思い出ばなし・お母さんとの最後の別れ・・・

 

   f:id:akicyan6041:20200329170104j:plain

 

「母、危篤」と最後の知らせを受けて夫に喪服の準備と子供をお願いして

一番の新幹線で実家に帰ったその前日まで、お見舞いに来て呉れた従兄妹と

お話しをして居たそうですが、和子が帰って「お母ちゃん、分る~かーこが

帰って来たよ~」と言っても返事は無く、唯ひたすら眠るのみ・・・

 

お医者さんから「お水を口に含ませて飲み込めば大丈夫です。飲み込まなかったら

ご臨終です」と言われ、帰った翌日の朝、大きな声で「あにやん~あにやん~」

と叫ばれて母のお兄さんがお迎えに来たのか??? 和子は思わず

「あにやん(長男)を呼んで来たろか?」と答えると・・・母の「あにやん」は

和子のオジサンで、和子の「あにやん」は母の息子で人違いと、理解してる(笑)


母はその時、和子に「水呉れいやい(水が欲しい)と言いましたが、

その言葉が最後の言葉でした。

その日は、君ちゃんのお宅の建て増しの棟上げで兄貴とお手伝いに行って

皆さんにお昼のお膳を作って食べて貰い、お給仕をして居る時に、

姉ちゃん(長女)の旦那さんが「送って遣るから実家へ・・・」と呼んで呉れて

実家に帰りました。

お昼過ぎから寝息が荒く、段々と大きな鼾を搔くように成ってました。


     f:id:akicyan6041:20190625223024j:plain

 

「お母ちゃん・お母ちゃん・・・」と呼んでも返事はなく・・・

足の先から手の指の先は段々と冷たくなって・・・聞く所に依ると

「心臓から遠い位置から段々と冷たくなる」のだそうです。

 

子供の頃は「お母ちゃん、お母ちゃん・・・」と母の後を追い掛けて母の

姿が見え無いと、大きな声を張り上げて泣き叫び、小学校の1~2年の先生から

「今日は和子さんは14回泣きました」と言われたとか?(笑)そんな和子も

兄嫁と同居して、幼い和子を顧みず、「老後はOO雄に世話に成るから・・」と

兄嫁を大事にした母、そのお陰で泣き虫だった和子も立派に大人にして貰って

遠い横浜で人並みの生活が出来る様に成りました。

         f:id:akicyan6041:20200329170212j:plain       f:id:akicyan6041:20190807161625j:plain        

                                                      f:id:akicyan6041:20200329170323j:plain

 

君ちゃんの家の棟上げを終わった夜の10.30分ごろに大勢の身内の皆さんに

見守られて母は天国へと旅立たれましたが、最後の頃は一寸オーバーかも

知れませんが、1分間に数回しか息をせず、実家の宗教は浄土真宗で息が切れると

同時に仏壇からリンを持って来てリンを叩くのですが、兄貴が「もう叩こうか?

もう叩こうか?」「ううん、もう一回息をするかも???」と言いながら

待ち続け・・・最後にはコックンと・・・和子は思わず・・・

「お母ちゃん、やっと楽に成ったね?」って???


でも~あの荒っぽい息の根を思うと・・・棺に納められても

「未だ、あの荒い息をして居るのか?」と気に成り・・・何度も覗きに行き・・・

お通夜・告別式を終えて・・・荼毘に伏し、お骨に成ってやっと諦めが

着きました。 87年の人生、8人の子供をこの世に生み落とし3人は母より

先に逝かれましたが、5人の子供を立派に育てて呉れて有難う~

   【残るのも 先に逝くのも いやと言う(シルバー川柳)】