此れから、思い出ばなし・在宅訪問介護・・・

コムスンから数名の利用者さんを預かって、お友達の紹介でU事業所に

転籍した和子は、伸ちゃんのお世話に~彼は40代の初めの頃に脳溢血で倒れ、

右半身不随と言葉に多少の障害が残りましたが、和子がお世話に入った頃は

大分元気に成って会社の上司から「朝、10.00時から15.00時までの短時間の

パートに~」とお声を頂き、和子は9.00時にサービスに入ってお洋服の着替えを

してマンションの前からバスに乗って貰い「OO停留所で下ろして下さい」と

お願いし・・・又夕方に16.30分から18.30分まで掃除・洗濯・夕飯の支度

入浴介助に・・・と


コムスンからの利用者さんの他にU事業所から与えられた数名の利用者さんで

朝、7.30分から18.30分まで結構忙しい週4日のフル活動でした。

            f:id:akicyan6041:20200330170338j:plain

 

ある日事務所に行くと、伸ちゃん担当のケアマネージャーから「新しい

事業所を紹介するから伸ちゃんと新しい事業所に転籍して貰えないだろうか?」

と相談を受けました。やっとU事業所に慣れたのに・・・(涙・・・)

【人恋し 恋とは違う 人恋し(シルバー川柳)】